※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃぴ
妊活

生理が遅れた場合でも、通常通り次回生理予定の14日前が排卵日と考えても問題ありません。基礎体温や排卵日予測検査薬は使用していないが、タイミングを取ることは大切です。

予定より13日遅れて生理が来ました。いつもこんなに遅れることはなく28日周期で来てましたが今月は色々ストレスが重なり遅れたんだと思います。
この場合でも通常通り次回生理予定の14日前が排卵日という計算で大丈夫でしょうか?
特に基礎体温は排卵日予測検査薬などは使っておりませんが2〜3学年差で2人目希望なので毎月排卵日頃にタイミングを取ろうと思ってます。

コメント

Haru

排卵後、受精卵が着床しなければ生理が起こります😉排卵→生理の流れです。
なので、前回の生理が遅れた事は、次回の排卵日にはあまり影響がないと思います✨

きゃぴさんがおっしゃるように、基本的には、排卵は次回生理予定日の14日前に起こるとされていますね🙌

しかしながら、体調やストレスによって、排卵日が前後する事は多々あります💦私は今周期、体調不良のため9日も遅れました😵(排卵検査薬で確認済み)

基礎体温・排卵検査薬等、使用する予定がなければ、生理後、出来れば2・3日置きにタイミングを取るのが確実なのかと思います😉

私も2人目希望中です🌸
お互いコウノトリさんやってきますように🕊