※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とこりん
その他の疑問

北海道札幌市住みです。冠婚葬祭について…初めてのことでマナーがわから…

北海道札幌市住みです。
冠婚葬祭について…初めてのことでマナーがわからないので、教えてください!
一軒家に住んでいます。昨日の夜から今朝に掛けてだと思うんですが…お迎えの70代くらいのおじいさんが亡くなりました。
おばあさんとは顔を会わせば、お天気の話やご挨拶程度はしていました。
そこでなんですが…お宅に伺ってお参りをさせてもらい香典をお渡ししたいと思っています。

①こういった場合は、迷惑にならない時間帯はありますか?
②主人と3歳の娘と伺おうと思うのですが、子供を連れないで、主人か私が代表で行った方がいいでしょうか?
③お宅に伺った場合でも、お通夜に参列したほうがいいでしょうか?
子供がいるので、ご迷惑になるかなと思いまして💦
④お宅に伺う際の服装は、黒っぽい地味目な格好であれば普段着で大丈夫でしょうか?

以上、長々と申し訳ありませんが、アドバイスいただきたいです!無知なもので…。
よろしくお願いします。

コメント

ぴぴ

以前祖母を亡くし、お付き合いのあったたくさんの近所の方が来てくれました。

ご遺体が自宅に戻られていたら誰かしらは家にいると思うので、日中の常識の範囲内であれば迷惑ではないと思います。
家族みんなが付き合いのあった方であれば、子供を連れて行っても問題はないのかな?と思います。みなさん華美では無い普段着でいらっしゃってました。
自宅に行った場合は旦那さんが代表してお通夜に参列でも大丈夫だと思います。

• とこりん

とこりん

回答ありがとうございます!
    詳しく教えてくださり、助かりました。

• 3月10日
ママリ

1.常識の範囲内の時間帯ならいつでも良いと思います!
2.私なら連れて行かないです💦
きっと故人のご家族が集まってくると思います。そんな中で、騒がれても困るので... 代表して、1人お線香あげに行った方が良いかもしれないです。
3.お通夜、お葬式は、家族葬でやる方もいらっしゃるので行かなくても良いと思います! 自宅の方に、お線香あげに行っているならそれでよいと思いますよ!
4.伺う服装は、黒っぽい服装がよいのかなと思います!

• とこりん

とこりん

細かく教えてくださりありがとうございます!
    色々迷ったんですが、自宅の方にお参りさせてもらいました。
    そうしたら、家族や極々親しい方でお通夜、お葬式をされるようでしたので、おうちの方に伺って良かったです。

• 3月10日