※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が吐き戻し問題で悩んでいます。ミルク量調整しても改善せず、幽門狭窄症の可能性も心配。保健所や病院で対応中。

もうすぐで2ヶ月になる男の子のことで相談です。
相談は吐き戻しのことです!

1ヶ月くらいから吐き戻しが多くなりました。

1ヵ月検診のときに吐き戻しの事を相談したら、体重の増えが良くて、ミルクちょっと飲ませすぎかなと言われミルクの量を減らしました(120ml→100ml)。この時はミルクの量が多すぎて吐き戻しが多かったんだと思ってました。
ですが100mlにしても吐き戻しはすごくて…
その一週間後に保健所の人の訪問があって、体重を測ると増えが悪くてミルクの量を増やしてみてって事になり(100ml→120ml)、また一週間後体重を測りに来ることになりました。
次の週に測ってもらうと、やっぱり増えが悪くて、保健所の人に100mlで回数を増やしてみようってことになり今はそうしてます。また次の週に測りに来てその時にまだ増えが悪かったら病院に行くことになりました。ちなみに次来るのは火曜日です。
ミルク後の吐き戻しはほぼ毎回あります、しばらく抱っこしてたり、頭の位置を高くして寝かせたりしてますが、吐き戻しされます。
滝のようにゴボゴボでて、勢いもすごいです。バスタオル1枚必要なくらいです。昨日初めて噴水のようにでてさすがに怖くなりました…
ネットで調べてたら幽門狭窄症が出て、もしかしてそうなのかな?と思い相談・質問しました。
ちなみにおしっこも毎回ちゃんと出ていて、うんちも出てます(毎日ではないですが)

コメント

ゲップはさせてますか?

• m

m

ゲップさせてます!ゲップ出ても吐いちゃうことが多いです…
    ゲップが出ない時はしばらくしてから頭の位置を高くして寝転ばせてます。

• 3月17日

退会ユーザー

ゲップも出てて吐くのはアレルギーとかだと思います。🤔

• 3月17日
よし

一度大きな病院で検査してもらった方がいいかもですね😭

うちの子も体重の増え悪く吐き戻しも多くて、エコーだけしてもらったときは幽門狭窄症じゃないからただの吐きやすい子だね〜で終わってて💦
でも吐き戻しは減らないし、吐き戻しが詰まって痙攣ぽくなってしまい救急搬送されました!
その際違う総合病院だったんですが、
一通り検査してもらい、
ミルクアレルギー と胃食道逆流症と言われました💦
ミルクアレルギーはうちの子の場合、目に見えてわかるアレルギー症状(ブツブツがでる等)ではなく、消化管に影響が来てたみたいで💦
胃食道逆流症は鼻からカテーテルをいれて一日モニタリングをしてもらい、
食道や胃の状態をみてもらいます!
うちの子は胃への収まりがあまり良くなく、逆流してきてたみたいです💦

まあでもこれといった治療法はなくて、
アレルギー用のミルクを飲ませてるだけで、胃食道逆流症については大きくなっていくにつれて良くなるのを待つという感じです😣

わたし自身検査して、何が原因かわかって安心したので、
そういう面でも検査してもらった方がいいと思いますよ!
周りから赤ちゃんは吐き戻しを良くするものだ!と耳にタコができるほど言われたけど、結局うちの子の場合はそうじゃなかったし、
みんながみんな同じじゃないですしね😭😭

• m

m

検査してもらうべきですよね😱
    この時期の吐き戻しはよくあることだと思ってましたが、さすがに怖くなってきたので病院いってみます…
    教えていただきありがとうございました😭!!

• 3月17日
  • よし

よし

検査も入院した際の個室料金しかかからなかったので、安心のためにもした方がいいですよ😌✨
    吐き戻しされるとこっちもなんでなんでってなりますしね💦

大きな病気とかじゃないといいです😣

• 3月17日
まぬーる

完ミでそれは、ミルクアレルギーだとわかったお子さんがいらっしゃいました。
保育関係者としては、それが思い付きました。

二ヶ月なら120から140位はいきたいですが、
毎回となると、お腹に入れてすぐに反応しているということですから、怪しいですね😢

• m

m

病院で診てもらいます…😭
    100mlでも吐き戻しで、、さすがに怪しいですよね😭

• 3月17日