※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナッツ
子育て・グッズ

八幡西区在住の育休中の母です。保育園問題で悩んでいます。第二子を考えているが、保育園の問題で不安です。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

北九州市八幡西区に住んでいます。
長文です、失礼します。
昨年4月に第一子を出産して、育休中で、今年4月から仕事復帰し、保育園も認可保育園に入れることになりました。
ただ、決まった保育園が八幡西区ではなく、若松区の保育園です。
元々、不妊治療をして第一子を出産することができ、年齢的なこともあって仕事復帰したら早めに2人目を考えたいなと思っています。
そこで、家から近い八幡西区の保育園2カ所で見学のときに第二子の育休中も、一度退園してしまうと入れなくなってしまうから、1年間は短時間で預かれますよと言われ、そのどちらかに入りたかったんですが、叶わず^^;
同じ北九州市なのでどこもそんな感じなのかと思って、決まった保育園では見学の時に時間もなさそうだったので、質問しなかったのですが、色々調べてみると退園させられるところもあるみたいで。。
やはり、園によるのでしょうか??
園や役所に聞くのが一番だというのはわかってますが、2人目を妊娠もしていないのに聞きづらく。。同じ市内、区内に住まれている方で経験談など、教えてもらえると嬉しいです!
よろしくお願いします。

コメント

みなこ

若松区の保育園に通わせています。
子供が3人なので、2回育休中に通園させましたが、うちの園は退園にはなりませんでした。
むしろ1番上の子の時に辞めるかどうか考えていたら、下の子は0歳で4月入園なら入れるけど、上の子が入れないかもって言われて、育休中も通園させました。
1番上の子のは、8歳になりましたが一番下の時保活が厳しくてビックリしました。
上の子のが通園してるのに待機しました😅
ちなみに、年に1回転園希望を確認する書類があるので、八幡西区の保育園が希望なら、書いてみるのも良いかもしれませんね☺️

  • ナッツ

    ナッツ

    教えていただいて、ありがとうございます!!
    そうなんですね!!若松区でも通園したままで大丈夫なところもあると聞いて少し安心しました!
    家の周りは子どもが多くてどこもいっぱいみたいで💦
    年に1回転園希望の書類とかあるんですね!!家の近くの西区の保育園はどこも0歳児しか受け入れがないので、難しいかもしれませんが、書いてみてもいいかもしれませんね✨
    保育園のことを考えると、実家も遠いので、なかなか妊娠、出産を考えれないですね💦
    色々教えてもらってありがとうございます💓

    • 3月11日