※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなたろう
家族・旦那

同居をしている旦那さんの実家に義理のお姉さんが離婚をしてしばらく帰…

同居をしている旦那さんの実家に義理のお姉さんが離婚をしてしばらく帰ってきたいと相談をされました。
お義姉さんは結婚して6年お子さんはいません。
私たち夫婦には2歳になる息子がいます。
皆さんなら受け入れられますか?

少し長くなりますが読んで頂けると幸いです。

いきなりお義姉さんから話したい事があるから時間を作って欲しいと連絡がきました。
旦那さんにお義姉さんから話したい事があると連絡がきたことを伝えると気まずそうに「先週あたり母から姉が離婚するかもしれない・・・」と伝えられていたことを1週間越しに私は知りました。
何で話してくれなかったのかと聞くとお義母さんに黙っていて欲しいと言われたとのことでした。
旦那さんは離婚をするかもしれないということ以外は何も聞かされていないとの事でした。
お義姉さんが来るまで3日ほど時間があったのですが、お義父さんやお義母さんからはお義姉さんの事については何も聞かされる事なく聞いた方が良いのか迷っているうちに3日後にお義姉さんが話をしに来ました。

お義姉さんからは1年前から離婚を考えていて、今年に入ってから話し合いをしてきて離婚をすることに決めたという事と離婚をするにあたってしばらく実家に帰ってきて、お金を貯めてから実家を出て自立をしたいということを伝えられました。
お義父さんとお義母さんからもいきなり「娘には自分たちの使っている部屋を1つ貸して自分のことは自分でしてもらうから今までの生活リズムを変える必要はない。いつかは出て行くとは思うが1~2年は居ると思う」と言われました。
私たち夫婦には何の相談もなく決めて「どうだろうか?」といきなり答えをお義姉さんの前で聞かれました。
そんなにすぐには答えられないと伝えると4月には離婚届を出すから2~3日中に考えて欲しいと言われました。
お義姉さんから連絡があったのが2月27日で3月3日に話を聞きました。
義両親には同居しているのだから自分たちだけで話し合いをせずに、お義姉さんが来る前に一度きちんと相談をして欲しかったです。
私たち夫婦の意見は聞かなくていいと言われているようで悲しい気持ちになりました。

私たちは結婚当初から同居をしていましたが、金銭的な理由ではなく旦那さんが長男で実家が農家だったこともあり同居をして欲しいと頼まれて同居をしました。
同居を始めた頃は慣れずにツラい事もありましたが旦那さんのサポートもあり義両親との仲は良好で何の問題もなく息子も懐いていて楽しく過ごしてきました。

お義姉さんとは同級生で高校、大学と同じ学校でした。
色々あり結婚をする前に一時期喧嘩をしていましたが仲直りをして今まで普通に接してはきましたが、お義姉さんとの仲はあまり良くないと思います。
同居を始めた頃にお義姉さんからは「弟が結婚したら実家にはあまり近寄らないようにしようと決めていた。友達だったけどこれからは身内としてだけ付き合っていきたい」と言われていました。

このような状況で色々と納得できない事もあり受け入れる気持ちになれません。
うまくやっていける自信もありません。
それならば同居を解消したいと申し出ると、それだけは考えないで欲しいと言われました。
それならば娘の部屋を探すとまで言われました。

もし受け入れても断っても今まで通り義両親と生活していく自信もなくなりました。
私がお義姉さんを受け入れる事が1番円満だという事は分かっているのですが・・・私の心が狭いせいでぎくしゃくしています。
皆さんなら受け入れますか?部屋を探して欲しいと伝えますか?

