※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるめる
子育て・グッズ

娘の保育園での様子に不安を感じています。園長先生から、人が多いと泣くことがあると指摘され、言葉の少なさも指摘されました。心配しています。

去年四月から保育園に入れています。進級にむけて、先日園長先生と面談がありました。どうやら娘が人が多いところが苦手?なのか、人数が多い日はなかなか泣きやまないことがあると言われました。自分の興味のあるものがあれば泣き止んだり、あと人の少ないお部屋に行ったりすると落ち着いたりするそうです。家ではなかなか泣きやまないこともなく、支援センターなどにいっても泣かずに遊んでいます。1歳半検診で有意語が少ないと言われましたが、言っていることは理解できてるみたいだからそんな心配しなくていいよと言われました。保育士さんにも言葉の少なさは指摘されました。あまり気にしてませんでしたが、園長先生との面談でどんどん不安になってきました。。。
うちの子、どこかおかしいのかな、、、、涙が出てきました。。

コメント

なっつ

おかしいことないと思います!
全部その子の個性です😊

  • めるめる

    めるめる

    おかしくないですかね、、、発達障害とか気にした方がいいのかなーなんて思いました。。。

    • 3月13日
mnmndan

だんだんなれるとは思いますよ。
そういう個性のある子はいます。
でも、面談があるくらいなので気にして見ていた方がベストかなと思います。

  • めるめる

    めるめる

    面談はそのまま進級する子全員でした。発達障害とか気にした方がいいんですかね、、

    • 3月13日
はなこ

私も先日面談がありました!
やはり、お母さんがいる時といない時では様子が違うのは当たり前だと思います!私の子も保育園の様子を聞いて家とは全然違う!と思いました😲
言葉は個人差がかなりあるみたいなので、気にしなくていいと言われてるなら気にしなくていいと思いますよ🙌!私の友人の子は全然喋らなかったのに二歳半すぎてから急にすごいお喋りになってました🙆

  • めるめる

    めるめる

    家ではそんな泣かないし、しかもなかなか泣きやまないと聞いてびっくりしました。。。。あまり気にしなくていいのかな、、、

    • 3月13日
ふじこ

同じ月齢ですね😊
うちも普段は泣いたりしませんが、人が多かったり知らない人が居ると隠れたり泣いたりするそうです。わらべ歌の先生が月に一回来ますが、おいで〜と言われると泣くそうで💦参観日なんかも私にべったりですが、普段は自分から積極的に踊ったりするそうですが💦しかし、個人差はありますし、言葉もある日突然1つずつ言える様になったりします。知らない人が居て泣いたりするのは、しっかりとこの人は知らない人だと認識している証拠だと思います。うちの保育士さんからは成長している証拠だねと言われてますが💦全然おかしくないと思いますよ😊