※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

長男は発達が少し遅いかもしれない。手先が不器用で、靴を履くことやおんぶの姿勢が難しい。練習を続けて改善を期待している。

不器用なお子さんお持ちの方いらっしゃいますか?
うちの長男は赤ちゃんの時から首座りだけ早くて他の寝返り、おすわりなどは比較的他の子より遅かったです。ギリギリ範囲内?くらいでこなしてきたので特に心配はしてませんでした😅
でも今2歳なって、保育園の先生から、ちょっと手を使うのが苦手なのかな?と言われました。ご飯も自分でなかなか食べるのが上手くいかなかったり、もう同じ月齢位の子は靴が履けるみたいなのですが、うちの子は履けないです…😥
おんぶした時なども首に手を回すように何度も手を持って行って促しますが何故か私の脇の下?ほぼお腹あたりに手を回してます😭
練習を繰り返すしか方法はないんですかね😅遅くても専門のところなどに行かされる前にはできるようになればいいなとは思ってます…。
言葉も遅めですが喋ってはいます。

コメント

ぴよこ

うちもかなり不器用です😅
どんくさい?方が合ってるかもですが😅
靴も、最近やっと自分で足を入れることができるようになったくらいで、まだマジックテープをしっかり貼るのはできませんし、何より靴が脱げません🤣
お洋服は、上の服はまず袖を抜くことが不可能、ズボンは足首までおろせるけど、足を抜くことができないので脱げません😅
寝返りは6ヶ月半の時に初めて、ちゃんと歩け出したのは1歳2ヶ月ごろです😊
ご飯は未だにほぼ手づかみ食べ。スプーンで食べるのはカレーとヨーグルトのみ。フォークはなぜかいちごだけ🤣
プラレールの線路は自分で繋げないし、絵本のページめくるのも下手くそです😅
でもまぁなんとかなるかーとあまり気にしてません🤣

• ママリ

ママリ

どんくさい!確かにうちもそんなです笑
    ズボンを足首まで下ろすけど足を抜くことが出来ないというのが全く同じです🤣
    寝返りも同じ頃でした!笑歩くのはさらに2ヶ月遅かったです笑
    まだ2歳ですもんね!😊笑何とかなるか〜精神で行こうと思えました✊❤ありがとうございます!

• 3月11日