※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じろう
子育て・グッズ

予防接種について迷っています。ロタとB型肝炎は受けた方がいいでしょうか?子宮頸がんワクチンの後遺症が心配です。費用も気になります。病院によって金額が異なるのでしょうか?

二ヶ月の男の子育児中です(^^)

予防接種についてですが、任意のロタとB型肝炎は受けましたか⁇
子宮頸がんのワクチンで後遺症出てるのが怖くて…どうしようか迷い中です。
また高額で一つ二万円するって話も聞きました。病院によって金額違うでしょうか⁇

コメント

ゆっくんたいちゃんマム

うちは上2人任意のは今まで
受けた事ありません!!!
B型はのちに定期になるみたいですよ(^^)
長男は3歳で定期ですが
日本脳炎の接種があるのですが
あまり良い話を聞かないので
それも打つ予定はありません(´・・`)

• じろう

じろう

日本脳炎で後遺症の話もあるんですか‼︎⁇(°_°)よく調べてみます‼︎ありがとうございます★

• 2月21日
  • ゆっくんたいちゃんマム

ゆっくんたいちゃんマム

私の周りの先輩ママさんは誰も日本脳炎受けてないし
    うちの母もあんた達受けてないよーと言ってましたし
    何人も副作用で亡くなってると耳にしたのでやめました(^^;;

• 2月21日
  • じろう

じろう

ひゃ〜‼︎‼︎怖い(◎_◎;)
    情報ありがとうございます‼︎‼︎

• 2月21日
moja

ロタだけ受けました~!

• じろう

じろう

ちょっと前はロタ流行ってましたもんね‼︎‼︎
    いくらでしたか⁇⁇

• 2月21日
  • じろう

じろう

ちょっと前はロタ流行ってましたもんね‼︎‼︎
    いくらでしたか⁇⁇

• 2月21日
  • moja

moja

私は5価にして全部で3万くらいです!

• 2月21日
  • じろう

じろう

3万ー(>_<)やはり病院によって違うんですね‼︎‼︎

• 2月21日
Umam

任意だったので私も迷いました。
ここで質問したらロタやってる方が多かったので今月始めにやってきました!
今のところ副作用もないので良かったです。

• じろう

じろう

ロタだけの方が多いんですね〜‼︎副作用なくて安心ですね(*^^*)

• 2月21日
かめ

うちは受けました。保育園を希望していましたので。こればっかりは親の判断ですよね…今の所後遺症も無ければ副反応も無く、元気に過ごしております。
1つ2万は高いですね!うちは3回のロタテックで1回1万円くらい、B肝は7000円くらいでした!!

• じろう

じろう

あぁ〜保育園に入るには絶対しないといけないところもあるって聞きましたっ‼︎‼︎
    へぇ〜(・Д・)金額えらい違いますね‼︎‼︎ありがとうございます★

• 2月21日
陽斗mama♡

ロタだけ打ってました!
でもB型肝炎が定期接種にかわったので打ちに行こうと思います!
対象ではないので実費です!
私がいってる小児科は
ロタが8000円でB型肝炎が5000円です!

• じろう

じろう

ありがとうございます‼︎

• 2月21日
くまうさぎ!

わたしは今のところ、保育園に行く予定もないので、B型肝炎など任意のものは、予防接種していません。

予防接種は、打てばいいと言うわけではありません。

予防接種したって、免疫がちゃんと作られないヒだっているし、作られたとしても、何年かしたら免疫がなくなってしまう事もあります。

わたしの考えるところでは、特にB型肝炎は、親がB型肝炎のキャリアではないなら、今すぐお子さんが予防接種する必要性は低いと考えています!

B型肝炎なんて、普通に生活してたら、感染しにくいウイルスですから…!

わたしは、医療系の大学に進学したので、その時にB型肝炎の予防接種しましたが、そういう理由とかじゃなければ、たぶん予防接種する事はなかったと思います😄💦

• じろう

じろう

予防接種したからって安心はできないんですね(´・_・`)

• 2月21日
  • くまうさぎ!

くまうさぎ!

免疫がつきやすい人、つきにくい人は、それぞれですからね😊💦

わたしも、妊娠中、風疹の抗体価が低いと産院で言われました😵
    予防接種はちゃんとしてるのに…😓

任意の予防接種は受ける、受けないが家庭により異なりますので、但しい知識を持って、良く考えた方がいいと思いますよ😊💡

たくさんの情報がありますが、ちなみに、B型肝炎の感染経路は、主に母子感染、性行為感染、血液感染です。

唾液での感染もあると言われていますが、そこは親御さんがどう考えるかですね。

なんでも口に入れてしまうと容易に感染するわけではありません。
    ただ、感染の確率は0ではないと言う事ですね。
    そんなこと言ったら、他の感染症も一緒ですが😊💦

• 2月21日
  • じろう

じろう

そうですねー(>_<)
    一概には言えないですね…
    情報収集して勉強してから判断しないといけないですね‼︎‼︎もっと早くから意識しておけば良かった(´・_・`)

• 2月21日
chisa

上の子の時はB型肝炎の予防接種が無かったので打ってません。ロタも打ってないです‼️下の子も任意ですし打たなくても良いかなと打ってません。値段は病院によって違うので打つのであれば電話で確認してからのほうが良いかと思います…>_<…

