※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁぴ
家族・旦那

離婚することになりました。これから手続きなどを進めなくてはいけない…

離婚することになりました。
これから手続きなどを進めなくては
いけないのですが
ネットで調べても混乱してしまって
何からすればいいのでしょう??😭
区役所行って聞いてみるといいのでしょうか…

慰謝料などは考えてないので弁護士などは
雇うことは考えていません。

コメント

kk

養育費の支払い期間と金額は決まっていますか?
養育費と年金分割の取り決めは公正証書に残しておいたほうがいいと思います。公正証書を作成する場合はまずは公証人役場に電話して予約です!最初はお一人で出向いても構いませんので、行った時にこれから必要なもの等詳しく聞きましょう😊聞くのは区役所ではありません。
離婚届はそれが終わってから出したほうがいいです。

• まぁぴ

まぁぴ

コメントありがとうございます!
    公正証書を作成するのが先ですね!作るのに日数はかかるのでしょうか…
    まずは公証人役場に電話ですね!ありがとうございます😭

• 3月18日
さえぴー

まず、離婚前に使ってない通帳、カード、ネットの登録等々あったら全部解約した方がいいです。離婚後使わないのに名義変更等するのは面倒なので、この機会に一掃しました。
あとは旦那さんの社保扶養に入ってたら、抜ける手続きを進めるよう旦那さんの会社に言っておいた方がいいです。離婚後何度もやり取りするのも面倒なので。
あとは離婚届を出したあと、多少待ち時間があっても旧姓に戻った自分の住民票を一緒にもらっておくと便利です。離婚届出したあとすぐでは何も身分証がない状態なので、それで後日改めて住民票取りに行くとやり取りが面倒です。
私はその住民票を持って免許証の変更に行きました。
免許証が変更できれば通帳、クレカ等諸々変更手続きできるようになるかと思います。
離婚後お子さんは旦那さんの籍のままなので、まぁぴさんの籍に移すにはまぁぴさんと同じ名字にする必要があります。そこで家裁に子の氏の変更許可申立をします。そして名字が変わったら役所で子供を自分の籍にいれます。各種手当や保育園の申請等先に相談しておいて、手続きはこのあとしていきます。
私はやることと必要書類を予め問い合わせたりして調べてリストにまとめておきました。特に住民票とかは何枚か必要になるので、何枚必要か調べておけば取りにいく手間も省けます。

• まぁぴ

まぁぴ

細かく教えてくださって、ありがとうございます!手続きやら、名前変更やらこんがらがってしまいそうですが、1つ1つやっていこうと思います。
    リスト作っておくのがいいですね‼️ありがとうございます😭

• 3月18日