※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんの離乳食で、うんちが水っぽく多くなって悩んでいます。初期なら問題ないかもしれません。明日の離乳食は様子を見るかもしれません。

生後5ヶ月半の息子がいます。離乳食を三日前に始めました。10倍粥を1日目、2日目は小さじ1、3日目の今日は小さじ2あげました。昨日あたりからうんち多めでゆるめだと思っていたのですが、今日はいつもよりうんちの回数が多くて、水分多く下痢気味だったので悩んでいます。
いつもは1日1回くらいなのですが今日は5回しました。4回目までは一応固形でしたが水分多め、5回目は水っぽい感じでした。初期はこんな感じなのでしょうか?明日の離乳食をおやすみしようかと思っています。
ちなみに1日めはつくりたてのお粥、2日目、3日目は冷凍したお粥をレンジで解凍して与えました。

コメント

chitta

我が家も離乳食初めてから下痢が始まりました。
その他の症状はなく元気で哺乳量の低下もなかったので、離乳食はお休みせずに与えていました。
ただ、お尻がただれてしまったので、下痢をしたあとにオムツ交換する場合は、お尻拭きは使用せずに微温湯で洗い、乾いた布でおさえ拭きしてワセリンを塗っていました。1週間ほどで下痢はおさまりました。
下痢以外に症状がなく、水分もいつも通りとれていて元気であれば、一週間たって治っていなければ一度小児科にかかると良いと思います。

すにふ

息子と似たようなだったのでコメントさせていただきます。

うちは離乳食を始めて2週間くらい経った頃に、うんちが1日7〜8回するようになりました。1回目は大量でそれ以降は普通か少なめで、水っぽいときもありました。本人はいたって元気でご機嫌なのでそのまま離乳食続けましたが、流石に心配で病院に行きました。先生も、『白っぽいうんちじゃない。元気なら大丈夫だよ。離乳食始めたらそう言うときもあるよ』と言っていました。

ただ、うんちの回数が多いので、少々お尻が荒れてしまいました。お風呂上がりにお薬をつけるのと、うんちの時はお尻を洗ってます。始めは座浴させていましたが、大変だったのであったかいお湯が出る霧吹き(商品名:あったかいdeしゅ)で洗って、ドライヤーで乾かしてます。本人も気持ちよさそうです^_^

特にうんちが変じゃなくて機嫌がいいなら大丈夫かな、と思いますが、素人なので心配なら病院で先生に聞いてみるのが1番ですね!安心を買うと思って(^^)

ポン

うちは離乳食始まっても、うんちは相変わらず良くて2日に一回程度でして😅
下痢っぽいのであれば水分補給が必要だと思うので、おっぱいとかミルクとか、あとは麦茶なんかを飲ませたら良いかなと思います。
うんち自体は白くなければ問題はないです。うんちのしすぎで穴が赤くなるようならお尻全体にワセリン塗っとくと、こすらないでうんちが綺麗にふけますよ。ふいたあとはまたワセリン塗って…
下痢が続くのも心配ですよね。大人でも下痢が続くとしんどいですもんね。
一度病院いくのも良いかと思います。

み.s✨

息子もそんな感じでしたが、ミルクも沢山飲むし、元気だったので休まずあげました。オムツ交換の時は、なるだけパッパラパーの状態にして、数分後にパフ(粉を)付けてオムツしてました。もし心配でしたら、かかりつけの医師に行くといいと思います!

お粥をあげたことで
下痢をしているようなら
おやすみするほうが
いいと思います◎

成長はそれぞれですし、
まだお子さんのお腹が
お粥についていけてない
だけだと思いますよ!

うちも始めた頃に下痢になり、
結局6ヶ月ごろから再開しました!
再開後は下痢もなくなり、
はやくも3回食になりました!

まるちゃん

最近離乳食始めました☆

もともとトロトロうんちを意味不明1日に1~2回してたのが
離乳食始めて最初のお粥だけの時、さらにトロトロで回数も2~3回に(´・ω・`)
で、最近野菜など他の食材食べるようになって気持ち固形に近づいてきた感じがします(´・ω・`)
大人でもお粥食べるとトイレが近くなったり便秘が解消されるのでそんなかんじかなと☆
何回も下痢、辛そうと言うのでしたら違うのかもしれませんが…(´・ω・`)