※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょんしょん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が手づかみ食べを好むが、スプーンやフォークを使う食事も挑戦している。手づかみ食べと器具を使う食事を分けるべきか悩んでいます。

1歳4ヶ月の息子がいます\(^o^)/

目の前に食事をだすと、食欲旺盛で手づかみ食べで勢いよく食べます😂

スプーンやフォークを使うようにうながしたり、すくってあげたものを置いてみたり、してあげても手づかみが好きなようで、、

ヨーグルトなど、手づかみでは食べにくいものはスプーンで食べようとしてはくれるんですが、、

手づかみ食べしてもいいもの(おにぎりやみかんなど)と、スプーンやフォークを使う食べ物をはっきりわけてスプーンやフォークを使いそうにないなら食べさせた方がいいのでしょうか?

今まで手づかみ食べで自由にさせてあげてたんですが、、そろそろ、、とゆう気持ちがでてきだしました😂

コメント

りんちゃんママ

手づかみ出来るものってだいたいスプーンフォークでいけませんかね🤔?
おやきやハンバーグならフォークで刺せますし、おにぎりはスプーンに乗りますよね?

• しょんしょん

しょんしょん

もう食べる勢いがすごくて、こっちが食べさせるようにって決めない限りは一気に手づかみで食べてしまって😂

一口ずつしないといけなくなると親は食事は別でするしかなくなるので、食べてる見本を見せたり、一緒に楽しく食事ってゆうのができなくなってしまうしで、、

• 3月11日
  • りんちゃんママ

りんちゃんママ

うちは親は食事別です🤭
    スプーンフォークきちんと使えるようになるまでは1対1でちゃんと教えた方が上達早いかなと思います!
    最初は手にスプーン持たせてすくうところから口に運ぶまで手を誘導するのを延々と繰り返してました☺️

• 3月11日
たた

ヨーグルトなどをスプーンで食べようとしているのなら、それで良いかと思いますが…。

食への興味があるから、手づかみ食べなんだと思います♪今のうちなので、たくさんさせてよいと思いますが…。

確かに、例えばカレーなどのごはんはスプーンで食べて欲しいですよね。大人が手を添えたりなどの介助はしてありますでしょうか?

最初だけでも声かけしながら促して、あとは本人の好きに手づかみ食べ〜を繰り返すうちに、だんだんスプーンを持ってくれるようになると思います。

大人がスプーンで食べるところを見せるのも食育ですし、子どものスプーンで食べる真似だけでもよいと思います。そのうちスプーンにも興味が出てきたら、使い出すと思います。

うちも、つかみ食べしてもよいメニューと、スプーンやフォークを使って欲しいメニューとを分けて出したりしています。

今ではスプーンを上手に使って食べています。上から持っているので、下から持って欲しいと思っているのですが、今は自分で食べる事で満足感を得ているようですので、もう少し見守っていきたいと思っています。

必ずスプーンで食べるようになると思いますので、お子さんに合わせて、焦らず取り組まれていってもよいかと思いました😊

うちは食べムラ(以前食べていたものも食べようとしない。好きなものは食べ、嫌いなものはべー)が激しく、何でも食べられるようになってくれるのが目標です。長い目で見てます。