※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャン
お金・保険

女性コースの医療保険について悩んでいます。妊活中で妊娠に備えるべきか迷っています。女性コースのメリットや体験談を教えてください。

医療保険について伺いたいです。

医療保険の女性コースのようなプランに加入されている方いらっしゃいますか?
保険の見直しを考えているのですが、女性コースに入るか悩んでいます。妊活中なので、妊娠に備えておくべきかなぁ?と思いますが、たいていの事はふつうの医療保険や高額療養費で賄えるような気もしてきて…。
女性コースにして『これが助かった☆』等があれば教えて頂きたいです( ¨̮ )

コメント

えりたぬ

妊娠前に見直ししたほうがいいですよ。
女性系の医療つけとくだけで大分違うと思います。
悪阻で点滴、日帰り入院とかでも倍額受け取れたりします!

• チャン

チャン

お返事ありがとうございます♡
    悪阻でも保険おりるんですね!!
    知りませんでした。
    妊娠すると制限があるみたいですね。
    さっそく保険の窓口に行って相談してみます(๑•̀ •́)✧

• 2月19日

おっしゃる通り、たいていの事は普通の医療保険と、高額療養費でまかなえます!ですが、妊娠出産に関わる異常がおきるリスクは、他の病気ケガに比べると、高いと思うので、普通の医療保険を最低限に抑えて、女性特有のものに備える特約をつけておくのが無駄がなくていい気がしています。私の場合、入院1万円を備えるのに、医療保険で5千円、女性特約で5千円という入り方です。掛捨ての医療保険ですが、保険料はそんなに高くもなく、終身保障なので安心してます。私の加入している保険は、妊娠してしまってから入ろうとしても、女性特約つけられないし、医療保険も、その妊娠について異常あっても保障が受けられないばかりか、28週を過ぎると入れません。また、入るタイミングを逃し、帝王切開の経験をしてしまうと、次に入ろうとしても女性特約つけられないのと、医療保険にも、子宮不担保の条件付きになってしまう可能性があります。

• チャン

チャン

お恥ずかしい話、妊活を始めるまで妊娠や出産のリスクを軽く考えていました…。まだ20代前半だし、と。
    そのように加入されているんですね、参考にさせて頂きます。加入の条件もすごく制限がかかりますね。皆さんが仰られているように、早めに保険の見直しをしたいと思います( ¨̮ )!!

• 2月20日
芋子

女性コースって、
乳ガンとか女性特有の病気に備えるやつですよね?

乳ガンは割と周りになられた方が
居るので、女性の病気に特化したものも
入りました!

• チャン

チャン

はい、女性特有の疾患に特化したプランの保険です。
    ガン保険は早いうちに加入しているのですが、妊娠のことは当時は考えていなかったので医療保険会社で加入していた全労済のみで…。
    せっかく見直すので、そういう保険も検討してみます( ¨̮ )

• 2月19日

女性入院特約付けてますよ。
特約保険料もそんなに高く無いですし。
私の場合一人目帝王切開とFT手術と次も帝王切開予定なのでだいぶと保険にお世話になっています。

• チャン

チャン

特約を付けられているんですね。
    私の母がギリギリまで逆子が治らず帝王切開になりそうだった と言っていたのを思い出して、女性コースの方がいいかなぁ?と思いまして。
    肉名前さんも保険にお世話になった との事なので、私も検討してみたいと思います·͜·ೢ ⋆*

• 2月19日
Karen123

女性の特有の疾病保障が付いた保険に妊活中に入りました。私は、吸引分娩だったのですが、10万くらい返ってきました。出産はどんな形になるか予想できないので、入っていると安心ですね。あとは、妊活中なら子宮筋腫や子宮内膜ポリープの手術を受ける機会があるかもしれません。それも対象になっているか調べてみてください。

• チャン

チャン

以前は出産といえば通常の分娩か帝王切開のイメージしかなく、妊活を始めてから考えるようになったので、参考にさせて頂きます。
    子宮筋腫のことは考えていませんでした。対象になっているか確認して加入したいと思います( ¨̮ )♪

• 2月20日
ほこ

わたしはコープ共済の女性コースに、妊娠中加入しました。たまたま入っていた保険が失効してしまったのでσ(^_^;)

女性特有の病気だと、プラスでお金出ます。

あと、引き落としが始まれば、加入して一年とか経ってなくても手術代とかちゃんと出ますし。
わたしは月3千円です。
ちなみに息子もコープ共済の月千円で加入してます。

• チャン

チャン

コープ共済に加入されているのですね。
    折り込みが入っていたので気になりました。
    早く授かりたいなー、と思っているので加入して間もなくでも保険がおりるのはいいですね!!
    ママリを見ていると、お子様にコープ共済+特約付けられている方が多いみたいでいいなぁーと思っています。
    参考にさせていただきます(๑•̀ •́)✧

• 2月20日