※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoCo
子育て・グッズ

コップ飲みや歯磨きの練習が難しいです。双子の一人は飲むが、もう一人は嫌がります。スプーンで飲むが、コップやストローはNG。練習方法やアドバイスを教えてください。

コップ飲みの練習がうまくいきません(。>д<)
哺乳瓶の蓋で練習してますが、双子の一人は口元に持っていくと加えるので白湯を入れてあげるとこぼしますが何とか飲んでます。もう一人は口元に持ってくだけで嫌がります💦

歯磨きも下の歯だけなので今は綿棒で汚れを拭いていますが、これは嫌がらないです。
でもコップとストローはダメで……基本的に離乳食の時に練習しますが嫌がるので何回か試したらやめます。こんなんで飲めるようになるのか心配です…スプーンでは飲みますが…

みなさんどのように練習してますか?練習は離乳食の時以外でもやっていますか?アドバイスお願いします!

コメント

km

哺乳瓶の蓋ってどんなのですか?
うちはコップで練習してましたよ😙離乳食のときにスープいれて練習してました!

• yoCo

yoCo

お返事ありがとうございます!
    哺乳瓶のキャップですね!普通のU字型のやつです(^^)
    ストローマグも買ったのですがストローがダメでコップにしようと思い、友人に哺乳瓶のキャップでやってると聞きマネしてみてるとこです!

スープなんて作ったことないです(笑)💦

• 3月14日
Himetan❤️

うちは今だにコップ飲みは出来ませんよ😅
口に近づけるだけで嫌がります💦

個人差はあると思いますがストローにまずは慣れされてらどうですか?

最初はストローマグはダメでしたか紙パックならストローは飲んでましたよ☺️

• yoCo

yoCo

ストローもダメだったんです…なので違うの練習させてみようかなと思ってコップにしたんですがこれもダメでした(^^;💦
    紙パックはまだやってないので、試してみようと思います☆

ストローもくわえさせるとこから始めたらいいんでしょうか?

• 3月14日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

ストローがダメでコップってわりとハードル高くないですかね?😅

紙パックのストローの方が細いからなのか何回か咥えた時に飲み物を少し押し出してあげてたら咥える様になり飲める様になりました☺️
    ストローマグはその後で飲める様になりましたよ!

• 3月14日
  • yoCo

yoCo

あ、ハードル高すぎましたかね(>_<)/
    紙パックの麦茶を買ってあるのでやってみようと思います❇

• 3月16日
はなちゃんま

コップ飲みうちの子は1歳4ヶ月くらいのスプーンとかの練習のときから一緒にはじめました!
コップやスプーンはスナップ練習のために
砂場遊びをたくさんさせました◡̈♥︎

• yoCo

yoCo

スナップって何ですか?育児初心者で分からなくてすいません😣💦

• 3月14日
  • はなちゃんま

はなちゃんま

yoCo

コップを飲むのも、スプーンを口に運ぶのも手首をきかせて飲みますよね◡̈
    なので砂場のスコップで自分ですくったりするうちに手首のスナップの練習になるのでということです♡

ストロー難しいんですね😢
    離乳食やおやつ、水分補給のときに大人が目の前でのむのをみせたりくわえさせたときに
    すう真似をオーバーにさせたりすると1週間くらいでうまくのめるようになりますよ♡
    はじめはびっくりして吐き出したりしますが、粘り強くですかね😢
    うちの子たちは離乳食開始の日からストロー練習しました。

• 3月14日
  • yoCo

yoCo

スナップはそういうことでしたか‼分かりましたぁヽ(^○^)ノ

なかなかストローを加えてくれなくて……目の前で飲んだふりするんですが、うまくいかない状況です💦
    そうですね、粘り強くですね……!

• 3月16日
  • はなちゃんま

はなちゃんま

お茶じゃなくてフルーツジュースとか入れてみるのも手かもですね😊
    おいしいからたまたま吸えたときに
    もっとのみたい!って思って吸えるかも??😍

• 3月16日
はじめてのママリン🔰

時期が来たら飲んでくれます〜
まだ早いのかなと思います。
早い子は早いですが、遅い子は遅いです。
のんびりやってくださいね♪

• yoCo

yoCo

そういっていただけるとホッとします(^^)
    自分の子のペースに合わせて…ですね!

• 3月14日
フラワー

うちは1歳3ヶ月ですが、コップ飲みはまだしません。
というか、あまり練習もしてません…
ストローは、ストローマグを何回か試したら飲めるようになりましたよ。
離乳食の時は、食べるほうに興味がいってしまうのでは?
喉が乾いてそうなお風呂上がりとか、外から帰ってきた時などに麦茶とかで試してみてはどうでしょうか?

• yoCo

yoCo

お風呂も今のとこ授乳タイムに合わせて入っていて…そうですね、家に帰ってきた時や寝起きなど授乳以外でも練習させてみますねヽ(^○^)ノ
    (まだ麦茶デビューしてないですが笑)

ストローマグ買ってあるので、何回か試してダメでしたがまた時間を空けてストローに戻してみます!

• 3月14日

まだ9ヶ月のようですし、そんなに慌てなくても良いかと思いますよ。
ウチは最近やっと汁椀だとかコップ飲み上手くなってきた感じです。
と言ってもまだこぼします(笑)
嫌がってるなら本当に嫌なんじゃないでしょうか。嫌がってるのを無理やり飲ませようとすると、将来的にコップ飲みすること自体嫌がる可能性もあるんじゃないかな?と思います。
そのうちできます♫
知らないうちにできたりしますよ(╹︎◡︎╹︎*)

• yoCo

yoCo

お返事ありがとうございます!同じ双子のママさんなんですね!

そうですね、焦らずコツコツやっていこうと思います❇
    コップやめて、またストローの練習に戻ってみようかなと☺

• 3月16日