※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きお
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が1ヶ月前から鼻水が止まらず、風邪の症状が続いています。花粉症の可能性もあり、対策を取っていますが、病院への連れて行くべきか、アレルギー検査や薬についての情報を求めています。

生後11ヶ月男の子です。
約1ヶ月前に風邪の症状が出てからずーっと鼻水が止まりません😢
もちろん1ヶ月前の時点で耳鼻科も小児科もかかったのですが、検査をしても何にも引っかからず風邪という診断結果で咳止めシロップと抗生物質の粉薬等が出ました。
薬も飲みきり症状も落ち着いていたように思えたのですが、鼻水だけどうにも止まらずずーっとズルズルです😵鼻づまりからの(と思われる)咳も出てきましたが熱はなく吐くこともなく…ただやはり息苦しいのか少し機嫌が悪い時が続くことはありますが、それ以外はきゃっきゃいいながら元気に遊んでおり、夜も寝苦しさからか寝返りは多めですがよく眠る方だと思います🤔

そして3月に入ってしばらくすると今度は外出時にすごく目を掻きむしるようになりました😱まさか花粉…??
ちなみに私も旦那も重めの花粉症です🤦‍♀️(私は+アレルギー性鼻炎持ち…)両親ともに花粉症だと60%の確率で花粉症遺伝すると聞いていたのできっと花粉症持ちになっちゃうだろうなぁと思ってたけど1歳未満はならないと聞いていたのに😰😰

できる範囲の対策として、こまめに鼻吸い、ヴェポラップ塗る、1日1回は家の掃除、加湿空気清浄機フル稼働(これの掃除もこまめにしてます)、枕で頭を高く、外出から帰ったらすぐに着替え、手洗い、うがいはまだ難しいのでお茶をしっかり飲ませる等はしています😢😢

で、本題なのですが…
▼上記のような症状の場合みなさんなら病院連れていきますか??
▼1歳未満、同じような症状で病院に行って花粉症と言われた子はいますか??
▼花粉やハウスダスト等のアレルギー検査は1歳未満でも受けることができるのでしょうか??
▼また薬に詳しい方、上記のような症状の場合どのようなお薬がでるのでしょうか…??

みなさんのコメントお待ちしてます。
よろしくお願いします🙏💦

コメント

あかねん

うちも熱はないのに鼻水と咳が酷く、いつもより何となく機嫌が悪いなーと思って小児科行ったら、この1回の診察で病名とかは断定できないけど、蓄膿症か副鼻腔炎かもしれないと言われました。
このような症状がずっと続くなら副鼻腔炎かもねって言われました。

また、鼻血が出たり目を掻くようなら花粉症とかアレルギーかもしれませんって言われました!
もうすぐ薬がなくなりそうで、鼻水と咳もだいぶ良くなりましたが、様子見しようと思ってます😌

私なら気になるので病院行きます。

  • きお

    きお

    返信ありがとうございます😭🙏
    蓄膿に副鼻腔炎…!!たしかにその可能性ありますよね😱鼻水も緑やら黄色やら…鼻吸いしたあとはしばらくサラサラ鼻水ですがちょっとしてくしゃみするとボーちゃんのようにドロっと黄色いのが垂れちゃってます🤧

    やっぱり病院行く方がいいですよね…!!お昼寝起きてきたら病院連れていきます🙏🙏 早い返信で背中を押していただいた気分です!ありがとうございました😂🙏✨

    • 3月13日
  • あかねん

    あかねん

    鼻水が黄色やら緑色なんですね!
    行った方がいいと思います!

    • 3月13日
すー

ウチの子でなく支援センターで会う子が花粉症と診断されたようですよ😅
ホントに?!とは思いましたが、アレルギーであることに変わりはないので生まれ持っていても不思議ではないですよね( ˊᵕˋ ;)💦
会う度に鼻水垂らしてます😫
とりあえず病院に再度行かれた方が何かあっても嫌なのでいいかと...。

  • きお

    きお

    返信遅くなりすみません!!
    そうなのですね?!自分も物心着いた頃には花粉症だったので辛さが身に染みて…最近の研究で1歳児ほどでも花粉症発症するという発表があったという記事をみたから絶対そうだ!と思ってコメント頂いた日に耳鼻科にかかったのですが、そこの先生は花粉は早くても3歳から!の一点張りで聞く耳持たずでした😭😭
    鼻止め咳止めシロップが出たので薬には違いないからと飲ませたのですが相変わらず鼻たれなのと寝ている時にすごい勢いで咳き込むのが心配でセカンドオピニオンを求め今度はほかの耳鼻科にかかろうかなと思っているところです😫
    コメントありがとうございました😭🙏

    • 3月20日