※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura koala
その他の疑問

もうすぐ4歳になる息子がいます☺︎まだ舌ったらずなところはありますが、…

もうすぐ4歳になる息子がいます☺︎

まだ舌ったらずなところはありますが、言葉も会話もだいぶしっかりとできるようになってきました。

大人のように一丁前なことも言うのでイラッとする時も多々あります。笑

そんな息子ですが、

⚫︎パイナップル→『パイナップリ』

⚫︎おまわりさん→『ひまわりさん』

‥この2つはいまだに言い間違えています😂


最初はサラッと訂正していましたが、最近は可愛いのでこのまま気づかないでいてほしいような‥複雑です。笑


同じくらいか、もしくはもっと上のお子さんで何か言い間違えやいつまでも使っている赤ちゃん言葉などありますか??


言い間違いも赤ちゃん言葉も減ってきて成長を感じる一方で寂しい母です。笑

コメント

ととこ。

お薬がいまだにおすくりです(笑)

3歳くらいまでは多くて

車→るくま
きつね→つきね
チョコレート→こちょれーと
とうもろこし→とうもころし

本当、一丁前な口きかれてイラっとするけど怒ると余計に煽ってくるからキーってなります(笑)
我が家は女同士だからなおのこと仁義なき戦い…
私がついついやり込めてしまいます(;゚∀゚)

  • sakura koala

    sakura koala

    おすくり!可愛い😂💕
    女の子でもたくさんあるんですね♫

    男児でもキーっとなってるので女同士はさぞかし‥笑
    でも将来はきっとママの味方になって周りを論破してくれますね♡

    わたしも大人気なくやり込めています。。反省😂

    • 3月16日
  • ととこ。

    ととこ。

    母も人間…聖人君子にはなれないですよね(;゚∀゚)
    日々反省だけどやりあえるくらい口が達者になった子供の成長にはやり込めながらも驚き嬉しくなってしまいますね(笑)
    …なんて大人になれない自分を正当化してしまった(;゚∀゚)
    大人になりたい!(笑)

    • 3月16日
  • sakura koala

    sakura koala

    えぇ本当に😅
    成長なんですよねー‥
    そして子どもの口調はわたしソックリ‥余計にイラッ💢とのちに反省😅

    わたしも大人になりたいですー😭

    • 3月16日
  • ととこ。

    ととこ。

    そー!そうなんですよ(;゚∀゚)
    完コピ!
    子供は自分をうつす鏡とはよく言ったものだな…と痛感します。
    でもやっぱりイラっとするのは止まらない…(笑)

    同居してるんですが娘が言い返した時や下の子に口やかましく言っている時、義両親も主人もあ〜あってオーラ全開になるのがとにかく悲しくなります(;゚∀゚)

    • 3月16日
  • sakura koala

    sakura koala

    もぅ本当にそれっ‥!!
    共感しまくりです😭✨

    わ〜それは悲しい、というか悔しいというか‥💦
    口やかましいのは自分が1番わかってるし、自分だってしたくてしてるわけじゃないし、わたしが言わなかったら子どもはどうなるんだ?!勝手に直るのか?!それとも誰か他の人が優しい言葉でさとして解決するのか?!(絶対しない)って感じですよね!!
    わたしもよくあるのでめっちゃわかります😭

    • 3月17日
  • ととこ。

    ととこ。

    そう!それです!
    私も全く同じように思ってます。
    何より身内だったらいいよいいよって流してもらえても社会に出たらそんな優しく向き合ってくれる人なんていないしむしろ理不尽に怒鳴られるなんてザラ…それに耐性がなかったらどうするのよ!って思っちゃうと止まりません。
    ママは口うるさい生き物なんだと自己暗示かけてますがやっぱりそんな自分がしんどくなります…と関係ない上に私の話を聞いてもらってすみません💦
    同じ考え、想いで向き合ってるママさんがいるとわかってなんだか気持ちが楽になりました!ありがとうございます😊

    • 3月17日
  • sakura koala

    sakura koala

    そうなんです!!
    これから先学校や職場で苦労して欲しくない‥そんな思いからついつい母は厳しくなってしまうんですよね😭
    優しくいたいけど、いられない‥
    わたしもしんどくなります‥

    こちらこそ、とらこんさんとお話しできて良かったです😭✨
    お互い前向きに頑張りましょうね😊

    • 3月17日
アドラー式ママ

三歳息子がいます。言葉数も増えて言い間違いもちょこちょこあって、会話してると癒される時期ですよね。

言葉もお箸もトイレも、どれをとってもそうですが間違いや失敗を指摘しすぎると苦手意識が出てしまいます。なので、大人は正解の言葉を繰り返しつつ、間違ってるよ!とは言わずに自然と直るのを待つのが私はいいと思ってます。
息子の最近の言い間違えは

てベリ、プゼレント、
あと電子レンジを
チャレンジと言ってました。

可愛くてしかたないけど、この時期もあと少しですね。堪能しましょ(^。^)

  • sakura koala

    sakura koala

    電子レンジがチャレンジ!可愛いですね😂💕

    わたしもそう思います♫
    あんなに可愛かった赤ちゃん言葉もいつのまにかなくなってしまいました😭
    この時期の可愛い間違いを堪能したいと思います♡♡

    • 3月16日
deleted user

分かります!分かります!分かります!
わざと聞こえないフリして何回か聞いて 楽しんでいます🤗

・作って→くつって
・ブルーベリー→ブレーブリー
・パイナップル→パイナプリン

そしてヘリコプターをヘリプタプターと言っていたのに、今日普通に話していました😭か、悲しい😥

  • sakura koala

    sakura koala

    同じく!何回も聞きたくてしつこい母です!笑

    わが家と同じパイナップル🍍✨
    パイナプリンにもなるとはパイナップルは色々とアレンジしやすいんですかね😂💕可愛いです♡♡

    今日普通のヘリコプターになってしまったんですか!💦
    うぅぅ〜寂しいですねー😭

    忘れないように記録しておかなければと思いました✨

    • 3月16日
ちょこみ

もうすぐで4歳になる娘がいます。
言葉の言い間違い、かわいいですよねー♡(´˘`๑)うちは...

スペシャル→ペシシャル
コーンフレーク→カチカチ

他にもあるけど文字にして書き出すとなかなか書けないもんですね‪‪💦‬

  • sakura koala

    sakura koala

    お子さんの年齢一緒ですね♡
    まだまだ可愛いですよね😂

    そうなんです!
    他にもあるはずなんだけど、上手く書き表せないものですね‥(><)💦
    記録しておきたいんですけどなかなか難しい‥😭

    • 3月18日