※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なや
妊活

シェーグレン症候群の方で妊娠希望の方いますか?妊活中の方、気を付けていること教えてください。

シェーグレン症候群の方で妊娠希望の方いらっしゃいますか?
私は、4年くらい前にシェーグレン症候群と診断されました。2年前に結婚し、1年すぎても妊娠できず、最近になって不妊治療の病院に通い始めました。
検査も始まったばっかりなんですが、シェーグレン症候群で今妊活中の方何か、気を付けてる事などありましたら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

私も去年シェーグレン症候群と診断されました💦
結婚式前に肌荒れが酷すぎて皮膚科を受診したところ血液検査でSS-A.B抗体の数値が非常に高くシェーグレン症候群の診断がおりました😓

私は幸いにも目や口の乾燥はなく、皮膚症状の紅斑のみでステロイドの服用もありません。
結婚式後に妊活開始して5ヶ月で一度妊娠しましたが、初期流産でした😭リウマチと婦人科の先生にはシェーグレンが原因での流産ではなく、よくある染色体異常の流産だと思うと言われました💦
基本的にシェーグレンは妊活中や妊娠初期の問題は少なく、妊娠後期は出産後のリスクの方が大きいそうです。
流産後の妊活OKの許可もおり、妊活再開して今月で3周期目になります。もし次の妊娠で流産したらステロイドの服用をすると言われました😓

そして、私も今月不妊クリニックデビューし不妊検査も一通り受けました。婦人系の異常は今のところ見つかっていません!
シェーグレン症候群だからと言って不妊には繋がらないんだと安心しました😣💓

ちなみに私は今日で24歳になったばかりです😂若くで発症したので診断がおりて流産をした時も不安でたまりませんでしたが、妊娠も出産も可能な病気ですよ!
ただ、他の膠原病と合併したらまた治療法も変わって来るかと思いますが…

不安ですよね😭同じ病気で妊活されている方が居て安心しました。近くにはそう居ないものなので💦
自分の話ばかりですみません😭😭

退会ユーザー

回答忘れです💦気をつけていることはとにかく疲れやすいので仕事や家事も無理しないこと。
    休みの日は気がすむまで寝ること。紫外線予防ぐらいですかね🤔

でも本当にシェーグレンになった頃から疲れやすくなって仕事がお休みの日なんか12時間とか平気で寝ちゃったりします😭ご家族の理解も必要な病気だと痛感します😭😭

乾燥等の症状がある場合は、保湿や点眼などになりますね💦💦

• 3月17日
  • なや

なや

コメントありがとうごさいます💓
    妊娠されたんですね?おめでとうございます😍✨なんだか勇気もらえました😆

私は24歳の頃に診断おりました✨
    最初プレドニン15mg╭☞現在5mgを服用中で、妊娠目指してます!
    医者からステロイド服用しながら妊娠した方がいいと言われてます。
    私の場合、首のリンパ節が腫れる(顎の関節の辺りが腫れて口が開かなくなりました🤐笑)常に疲労感、すぐ息が上がる、目視力低下と乾燥、パン食べるのが辛いこんな感じでした😰
    ステロイド服用してからは、首のリンパ節が腫れる頻度が減りましたね😊
    疲労感もだいぶ楽になりましたよ😆
    ただ、15mgの時はムーンフェイスになりましたが笑🌝

妊活で影響でているのが乾燥です😭💧
    下な話になりますが、濡れてもすぐ乾いてしまい、痛かったりします😂
    なかなか病院でも言いづらくて笑
    問診票には書いたけど、先生読んでなかったのか、特にそこにはふれられませんでした😭

• 3月18日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます☺️

去年5月にシェーグレンの診断がおりたあと9月に自然妊娠しました😊
    けど、その時の子は11月に8週で初期流産しました💦そこから、現在妊活中です🍼分かりづらくてすみません😭
    リウマチの先生が、シェーグレンでも妊娠出産してる人はたくさんいるって言ってたので、大丈夫ですよ☺️✨
    ただ自己免疫疾患の病気なので他の方よりももちろんリスクはあると思いますが😓💦

かつみんさんも24歳で診断がおりたんですね😭若いうちに完治しない病気を患うとは驚きですよね😭
    ステロイドの服用もされてるんですね😣私は軽度なのでステロイドは服用してないのですが😣妊娠すると病気の悪化の可能性もあるみたいですよね😭💦
    人によって症状も様々なんですね😭リンパが腫れるのは初めて聞きました😭本当に辛いですよね😭😭

膣内も乾燥するって言うのは聞いたことあります😓痛いとやる気もなくなりますよね😭😭😭
    ローションとか使ってやってる感じですか😫😫?

• 3月18日
初心者

返答をしめっているかもしれせんが・・・・・

私はシェーグレン症候群ではありませんが、自己免疫疾患の膠原病です。シェーグレン症候群も、合併症の、一つで、一度なっています。
普段はプレドニンと、免疫抑制剤もろもろで、投薬していますが、妊活はじめて免疫抑制剤は中止しプレドニンを調整して飲んでいます。
今のところ不妊治療のくすりとのかねあいや、、、問題はおこっていません。
体外受精で一度早期流産、二回化学流産していますが、まだまだあきらめるつもりはありません。

持病と相談しながらですが、先生がきちんとフォローしてくれますよ(*^^*)

なにか、ご質問あればいつでもどうぞ(^-^)