コメント

怪獣あんこら

何か事後報告させられ反対したら悪者にさせらる状況に一番腹が立ちます。この際、別居にして通う。のはどうでしょう?私なら受け入れられません!!😱
本当に同居でさえ神経使うのに更に居候まで増えたら…。無理〰️。
一年間準備してたならお姉さんはアパート借りる位は貯蓄ないのでしょうか?😓良い方に、向きますように。
旦那さんと良く話し合ってください😭💨

• はなたろう

はなたろう

私も事後報告だったことに1番モヤモヤとしてしまい反対したら酷い嫁だと思われるんだろうなと...せっかく同居生活にも慣れてきて良い関係を築けていると思っていたので本当に何とも言えない気持ちになりました。別居して通うというのも提案はしてみたのですが駄目でした。お給料は結構いいとは聞いていたのですが趣味に結構使われていたみたいなので、あまりないのかもしれません。ありがとうございます😊もう一度しっかり旦那さんと話し合ってみます!本当にありがとうございます😌

• 3月12日
  • 怪獣あんこら

怪獣あんこら

頑張って下さい!応援してますよ!!😭
    贅沢をしなきゃ、ワンルームなりレオパレス21なり借りれると思うのになー。
    🤔そもそも生活リズムも違うし大丈夫だと思います…。
    生活費は貰える予定なのでしょうか?

自分の事は自分でさせるは当たり前ですよ。なに寝ぼけたこと言ってるだか…。

ましては、跡取りで同居お願いされた立場なのに報告が一番最後ってあり得ない!

私も、三年同居して…。おじさんと住んでた時期ありますが、大変でしてよ!うちの場合はもう後期高齢者で…。介護が必要になってきてちょうど次女産んで間もなくの同居だったので…。
    色んなものに当たり散らしました❗

• 3月13日
くまさん

1年前から考えていたのならお金ためれたはず!
子どももいないんだしいい大人が甘えるなって感じです。
同居したいなんて図々しすぎるし結局居座りますよ😅
心せまくなんかありません!
なんならお義母さんたちが本人に言うべきです。
都合よく帰ってくる娘と家を次いでくれている息子夫婦どっちが大事なんですかね😅
お義母さんたちがいってくれないなら出ていってもいいとおもいますよ!

• はなたろう

はなたろう

私も1年も前から考えていたのなら貯金とかできなかったのかなと...年に2回ボーナスも貰っていたのにと思ってしまいました。
    やっぱり自分の実家だし居心地が良くなってずるずると...なりそうですよね💦
    どっちにもいい顔をしたい義両親なのでなかなか難しそうです。
    家を出ることも含めて改めてしっかり考えてみたいと思います。
    ありがとうございます😌

• 3月12日
39110

色んな意見があると思いますが、率直に、私なら正直イヤですね…
はなたろうさんのお気持ち読んでいてとってもよく分かります。
早くから話は出ていたはずなのに、何も相談もしてこないで、離婚が決まって、戻ってくるのが決定事項かのように話されて、断りずらい状況を作り出されてイヤな気持ちになりますよね…

なんだか、全て義両親、義姉中心で、自分達がいいようにしかしようとしていないですね。はなたろうさん達の意見が全く入っていないですよね。
はなたろうさんとの同居は解消したくないけど、自分達の意見は通して欲しいなんて、ちょっと酷いと思ってしまいます。

同居しても自分の事は自分でさせると言っても、絶対なにかしら問題が出てきて、また生活に慣れるまでに苦労されると思います…
義姉さんは何歳ですか?離婚するに当たって少しくらい貯蓄はありますよね?お仕事はしてるのでしょうか?
義姉さんには安いアパートなり借りてもらえないのですかね?

それに、もしはなたろうさん達が同居は嫌だと言えば、そうしてくれるのでしょうか?

• はなたろう

はなたろう

涙が出そうになりました😢
    ありがとうございます。
    本当にその通りで義両親にとって私たちはなんなんだろうと思ってしまいました。
    お義父さんには、しばらくの間だから辛抱してくれないかと軽く言われました。
    同居をして上手くやっていくことはそんなに楽なことでも簡単なことでもないのにと悔しい気持ちになりました。
    私も絶対に何かしら問題が出てきてギクシャクして仲が悪くなる気がします。
    お義姉さんは30歳です。趣味に結構お金を使われていたので貯蓄があるのかは微妙なところのようです。仕事はしっかりされていてボーナスもあるような会社に勤めています。
    考えといて欲しいと言われてから何の音沙汰もなく...改めてしっかりと考えて自分たちの気持ちを次はしっかりと伝えたいと思います。本当にありがとうございます😌

