※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
家族・旦那

旦那が仕事から帰ってきたら愚痴ばかり…9月に出産しました。わたしは育…

旦那が仕事から帰ってきたら愚痴ばかり…
9月に出産しました。わたしは育休中で旦那とは同じ職業です。結婚したときから、よく愚痴は聞いていました。わたしも愚痴を言うことはありますが、どちらかというと家に帰ってきたら楽しい雰囲気がいいので楽しい話をします。子育てを始めてから、自分に余裕がなくなり、旦那の愚痴を聞くのが辛くなってきました。一日中子どもと過ごして、旦那が帰ってくるのを楽しみにしていたのに、帰ってきたと思ったら愚痴ばかり…。なんだか悲しくなってきます。わたしの話も聞いてほしい!わたしの話は、こちらから話さないと(話したら聞いてはくれますが)向こうから聞いてくることはありません。いちどあまりにイライラしてしまい、「楽しい話はないの?」と旦那に言ってしまいました。すると「楽しい話じゃなくてごめんね」「はけ口にしてごめん」と言われました。なんだか雰囲気がさらに暗くなってしまい、会話もなくなるような感じになりました。旦那、かなりネガティブでデリケートな感じです。プライドもあるのかな?普段は優しいし気がきくほうだと思うんですが、面倒な感じです。わたしはもともと自分の意見をあまり言えない性格なので、こんな雰囲気になるなら「うん、うん」って聞けばよかったと後悔してしまいました。
でも…最近もますます愚痴ばかり。仕事向いてないのではないかと思ってしまいます。今日も愚痴聞いて、わたしの話は?あなたが帰ってくるまで誰とも会話してないんだけど?!と思ってしまいます。相槌も適当になって、わたしのイライラが伝わって、「疲れてるのにごめんね」みたいなこと言われ、さらに暗くなる感じで…。ほんと、最近はなんでこんな人と結婚したんだとまで思ってしまいます。一緒にいて楽しくない!
言いたいこと言えない関係、よくないですよね。わたしも悪いと思うけど、ちゃんと伝えたいけど、ネガティブすぎて、わたしがキレたら多分落ち込みます。その後めちゃ面倒です…。自分さえ我慢すればうまくいくんだろうけど、、最近疲れました。子どもが生まれたら変わると思ってた。
すみません。誰かに聞いてもらいたかった。助言や励ましの言葉がほしいです。

コメント

🌻

まったく同じです!
子供といるのすごく楽しいんですけど
やっぱまだ話せないし
旦那と話したいのに
帰ってきてから
ご飯食べてる時もずーっと愚痴
聞くの疲れちゃいました😢

私の話をしてもすぐ関連付けて
自分の話にもっていかれます…

気持ちとてもわかりますよ!

• とも

とも

お返事遅くなってすみません。
    ありがとうございます。
    共感してくださり嬉しいです。
    ほんと疲れますよね…
    はっきり言えない自分も嫌になります

• 3月18日
りょう

毎日の育児お疲れ様です☻
話もできない、言葉も通じない我が子とずーっとべったり一緒に居るのって毎日になると何か楽しいことないとしんどいですよね💦
私は旦那の仕事が大変な時期、愚痴は聞くけど一日一時間、その間は一方的に愚痴を言うも良し意見を求めるも良しどんな内容でも良しとして
その代わり一時間経てばその日は暗い話題は無しにすると決めてました😊
一時間も意外と愚痴って言えないもので30分くらいしたら逆に疲れるし楽しい話の方がいいな!って自分から言ってくれるようになりました😌
参考になるかはわかりませんが、時間制も1つの方法として提案させてもらいます♬

• とも

とも

お返事遅くなりすみません。
    ありがとうございます。
    なるほど!時間制いいですね!もう限界!と思ったら提案してみます。旦那のプライドが許すかわかりませんが…

• 3月18日
いちご🍓

これはキツい😭
私も旦那がかなり愚痴っぽくなりクヨクヨした時期があって、同じく話聞いてるとあんたその仕事向いてないよ!あなたの能力不足の問題!と思って、愚痴るたびに本気で正論でアドバイス、さらにもうそんなだったら転職したら?と言っていたら、そのうち旦那の気持ちも吹っ切れたのか、上手くいくようになったのか、愚痴らなくなりました😂
こちらも気持ちが晴れ晴れです。
旦那は、仕事変えてもいいと私が言ったのが気が楽になったようです。

• とも

とも

お返事遅くなりすみません。
    ありがとうございます。
    同じ職業なだけに正論でアドバイスしても、余計暗くなります。というか、アドバイスは求めてなくて聞いて欲しいだけなんだと思います。仕事変えればいいのにと本気で思うときあります。

• 3月18日