※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつこ
家族・旦那

愚痴です…。ここで吐き出させて下さい。私と旦那共に20代後半です。また…

愚痴です…。
ここで吐き出させて下さい。
私と旦那共に20代後半です。
また私は妊娠3ヶ月です。

義実家と敷地内同居、というか、もともと人に貸していた6畳1Kに私と旦那で住んでいます。
いずれ土地を譲って頂けることと将来の貯金のための同居です。
義母は優しくしてくれること、旦那はいつも私の味方でいてくれること、義父は今は接点が少ないこともあり同居としては上手くやれている方だと思います。

ですがこの妊娠を機に、今住んでいる1kと義実家を繋ぐことになりました。(今は玄関別、庭のみ共有)
義母は子育て支援のボランティアをするような人なので子供が産まれてからは助けてくれるということでありがたいとも思っています。
ですが…同時に、来年義父が定年退職します。

産後育児で大変な中で今より本格的になる同居への不安や、土地が貰えると言ってもいつの話になるの?という疑問などストレスがすごいです。

妊娠中でホルモンバランスが崩れているのでしょうか…??不安でイライラして仕方ない時があります。

ちなみに義父はいわゆる亭主関白で音や汚れに厳しいです。現状私には気をつかってくれているようでどちらかと言うと他人行儀な感じです。
義母は義父に困ることが多々ありますが怒鳴られるのが怖いので従ったり事実を隠したりしています。
こちらに何か変えて欲しいことが義父から提案された時には義母伝いに言われ、反発はできません。

手伝ってくれる義母も、有難いことに変わりはないのですが、ストレスを感じることも度々あります。

同居されてる方、子供が産まれてから上手く気分転換出来ましたか?
また、私のように悩んだりストレスを抱えている方がいれば吐き出して言ってください!

コメント

りく☆

3年同居しました。
金銭的にはとても助かりましたが、精神面ではキツかったので出ました💦
どちらも優しい人たちなのですが😅

• なつこ

なつこ

やはり人柄が良くても難しいものなのですね…
    良くしてもらってるのに疎ましく思ってしまうと罪悪感を感じてしまうので💦

• 3月13日
rkt

子供が産まれてから義父は孫の可愛さに優しい顔になり関係は良くなりましたが義母とぶつかるようになりました!!
うちの義母も子育て支援や保育士の免許を持ち子供に関わる仕事をしていて安心してましたが今ではそれが厄介極まりないです。
これからなのに申し訳ないですが
産後の方が義家ストレスはフィーバーでした。

• なつこ

なつこ

なるほど、自分の常識を押し付けてくる感じでしたか??
    産後で体も精神も辛い中追い討ちでしたね😢お疲れ様です

今も同居されているのでしょうか…

• 3月13日
  • rkt

rkt

押し付けてくる感じでは無かったですが職が職なので周りの人も保育関係で子供を理解してるので先回りをして
    準備されたり何か小言を言う時は職場の人もこうしてるよ〜?とかの言い方に腹立つ事が多かったです。
    私は初めての育児で私なりに子育てしたいですし凄く余計なお世話でした(><)
    限界が来て同居解消しました︎☺︎

• 3月13日