• 3月13日
  • 39110

39110

お嫁さんと言う立場で、何かと我慢もしてきたと思います。もちろん言いにくい事もあると思いますが、同居に関しては少しの間とはいえ、年単位では少しではないですし、自分達の生活に大きく影響がある事だと思います。
    嫌だとそのままだと変に伝わってしまうかも知れないので、言い方を工夫したりして、はなたろうさん達の意思がちゃんと反映されていい結果になる事を祈ってます。
    義妹は30歳で子供もいない、仕事もしてるなら、実家に帰ってくる必要ないと思います。自立して欲しいもんですね。
    もし、どうしても同居の方向性に持っていこうと言いくるめてくるのであれば、はなたろうさん達からも条件や言い分を通してもらいましょう!例えば、自分達が出て行く(同居を解消)とか。とにかく、義両親や義妹だけがいいようにならないように、旦那さんと話し合ってくださいね!
    応援してます!!

• 3月13日
  • 39110

39110

義妹→義姉
    の間違えです。

• 3月13日
キラキラ星

お子さんいないのに実家に帰ってくる必要あるんですかね?
しかも1〜2年って長くないですか?
1年前から離婚考えてたんならその間に準備しろよって感じですね💔
私も絶対嫌です。
今まで通りの生活ができるわけないと思います。
旦那さんは何て言ってるんですか?

• はなたろう

はなたろう

1~2年はさすがに長すぎると私も思ってしまいました。
    6年夫婦共働きしてきて1年前から離婚を考えていたのなら自立できるくらいの貯金をしていて欲しかったというのが本音です。
    本当に今まで通りの生活なんてできるわけないですよね💦
    旦那さんもお義姉さんが戻ってきて上手くやっていけるとは思っていないようで、それなら出て行こうと言っています。
    またしっかりと話し合いたいと思います。
    ありがとうございます😌

• 3月13日
kk

同居しているお家が、旦那様も一緒に建てたお家とかなら話は別ですが…お義姉さんにとっては紛れもなく実家であって、離婚してすぐには家を借りるのが難しい状況なら、ご両親に頼るのは自然なことだと思います…。
私が嫁の立場なら、確かに前もって相談はしてほしいですが、それをお断りできるような身ではないと思うのですが💦
そのような可能性もあっての同居なので、もちろん嫌な気持ちはありますが、それを嫌!と言うのはわがままなのでとりあえずは受け入れます。
でも一緒に暮らし始めてからのお義姉さんの態度や状況があまりにひどければ抗議するかもしれません😂

• はなたろう

はなたろう

そうですよね💦
    お義姉さんにとったら自分の実家なのだから受け入れられないなら私たちが出て行くことが1番いいのだと考えました。
    私の同居をするという事に対しての覚悟が足りなかったのかもしれません。
    もう少ししっかりと考えてみたいと思います。
    ありがとうございます😌

• 3月13日
ひとむ

同級生とクラスって嫌です
しかも若干いざこざあったとか面倒だし夫婦のことあれこれ言われかねないし丁度いいから自分たちがちょっとアパート借りるわって感じですよね
それか姉が借りろよって思います
完全分離二世帯ですか?同居ならいやですね
そもそも義親のいう自分達の部屋を一部屋っていうのは当たり前だし
逆に姉は嫁にいった立場なんだし自分で離婚て決めたんだから嫁の気持ちもわかるだろって感じです
赤の他人の義姉でもちょっといやなのに同級生は無理です
超仲良しでも悩みます

• はなたろう

はなたろう

同級生ということもあり共通の知り合いで、お義姉さんとは凄く仲の良い知り合いに何故か結婚について色々と口出しされた事もありました。
    完全分離二世帯ではなく完全同居です💦
    お義姉さんも旦那さんのお母さんと同居していたのですが、旦那さんの妹さんが一時期実家に帰ってきていた時期があり妹さんが帰るまでの間ずっと自分の実家に旦那さんを連れて戻ってきていたことがありました。
    それなのに...と思ってしまいます。
    私も仲良しだったとしても無理だったかもしれません。
    もうちょっと考えたいと思います。
    ありがとうございます😌