• じろう

じろう

ありがとうございます‼︎どちらもしてないんですね〜でも今が健康ならそれ以上のものはないですね(^^)

• 2月21日

子宮頸癌ワクチンは今は推奨されてないと思います。
ロタもノロより重症化すると言われてますし、かかったら医療費の方が高くつきます。
まだ小さいお子さんに点滴やら入院中をさせるのも可哀想だと思います>_<
B型は定期になりますが、それは未だ感染者が減らないからです。
私は医療従事者なのでB型感染者の多さは実感しています。
最近も血液感染してないのにB型に感染して亡くなったニュースもあるように、心当たりのないうちに感染している方は沢山います。
昔は血液感染と言われていましたが今は違います。
感染したら、長く辛い治療と医療費も莫大です。
先進国でB型の予防接種を定期にしていまないのは日本ぐらいで、遅いぐらいです。
ちゃんと予防接種している国の中にはB型肝炎の感染者が消滅したいる国もあります。
予防接種はそれぐらい大切な意味もあり、子供を守る為にも、世間に広めない為にも意味があると思うので、私は受けた方がいいと思ってます。

• じろう

じろう

へぇー(>_<)B型肝炎は血液感染以外でもうつるんですか‼︎⁇小さい子にいろんな治療は見てられないですよね(T_T)日本ではマレなことでも海外では当たり前のこともあり日本が遅れてる場合も多いですもんね…

• 2月21日

ロタもB型肝炎も受けました。
B型肝炎は定期接種になるという話を聞きましたが、対象が2016年4月以降に生まれる子だと聞き、うちの子は対象にならないので待っても仕方ないと思ったので(´・_・`)

金額は高かったですが、副作用なども今のところありません(o^^o)

• じろう

じろう

やはり受けてる方のほうが多いんですね〜(・ω・)

• 2月21日
茗

どちらも受けました。
保育園や児童館に行く事を考えると感染のリスクがあったので。
ロタはかかると重症化しますし、B肝はかかると治療が大変です。
唾液からも感染のリスクがあると知りましたし、今年?から定期になったらしく、定期になるくらいなので、子供に辛い思いをさせるなら打って防ぎたいと思いました。
ただ、第二子は女の子ですが、子宮頸癌ワクチンは副作用が怖すぎるので打ちません。

• じろう

じろう

唾液から感染するんですね‼︎⁇何でも口に入れてしまったりすると容易に感染しますね…子宮頸がんは怖いですよね(´・_・`)

• 2月21日
key999

予防接種によって重大な副作用が起きる確率ってかなり低いです。子宮頸がんワクチンとは比べものにならないです。

もちろんその可能性はゼロではないですし、過去には集団予防接種時の副作用による子供の死亡事故が起きています。

ですが、そもそも副作用のない薬ってこの世には存在しないですし、市販の風邪薬だって命に関わる副作用が出ることはありますよ。
叶美香さんのように、重大なアレルギー反応が出るかもしれないです。
でもやっぱり風邪がひどかったら薬飲みませんか?

ロタは乳児期にかかると重症化しやすく、二ヶ月入院した赤ちゃんの話を小児科の先生から聞きました。

ロタにかかって重症化するか、予防接種の副作用をとるかだったら副作用のリスクのほうが確率でいったら低いです。

それでも受けさせないとしても、それはそれでそのお家の考え方なのでもちろん良いと思いますけどね^ ^
でも子供の健康はお金には変えれないと私は思ってます!

• じろう

じろう

副作用の出現率は低いみたいですね‼︎この子が苦しむのは耐えれないので最善な選択をします‼︎適切な知識も親になるには必要ですね‼︎

• 2月21日
  • key999

key999

そうですね!それがいいと思います!
    余談ですけど、息子が7カ月のときに胃腸風邪になったときが結構壮絶だったので話させてください!笑

夜、突然激しい嘔吐が始まって、夜間救急に飛んでいき、吐き気止めの座薬をもらったんですが、座薬を入れようとした瞬間今度は滝のような下痢が始まり、座薬入れられず。一気にオムツ三個ダメにする勢いでした。
    翌朝1番にかかりつけの小児科に行きましたが、胃腸風邪に特効薬はありません。。ミルクも飲めなくなって、目に見えてやつれてしまい、1日で200g体重が落ちました。
    4日間点滴に通ったんですが、軽い脱水症状と貧血のせいで血管が出て来ず、先生たちがなんとか点滴を入れようと腕中針を刺すので息子は泣き叫び、見てられませんでした。
    一番ひどかった日は朝の9時から夜9時まで点滴を入れて、その間グズる息子をずっと抱っこ…正直こっちが倒れるかと思いました。
    普通の胃腸風邪でもこじらせるとコレです。。これがロタだったら、私死んでました。笑

正直2万が安く感じますよ…。

あ、でも接種費用も病院によって違うかもなので電話で聞いてみてはいかがでしょう!
    長文スミマセンでした…。

• 2月21日
  • じろう

じろう

七ヶ月で腸炎ですか(>_<)治療は本当にかわいそうです…ミルクも飲めないとどんどん弱ってきますよね、こっちの寿命が縮まりますね(´・_・`)

今日予防接種行ってきました‼︎注射刺されてワンワン泣く息子を見てられなかったです(T_T)
    行ったところはロタが14000円でB型が5000円とのことでした‼︎

• 2月22日