※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💜
ココロ・悩み

妊娠中の情緒不安定でネガティブな考えが浮かび、自分の価値や幸せに不安を感じています。赤ちゃんを幸せにすることが親の役割だと思いつつも、自分の気持ちに戸惑いを感じています。

特に病んでるわけではありません😢
赤ちゃんを授かれたこと、
赤ちゃんがお腹の中に無事に居てくれること、
それが今の一番の幸せです。


ですが、妊娠中の情緒不安定のせいか
よく分からないのですが
夜1人になると色々なことを考えてしまいます。


例えば、わたしは授かり婚なのですが
指輪をもらってなかったり(買う気あるのか謎)
結婚式も挙げるつもりないと言われたり
旦那の実家での同居に不安しかなかったり
私って必要なのか、旦那に大事に思われているのか、


挙げればキリがないほど
次々にネガティブな考えがでてきてしまいます。


高い婚約指輪が欲しい!とか
盛大な結婚式がしたい!とか
今すぐアパートで暮らしたい!とかは
全然思ってもないですし、
安い指輪でも小さな挙式でもいいです。
そういう気持ちがあればいいです。


けど、旦那さんからは
そういう気持ち?もまったく見えなくて
産まれてくる赤ちゃんに会えることが
楽しみっていうのはすごく伝わってきますが、、
私はどうでもいいのかな?
この人と夫婦で幸せになれるのかな?
とか思う時があります。


お腹の赤ちゃんのことは
当たり前ですがすごくすごく大事です。
一番に考えるべきことはもちろん
産まれてくる赤ちゃんのことです😢
我が子を幸せにするには
どうしたらいいのかを考えるのが
親の役目だと思っています。


それは分かっているのですが、、
ふとした時に考えてしまって😢


恋愛してるわけじゃない。
なのに自分の価値?とかを考えてしまうなんて
これから母になるというのにダメだな、、
と思います。
こんな自分がすごい嫌です😢


でも、旦那さんにも誰にも言えずにずっと心の中で
こんな気持ちを閉じ込めているのも
辛かったのですみません(´;ω;`)

コメント

オニギリ🍙食べたい

私も妊娠中そうでした‼️
夜は尚更、イヤ〜なことばかり考えてしまって💧
夜は早く寝るに限ります☺️
でも結局妊娠中はなかなか分かり合えませんでした😭
計画分娩で入院して、あまりにも辛かったので、立ち会ってほしいとお願いしたら仕事休んできてくれました✨
火曜日で子どもが4ヶ月になりますが、子どもを産んでからの方が、仲良いとゆうか、思いやれるとゆうか…
やっと子どもが旦那の顔をみてキャッキャ笑うようになってきました💕
私も結婚式挙げたいですが、旦那バツイチなので…(笑)
ウェディングフォトだけしたいと言ったらわかったって言ってくれました😆
言ったもん勝ちですよ‼️(笑)
こんなんで母親になれるのか、と不安ばかりでしたが、生まれたらやるしかないんです‼️
だいぶ慣れましたが毎日子どもと向き合って、生きてるんだなぁと感じます💕
子育てで1日が早く感じます☺️
妊娠中にネガティブなこと考えてた毎日のこと、忘れちゃいますよ💕
大丈夫ですよ🥰

deleted user

まずは自分を責めないでください😌💕
たぶん、妊娠中だから
少しだけ情緒不安定なのかな?と思います✨
私もそうでした!
私も4年付き合った彼と授かり婚です☺️❣️
滅多に喧嘩しなかったのに
喧嘩、たくさんしました💦
たくさんぶつかり合って
たくさん仲直りして
今に至ります🤨
私はもともと自分の気持ちを彼に伝えるのがとっても苦手でした😭
(苦手な理由は嫌われたら嫌だという気持ちがあったからです。)
でも妊娠してから変わりました!
不安に思ってることは全部伝えました。
もしかしたら、りいさんの勘違いで
意外な答えが返ってくるかもしれないですよ✊🏼✨
一度ちゃんとお話しした方がいいと思います!
それは生まれてくる赤ちゃんのためにも必要なことです!

ぷぅーこ

ご懐妊おめでとうございます(*^^*)
りいさんの考えは全然おかしくないですよ♪

婚約指輪、結婚指輪、結婚式って普通に女性が憧れるものですよね♡♡
でも、男性は女性に比べてこの3点に関しては憧れという感情は少ないと思います😭
サプライズやプレゼントに積極的な男性でも憧れではなくて「彼女を喜ばせるために」という考え方なのかなと☺

私はすごくすごく憧れを持っていました!
でも、当時彼氏だった旦那はとにかく性格もシャイなのでプロポーズを考えたり指輪等も自らお店に出向いて店員さんに相談出来るタイプではないと私自身が一番分かっていたので、付き合って結婚を意識し始めた頃からデートの度に「私は結婚式するなら絶対にこの式場がいい♡」「指輪はこれが可愛い♡」「飛行機は苦手だから海外は無理だけど、新婚旅行はディズニーホテルを全制覇してランドもシーも4日間豪遊したい♡」とめちゃアピールしていました(笑)
自分でも本当にしつこいと思うくらいに(笑)
でもアピールの成果か見事すべて叶えてくれましたよ(*^^*)
 
もしかするとりいさんの場合は、それより先に子どもを授かったので旦那さんはその喜びが勝っているんだと思います!
赤ちゃんを楽しみにしていてくれているのは伝わっているんですから☆☆

それに、子どもが生まれるというのはこれから沢山のお金がかかるというのが現実です。
旦那さんはそれを分かっているから今は何を優先すべきかを考えているのかもしれません😊

もうお2人は夫婦なので家族になったんです!
少しでもモヤモヤした気持ちを解消するために素直な気持ちを伝えても良いと思いますよ(^-^)

旦那様自身も何かお考えがあるのかもしれませんし、お互いにそれを伝え理解納得し合うのが夫婦です😊