※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりこ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんがおかゆを嫌がり、食べ物をモグモグせずに飲み込んでしまう悩みです。自然とモグモグするようになるでしょうか?

生後7ヶ月の女の子を育てています!
離乳食の事で質問です!

離乳食の食いつきはかなり良くて、パクパク食べてくれます!
ただ、最近、何故かおかゆだけが嫌になってきたみたいで、おかゆをあげようとすると、仰け反って嫌がります(ToT)一度機嫌が悪くなると、大好物のバナナをあげるまでは、他の何をあげても嫌がります笑
思い当たる点があるとしたら、7倍がゆにしたからかな?くらいです…
おかゆのほかにも、7ヶ月になってからは、ブレンダーでドロドロ又はトロトロ状にしてたものを、細かく切ったり、あるいは潰すだけにしたら、何度かむせて吐き出してしまいます。ただ、バナナだけは、好きだからか、無理にもそのまま飲み込もうとして、危うく詰まりそうになってしまって、もうギャン泣きで…私も、その光景を見て怖くなってまたドロドロに戻しました(ToT)

どうやらまだモグモグする気が無いのか、口に入ってきた食材は、モグモグせず、そのまま飲み込んでるみたいです…
そのうち、自然とモグモグしてくれるようになりますかね?

コメント

さよ

味が濃いのがすきになってきたんじゃないですか?🤔バナナは味がしっかりあるのですきな子が多いみたいですよ!おかゆに野菜スープやだし混ぜてあげてました!

• もりこ

もりこ

多分味は濃い方が好きだと思います!だから結構、おかゆにだしやスープ、きなこやミルクを混ぜてあげてますが、唯一普通に食べてくれたのは、バナナ粥だけで…笑
    先程、ホワイトソースを混ぜましたが、最初は味が美味しいのか食べてましたが、やはり仰け反りはじめちゃいました(ToT)

• 3月14日
あい

お粥は何か混ぜてあげてもダメですか?
うちもお粥単体は好きじゃないみたいで、さつまいもやかぼちゃ、BFの混ぜごはんの素などを混ぜると食べてくれます😊

野菜類は細かく切ったものを出し汁なんかと一緒にとろみをつけてあげるのはどうですか?💡
うちも魚類や肉類があるとオエっとなってしまうのですが、とろみつけると大丈夫みたいです🙆‍♀️
徐々にそのままでも食べられるようになるだろうと思ってます😅

あとうちもどうやらほぼ丸飲みです💦
もぐもぐの口して見せたり、口に入れるときに手前に入れてあげるといい、というのを見たので試しましたが変わらないです😅
おせんべいあげてみたらもぐもぐしてたので、ある程度大きさと硬さがあるものだともぐもぐ出来るのかなぁ?と思うので、もう少ししたら手づかみ食べなど試してみようと思ってます🤔
詰まらせたら、と思うとなかなか挑戦できなくて💦

長々とすいません🙇‍♀️

• もりこ

もりこ

はい!だしやスープやきなこやミルク、そのほか食材を混ぜてあげています!唯一普通に食べてくれるのはバナナ粥だけでした笑

おせんべいも、そのまま渡そうとしても、食べ物だと認識してないのか、嫌がるので、赤ちゃんの小指の爪くらいに割ってあげてみましたが、そのまま飲み込もうとして、引っかかってしまって、硬いから痛くて泣きわめいてしまいました(ToT)

• 3月14日
MM

ベビーせんべいでカミカミの練習になるかなと思って、6ヶ月入ってから6ヶ月〜のおせんべいや、7ヶ月から時々ハイハインをあげてます。最初は私も怖くて小さめにしたんですが、小さいとかえってそのまま飲み込んでしまうので😱逆に少し大きめにしてそのままだと丸呑みは出来ないってぐらいのやつを、持たせて食べさせてみました。すると、口に入りきらないのでシャブシャブしてるうちに柔らかくなって口の中に入ることを覚えてきたようです😃
うちもバナナよく食べます🍌バナナを皮のまま外側からムニムニしてやると、ちょうど縦に3等分になります。それを2mmぐらいのうすさにして(グチャグチャにはしない)上げるところから始めました❗️最近は口の手前でバナナを受け止め、歯茎でカミカミしてから飲んでます😌