※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーた
子育て・グッズ

お子さんのおたふくの予防接種について心配ですか?副反応で髄膜炎になるリスクは稀です。何歳で接種したか教えてください。

お子さんおたふくの予防接種受けましたか?
明日予定しているのですが副反応が怖いです😭
おたふくの予防接種の副反応で髄膜炎になるのとかってかなり稀ですよね?
何歳何ヶ月でおたふく(1回目)打ったか良かったら教えて下さい🙇

コメント

re.mama

息子におたふく打たせました😊
1歳5ヶ月の時に1回目です✨

• りーた

りーた

ありがとうございます✨
    ドキドキですがやはりやろうと思います!

• 3月13日
メメ

タイミングがズレて遅かったので1歳10ヶ月くらいでおたふく打ちました💦
うちは男の子なのでかかった時に余計大変だと聞いて…
副反応はなかったです

• りーた

りーた

男の子だと不妊の原因になるなんて話もありますもんね。ありがとうございます✨明日打ってきます!

• 3月13日
Saa

打ちました!
副反応は無かったです🙂

• りーた

りーた

ありがとうございます✨重篤な副反応はやはり稀ですよね…
    ドキドキですが明日打ってきます!

• 3月13日
あーくんまま

1歳の誕生日を迎えた次の日に打ちました!とくに副反応とかはなかったですよ!

• りーた

りーた

ありがとうございます✨
    1歳を迎えてすぐなんてしっかり管理されてるんですね✨ドキドキですが明日打ってきます!

• 3月13日
あゆMAMA

うちは1歳なってすぐ打ちました!副反応などはまったくなかったし、クラスの男子全滅したときも、かかりませんでしたね!でも、大人になってかかるともっとヒドいので、流行ったときになれば良かったのに…とも思ったり😂善し悪しですよね🤔

• りーた

りーた

男子全滅の中かからないなんてすごいです🤣✨ありがとうございます✨明日打ってきます!

• 3月13日
mai

1歳1ヶ月で打ちました!副反応は無かったです😄

• りーた

りーた

うちと同じ1歳1ヶ月ですね✨ありがとうございます✨副反応ドキドキですが明日打ってこようと思います!

• 3月13日

1才の次の日くらいだったと思います!
インフルエンザは受けさせなかったですが、おたふくは受けた方がいいのかなーと思います!

• りーた

りーた

1歳入ってすぐなんてすごいです👏
    うちもインフルエンザはいいかなぁと思ってたのですがおたふくは打ってきます!

• 3月13日
3boysMam👦🏻

1歳になってからすぐ打ちました😊
上の方と同じく、インフルエンザの予防接種は受けてないですが、おたふくかぜは受けました🥺❤️

• りーた

りーた

1歳入ってすぐの方も結構いらっしゃいますね✨ありがとうございます✨最初は保育園に行かせる予定も無いしおたふく躊躇ってましたが打とうと思います!

• 3月13日
  • 3boysMam👦🏻

3boysMam👦🏻

私も保育園は年少まで入れる予定ないですが、あとから後悔したくなかったので打てるものは打とうと思って受けました😆👍
    インフルエンザは打ってもかかること多いし…私は打った年に2回ともインフルエンザになっているので接種を辞めました😅笑

• 3月13日