※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
家族・旦那

みなさんならどうされますか?現在、離婚するため弁護士を立て調停、裁判…

みなさんならどうされますか?
現在、離婚するため弁護士を立て調停、裁判をする予定なのですが、離婚したい理由は旦那からのモラハラや精神的DV、そして子供へ愛情がないことです。
私に対して出産後から暴言、怒鳴る、無視を週に2.3回ずーっと繰り返し、家族のこともボロクソいわれ、子供にかまっている私に腹を立て、子供が寝てても物に当たったり、子供の近くへ物を投げたり、子供のことも無視していました。お風呂も手伝ってくれず、子供がお風呂に入れない日も多々あり、子供の泣き声にも腹を立て、子供が泣いているのにそのまま放置し消えたこともあります。
それが原因で年末から私が実家に帰り、その時はひたすら謝罪のLINEを送って来ましたが、結局1月末に父と話したいと私の実家へ来た際にまだ帰らないと言った私にまた腹を立て、両親の目の前でキレ、怒鳴り散らし、母にまで罵声を浴びせてきました。そこでさらに私は離婚を決意し、私の父や私から離婚をしたい旨を伝えたのですが、やり直したいと旦那は拒否しています。
モラハラする旦那なので本当に都合の良い言い訳をし話にならないので、弁護士に頼みこれから離婚に向けて進めていくのですが、そこで迷っていることがあります。
子供の養育費の事なのですが、私は慰謝料は求める気はありません。ただ養育費は払ってもらおうと思っていました。
しかし最近の旦那から来る謝罪のLINEには子供のことは一切ありません。もともと子供への愛情は感じられず、体裁や見栄、ステータスのために子供が欲しかっただけなんだと思うような行動ばかりでした。なので、別居してから子供に会いたいと言ったのは離婚してほしいと伝えた今月頭に1回だけです。それもきっと私から離婚してほしいといわれたから、子供大事ですアピールか、子供に会うのを口実に私にあって話したかったのだと思います。
その時に私が断り、写メが欲しいとまた言うので無視すると、もうそれからは一切子供の話はありません。
たわいもない話や、長々と謝罪文を送ってくるのに子供の様子すら一度も聞いてきません。
むしろ、2人でいた日々を思い出してやり直そうと言い、2人でとった写メを送ってきたり、先日もサッカーのチケットあるから見に行かない?と言われました。
しかし私が住んでいる地域は東北なのでまだまだ寒いです。そんな中2時間も動かないで外でサッカーなんて見てられないですし、今は動きたい盛りなのでまず無理です。
そんなことも考えないで誘ってきます。

そこでなのですが、離婚を求めるにあたり条件を決めるのですが養育費について悩んでいます。
はじめは養育費はもらうつもりでしたが、ここまで愛情がない人に父親としての務めを与えるのも悩んできました。
本来であれば責任として養育費だけでも払わせるのが普通なんでしょうが、あまりにも身勝手すぎてそんな人に父親のしての仕事を与えたくない気がします。
まして私の旦那は適応障害と言われていて、それも本人は職場と言ってますが10年も務めたところに元々不満は言ってたのに、なぜ出産後のタイミングで行けなくなり適応障害になるのかも謎ですし、それこそ私は子供にかまっている私が不満で、仕事も少し不満だったところに家庭もそうなったので嫌になったんだろうと思っています。
そして普通に買い物も遠出も母親の送迎もジムもサッカー観戦も行けているのに、今さら自分は病気のせいだったと病気を盾にし、塞ぎ込んでいたからだと都合よく言い訳をしています。
まして休職していて今は収入がないので、その養育費もいつからもらえるかわかりません。そして今の職場は辞める気なので、新しい就職先がいつ決まるかもわかりませんし、給料によるので、いくらもらえるかもわかりません。
なので余計に迷っています。
みなさんならそれでも養育費は求めますか?

コメント

める

生活保持義務のあるお金、養育するためのお金であるため私なら請求します。

  • シンママ

    シンママ

    そうですよね。。
    一緒に住んでる際に、気に食わないと何回も、俺はお金払ってるだけだろ!と言われたので余計に引っかかってしまいました。

    • 3月12日
  • める

    める

    まぁでも 母親のほうが働けるなら養育費もらわなくてもやっていけますよ。
    母が離婚する前から稼いでいて、父は養育費は1円も払ってくれなかっですけど生活はできていましたよ🙆

    • 3月12日
Ray

私なら貰います。

子供達の父親じゃなくて、
ATMとして見ます。

そういう人は
養育費払っていくうちに
子供にも会いたいとも
言わなくなってくると思いますし、
父親面するのも
時間がたつにつれて
薄れていくと思いますし。。
文を見ていたら
子供の事なんて忘れそうなくらい
愛情がないような気がします。。

養育費に手をつけずに貯めていけば
いつか子供の為になると思いますし、
最低限の父親としての義務を
果たしてもらいます、
私でしたら(;;)

  • シンママ

    シンママ

    だといいんですが…
    正直子供には会わせたくないなと思っていて…
    それに一緒に住んでいた頃に何かあると俺はお金払ってるだけだろ!と言われたことがあったので、別れて欲しい、でもお金は欲しいって言ったらそれこそまた、結局金か!と余計に離婚してくれないのではと思ってしまいました。

    • 3月12日
  • Ray

    Ray

    子供に危害を加える可能性がある場合は、面会拒絶出来ますよ😊

    結局金ですよ。
    てか払う義務があるので
    払うのが当たり前なんですけどね。。
    離婚してからでも
    養育費の請求はできるので、
    離婚しぶるんだったら
    まず離婚優先の方がいいかもしれませんね(;;)

    • 3月12日
deleted user

養育費は請求したほうがいーですよ!これからお子さんにお金は当然かかります、調停を行うならきっと旦那さんは払う方向になると思いますよ、

  • deleted user

    退会ユーザー

    あ!あと調停の場で面会を拒否したりすると不利になる恐れがあると言われました…なので面会は必ずあると思います…。

    • 3月12日
あい

面会させるなら養育費は貰い、きちんと公正証書に明記した方がいいです!
相手が勝手に養育費払わず面会もしなくなってフェードアウトしてくれたらいいですが、一番最悪なのは養育費払わず、又は払えず面会だけ要求して駄々をこねることです。
払わないなら面会もなしで、払うなら面会させるとか伝えて明記した方が後々面倒くさくないと思います!お辛いと思いますが、頑張りましょう!

うみ

私もモラハラと家族に対する暴言、脅迫などがあり、現在調停中です。私は、慰謝料や婚姻費用などはいいから、養育費は支払ってもらうつもりです。調停を申し立てると離婚後は面会交流させなくてはいけないので、それで養育費を支払ってない人には会わせたくありません。養育費を支払うのも何の理由があっても親の務めだと思います。