※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

親から手づかみ食べに移行するタイミングや必要性について悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

親から与える食事から自分でとる食事への以降はどのタイミングが良いのか悩んでいます💦
そもそも散らかるだけの手づかみ食べの期間って必要なの?とも思ったりなやんでます…みなさん、どうしてますか!?

コメント

りす🔰

散らかる手づかみは、私がストレスだしやりたくなかったので手づかみできて散らからないお焼きにしてました。
いまも、ごはんや汁っぽいものは食べさせて、おやきや豆腐ハンバーグ、バナナなどは手づかみやフォークに刺して渡してます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    一歳のお子さんがいらっしゃるんですね☺️フォークにさして渡すの良いですね!
    挑戦してみます🎵

• 4月25日
ぽろママ

うちの子は食べさせるスプーン掴んで、反対の手でスプーンに乗ったものを手づかみで食べ始めたので、全て諦めて全部手づかみ食べにしました😂

メリットとしては、手先が器用になって絹どうふを掴めるようになりました。コーンも1粒ずつ食べたり、レーズンパンのレーズンだけ取って食べたり😂
あと勝手に食べてくれるので、私は自分の食事ができますね。

• ママリ

ママリ

すごい!めっちゃ器用になりましたね👀‼️

• 4月25日
  • ぽろママ

ぽろママ

逆に手先をよく使う遊びをたくさんさせてあげたら、いざつかみ食べするときに上手に食べられると思いますよ🙌

• 4月25日