• 3月13日

私なら受け入れられません!
シングルマザーってのなら、期間限定で受け入れるかもですが、、、
子供がいないなら1人でやってけるでしょ!って思ってしまいました(・ω・`)お義姉さんは結婚してから働いてなかったんですかね??
正直、親に甘えてズルズル同居が長引く可能性もあると思うので、部屋を探してくださいと伝えた方がいいと思います。

• はなたろう

はなたろう

私も子どもがいるとかであれば受け入れたと思います。
    結婚して6年共働きされてました。
    義両親もお義姉さんには甘いところがあるので1年~2年というのはとりあえずの期間でズルズル長引きそうな気がします。
    ありがとうございます😌

• 3月13日
Lu

もし自分が離婚して地元に帰る事を考えたら、兄家族が同居してるのでその家(実家)には帰りませんね😅
お金がなければ親に借りて、部屋を探しその後の生活はどうにかすると思います😞

お子さんもいないとの事なので、部屋探して生活できるんじゃないかなと思います✋

• はなたろう

はなたろう

そうですよね💦
    私も同じ状況であれば実家には絶対に帰らないと思います。
    実家に帰ってくる気満々で部屋を探すなんて考えがなかったようです。
    ありがとうございます😌

• 3月13日
みおり

私なら受け入れる入れない以前の問題なので同居の解消を申し入れたいです。

事前に相談があれば受け入れようかどうしようか、こちらに迷惑をかけないのなら1〜2年という約束で…など検討の余地があったと思いますが、相談もなくほぼ決めてから一応報告ぐらいの感じで話されたんですよね?
同じ家に住む人間、農家を継ぐ人間として扱われていればきちんと意見を聞かれたはずです。
それがないなら不信感があって一緒になんか住めないですよ…
同居するなら他人である嫁への配慮を1番に考えるような方とじゃないと思いやりあって生活できないです💦

同居解消だけは無理、それなら娘の部屋を探すというなら探してもらいましょうよ👍
ここで引いたらなんやかんやで上手いこと丸め込める人間だと思われて今後も嫌な思いするかもしれません。毅然とした態度で応対した方がいいと思います。

というかそもそもですが子供もいないのに、いい大人が実家になんか出戻らなくても全然生きていけますよね…😅

• はなたろう

はなたろう

そうなんです。義両親とお義姉さんの3人でどうするか話し合って決めていたみたいで一応「どんなかな?」と軽く聞かれはしましたが、絶対に断ったりはしないだろうと思っているような雰囲気でした。
    私もこのような感じで勝手に話を進められていたこともあり不信感でいっぱいです。
    義両親にとったら娘、旦那さんにとったら姉、私だけが嫁で他人であるということへの配慮も感じられず娘が娘がと...お義姉さんのことしか考えていないようでした。
    本当に実家で私たちが同居しているのは分かっていた事なので、離婚を考え始めた時から貯金するなりなんなり準備をしていてくれていたらと考えてしまいます...。
    自分たちの気持ちをはっきりと伝えて毅然とした態度で応対したいと思います。
    ありがとうございます😌

• 3月13日
ぱぷりか

はなたろうさんが、嫌がる。っていうのを、義家族とご主人は分かっていたのでしょうね。

外堀を埋めて、断れないようにもっていく義家族はやり方が卑怯ですね。

ご主人も、同居に賛成なのでしょうか?

私なら同居解消します。
良いチャンスかと思いますので。

同居しても絶対揉めますし、出ていかないと思います。
なので、断れば嫁が悪いって立場ではなく、断れないようにもっていく義家族が卑怯だとご主人と話された方が良いと思います。

• はなたろう

はなたろう

分かっていたのかもしれません。
    私もこのようなやり方はずるい!と思ってしまいました。
    旦那さんもお義姉さんとはあまり仲が良くないこともあり、上手くやっていけるとは思っていないようです。
    旦那さんと改めてしっかりと話し合いたいと思います。
    ありがとうございます😌

• 3月13日