※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありぴょん00
産婦人科・小児科

21週目でおなかが大きくなり、仕事が辛い。医師の診断書で産休を取れるか相談。

今21週目です。産休前にお休みを取られた方いますか?最近おなかが急激に大きくなった気がします!おなかが苦しいと感じたり、張ってるかな?と感じる事が多くなりました。仕事を続けていて5月に産休が取れるのですが、通勤に電車で1時間かかる上、立ち仕事なので最近しんどくなってきました。人員不足で休みにくいのも現状です。個人の意思で産休に入る期間前に産休を取る事はできないが、万が一の時(早産の危険があるなど)は医師の診断書があれば産休に入れるという説明が会社からありました。私の場合、医師の診断書を出してもらうことは可能だか分かる方はいますか?

コメント

それは先生に、聞いた方が1番だと思います。

私は産休二週間前に逆子がなおらずドクターストップが出て診断書を会社に提出して休みました。
うちの会社は診断書を提出しても手当はなしでした。

• ありぴょん00

ありぴょん00

やっぱり手当は出ないんですね!
    回答ありがとうございました!

• 2月20日

退会ユーザー

私の職場の結果が出ないというだけで、何らかの理由があれば出る会社はしっかり出ると思います(^-^)

• 2月20日
マヨヨ

答えになってないかもですが、私は31週で子宮頚管長2.8cmで切迫早産の診断書を書いてもらい、産休から2週間前倒しで有給をとりました。医師は、自宅安静できるなら診断書書かないけどみたいに言ってたので、ある程度相談できる雰囲気でした。
8ヶ月になったら、電車でも座ってないとしんどいし、無理しないほうがいいと思います。
次の健診にでも是非相談してみてください!

• ありぴょん00

ありぴょん00

次の健診で相談してみます!回答ありがとうございました!

• 2月20日
おののこまち

同僚がとっています。
切迫流産か早産の診断書を書いてもらわないと休業はできないと思います。産休前倒しというか、休業ですよね?

休業中は、傷病手当金を申請して、66%もらえます確か。ただ、診断書がないともらえないので、今の状態だと診断書がもらえなさそうですかね。

• ありぴょん00

ありぴょん00

そうなんですね。わざわざ同僚さんの体験を元にか回答していただきありがとうございました!

• 2月20日
いりたまご

お腹が張るなら張り止めのお薬もらう感じになると思いますよ(^_^;)
切迫早産とかで安静が必要なら診断書もらえると思います!
とりあえず病院で診察の際に相談されたほうが確実だと思います(^-^)
診断書でなくても母体健康管理カードを書いてもらえる場合もありますし。
お大事にしてください(>_<)

• ありぴょん00

ありぴょん00

母体健康管理カードについて調べてみようと思います!回答ありがとうございました!

• 2月20日
aitr

私は産休に入る1ヶ月前から仕事お休みして
そのまま今育休中です!
ありぴょん00さんと同じように
通勤で1時間弱掛かり、立ち仕事、人手不足で休みずらかったので、先生に相談しました✨
そしたら時短勤務の診断書みたいなやつを書いてもらえて、職場に提出し、しばらく時短勤務していました🙌
結局切迫早産で自宅安静命じられたので産休1ヶ月前からお休みしていますが😰
お医者さんに相談するといいですよ!

• ありぴょん00

ありぴょん00

時短勤務でもだいぶ助かりますよね。次の健診で先生に聞いてみようと思います!回答ありがとうございました!

• 2月20日
asu0006

こんにちは。
私は産休前から仕事を休んでいました。といっても、切迫早産と診断され、絶対安静を余儀なくされたからです。
産休までの間は病休という形で休みをいただいていました。
病休→産休という流れで、長期の休みになりました。
お医者さんに、相談してみてはどうでしょうか?
実際、妊娠初期に切迫流産と診断された時は、仕事を休むように診断書が出され、『こんなにあっさり仕事を休まされるんだ(^_^;)』と思ったものです。
それから仕事に出たり休んだり、、、とかなり職場に迷惑をかけてしまいました。
でもベイビーを守れるのは私しかいない!と職場のみなさんからも温かい言葉をいただいていたので、甘えさせていただきました(^人^)
お医者さんによってはすぐに休ませてくれるように診断書を書いていただけますよ!

• ありぴょん00

ありぴょん00

以前、採血をしてくれた看護婦さんに、立ち仕事だから不安だと相談したらそういう人はたくさんいるからねー。と言われてやっぱり考えが甘いのかな?と思っていたのですが、やっぱり次の健診で先生に相談してみます!回答ありがとうございました!

• 2月20日
なおうみい

私も、妊娠中、通勤時間1時間の満員電車の中通い、1日10時間ほどの立ち仕事をしていました。
疲れてくるとお腹も張りますし、立ちすぎなのか、私は妊娠中、静脈瘤にもなりました( Ĭ ^ Ĭ )
ただ、みなさんが気を使ってくださり、極力座り作業にしてくれたり、疲れたら座っていいよと言われたのでなんとか、産休前まで働ける事が出来ました。
今復帰して働いていますが、妊娠中有給消化していなくて本当に良かったと思ってます。
子供は保育園に預けてから風邪ばかりを引き、職場復帰して半月ほど経ちますが、有給をもう20日ほど消化しています( Ĭ ^ Ĭ )全て子供の風邪やら病院やらでの消化です(;꒪ö꒪)
ですが、お腹の子、ありぴょん00さんに何かあってもいけないのであくまでも参考程度にして頂けたらと思います。あまり無理なされないようにしてくださいね!

• ありぴょん00

ありぴょん00

確かに復帰してから有給が無いのは不安です!!そこまで考えていなかったです。なるべく有給を使わずに無理なく仕事ができる方法を探してみます!回答ありがとうございました!

• 2月20日