※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

誘発剤や無痛分娩についての感想をお聞きしたいです。経験談や助産師のアドバイスなど、お話しいただければ幸いです。

無痛分娩されたかた、誘発剤使った計画分娩されたかたに感想伺いたいです。

1人目自然分娩で、4月に2人目の出産を控えています。
上の子の預け先を確保する都合から、今度は誘発使った計画分娩にしようと思ってます。
誘発剤使うとなると、陣痛がひっきりなしに来るのかな?と少し怖くて、無痛にも関心があります。
産院は、無痛もやってます。

誘発剤使うととてもしんどいでしょうか?産院の助産師さんは、誘発剤だからってそこまで自然分娩と違うわけじゃないよって言ってたんですが。

無痛の方は、やはりやってよかったですか?産後の回復も早いんでしょうか?

お産ごとに違うので、単純に比較したりはできないと思いましたが、
感想など、なんでも思うことあれば教えて頂ければ幸いです☺️

コメント

☆まめお☆

息子を無痛分娩しました🙌
結果、やって良かったです😊
終始穏やかに進みましすし、何より主人が安心してましたね✨
主人は、他のママたちの叫び声など聞いて不安になってしまった様なので…

ただ、産後の痛みなどは変わらずあります🙌
私は、出血が多く貧血で倒れたりしましたので、その辺りは普通分娩と変わらないと思います😉

• ゆう

ゆう

無痛分娩にした方は、やっぱりよかったって感じるみたいですね!1人目自然分娩のときは、安産でしたがそれでも必死なうちにわけもわからず終わった感じだったので、穏やかなお産、憧れます^_^
    ありがとうございます!

• 3月15日
まる

誘発で無痛でした!
促進剤を入れるのと同時に麻酔もいれました。
本当に無痛でやってよかったと思っています(^^)

• ゆう

ゆう

やはり無痛は穏やかに産めたということですね!促進剤がこわいので、同時にってタイミングも重要なんでしょうか。
    ありがとうございます!

• 3月15日
みぃ

1人目は破水からの普通分娩で、2人目は促進剤使った普通分娩です❕

違いは(他の人は違うかもですが)破水からの時はじわじわきて途中から遠のいちゃいましたが、促進剤の時はなんとな〜く張りの時間が長く続いて、突然どかんと一気に痛みがきたので、よくわからないうちにあっという間に産まれたのである意味楽だったかとしれません😅

• ゆう

ゆう

どかんと一気にっていうのが、促進剤が効いてきた瞬間なんですかね。促進剤の方が痛み自体が強いということではないんでしょうか?また、促進剤だと、陣痛がおさまる瞬間がなくてつらかったりしますか?促進剤でも陣痛の波はあるんでしょうか?

• 3月15日
  • みぃ

みぃ

そぉそぉどかん❕でした💦

半日は不規則な我慢できなくはない波が来て、どかん❕の後は泣けるくらい規則的でしたが、

破水の後の規則的な痛みは、痛くない時は全く痛くないけど、促進剤の時はもがく痛みの後に動けない痛みが交互だったので、こんなに出産て違うものかと思ってしまいました💦

• 3月15日
  • ゆう

ゆう

やっぱり自然と誘発は随分違うみたいですね😅貴重な経験談ありがとうございます!!
    わたしとしては、みぃさんと同じ、2人目促進剤の計画分娩が濃厚なので、覚悟して臨みたいと思います!

• 3月15日
(uωu*)

三人目を計画でしました☺️ 

でも計画で必ず産まれるとは
限らないらしいですよ💦
まれに促進剤しても産まれない
時があるらしいです

アタシは朝から軽めの薬から
入ってなかなか陣痛こず
昼過ぎ点滴に変えもこず
お腹の赤ちゃんが苦しがって
いるので緊急中止なり💦

落ち着いたら帰る予定
だったのですか…陣痛繋がりました

しかし促進剤のスピードが
あまりにも早くて
無痛の点滴が何回しも入らず
結果全開のギリギリまで
自然分娩状態でした😱😱

自然分娩、無痛、計画無痛
三種しましたが😊確実に無痛を
希望なら早めの点滴をオススメします

• ゆう

ゆう

確かに、促進剤でもすぐに効くとは限らないって助産師さんも言ってました。無痛になるタイミング次第では、自然のようになっちゃうんですね、こればっかりは、お産の進み具合によりますね😓
    ありがとうございます!

• 3月15日
大福

無痛分娩で産みました。と言っても子宮口7センチになってから麻酔したので、それまでは陣痛味わいました!

無痛の前までは痛すぎてこのままだと失神するんじゃ?!と思ってましたが、麻酔して効いてきてからは「無痛にして良かった〜😭✨」って感じでした!
私の場合は全く痛みがなくなってそこからはほんとにリラックスしたお産に変わりましたよ(^^)/
いきむタイミングも教えてもらって、いきんでokになってからは15分で産まれました!吸引にもならなかったです。
産むときの赤ちゃんが出てくる感触はわかりましたよ✨

自然分娩の経験がないので産後の回復が楽なのか自分ではわからなかったんですが、産んだ日に看護師さんに「産んだ当日なのに顔色いいね〜元気そうだね」みたいなこと言われました。

また無痛で産みたいです✨

• ゆう

ゆう

リラックスしたお産、やはりいいですね!赤ちゃん出る感触はしっかりわかるんですね!麻酔が効いてくるまでにどれだけ体力消耗するかも、回復に影響ありそうですね!
    ありがとうございます!

• 3月15日