※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なったん☻
子育て・グッズ

卵アレルギーで保育園では除去しているが、再度卵摂取を検討中。クリアするための摂取量や方法について相談。

8ヶ月頃までに何度か卵白を試した結果、蕁麻疹や大量の嘔吐があり、1歳過ぎまで除去という方針で離乳食を進めてきました。
1歳を過ぎ、4月から保育園ということもあり卵を再開して、今は卵黄半分、卵白小さじ2杯まで確認できました。

4月からの保育園では、一旦卵アレルギーの診断書をもらい給食から除去してもらうようになっているのですが、
どの程度食べられたら卵がクリアとなるのでしょう?

来週は全卵(炒り卵)を少量ずつあげて様子を見るつもりです。

コメント

ポムポムプリン

娘も卵白アレルギークラス2でした!
うちの主治医は茶碗蒸しが数回食べれたら解除にしてくれました✨
茶碗蒸しに行く前には、ゆで卵、つなぎとして卵が使われてる加工品、全卵のスクランブルエッグ、フレンチトースト等食べさせて確認していました。

• なったん☻

なったん☻

コメントありがとうございます✨
    そうですね、卵を使った料理はいっぱいありますもんね😊
    私も何種類か試してみようと思います🎶
    ちなみに、ゆで卵、全卵スクランブルエッグ、フレンチトースト、茶碗蒸しは、どのくらいの量をあげましたか?
    ご参考に教えて頂けると助かります!

• 3月15日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

・ゆで卵
    (耳かき○さじは省いてます)
    黄身1/2個→白身1/2個→全卵1/2個
    ・全卵スクランブルエッグ
    小さじ1→全量1/2→全量
    ・フレンチトースト
    6枚切りで1/6枚→1/2枚→1枚
    ・茶碗蒸し、プリン
    小さじ1→大さじ1→大さじ3→全量
    ・マヨネーズ
    特に量は決めずに適当に😅

長々と書いてしまいました😓
    ここまで細かくしなくてもいいかな?と思いましたが、やるなら納得するまでやりたい性格なので、火の通りが甘そうなものは慎重に進めました😫

• 3月15日
  • なったん☻

なったん☻

詳しくありがとうございます😊
    大量嘔吐を3回もさせてしまったので、私も慎重に進めるつもりです😭
    参考にさせて頂きます❤️

• 3月15日