※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゅ
お仕事

調剤事務の資格を独学で取得し、調剤薬局で働いている方の経験や現状を知りたいです。専門学校の資格取得と独学の違いや就職・給料面についても教えてください。時間の制約があるため、自宅で学習したいです。

調剤事務の資格を独学で取得し、調剤薬局で勤務されている方はいらっしゃいますか?

専用端末の操作など、独学で学べない部分など、ご苦労されている点などを教えて頂きたいです。

また、調剤事務の資格は、独学でも受けられるものが二つあると聞いていますが、専門学校主催の調剤事務の資格に合格した方が就職しやすいや、就職した際のお給料面が好条件になりやすいのかな?とも思ったりしています。

調剤事務の現状が知りたいです。

私は0歳10カ月の赤ちゃんがおり、誰かに預かってもらう事も出来ない為、ヒューマンアカデミーやニチイなどで学べる時間がないので、自宅で隙間時間で学習したいのが現状です。

ぜひ、教えて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

3110

正直、資格なくても働けるし、資格あっても無くてもお給料変わらないことが多いです。

ケロケロ🐸

調剤事務、医療事務両方資格ありで、調剤薬局で働いてます!
給料はハッキリ言って安いです。でも業務内容はやることてんこ盛りです。
私は10年以上実務経験ありますが、子供が小さいことで面接うけても不採用
ばかりでした。薬局によりますが少人数でまわしているところは急な休みとかはあんまり取れないかもです。
働いていて思うことは、資格なくても働けますが、経験者優遇なので資格あってペーパーだと採用はかなり難しいと思います。資格なくても実務経験があると採用されちゃうことも多いので。
一般事務と違い、薬品名、専門用語や処方箋の入力も成分名から読み取らなければいけないなどかなり大変です。
保険、公費など覚えることたくさんです。

パソコンは薬局によってシステムが違うのでそこを覚えるのも慣れるのも時間かかると思います。

でもやり甲斐はありますよ!

頑張ってくださいね!

m.

私も調剤事務気になりこれから勉強始めようとしてます🙋‍♀️

ユーキャンなら在宅試験なので私はユーキャンにしようとおもってるのですが、ユーキャンのはご覧になりましたか??

あーちゃん

調剤事務取得しました。
働いてはいないのですが、調剤薬局は人数も少なく登録販売者の資格がないと採用も給料の優遇も厳しいかな?と思います。
私は働くのはまだ先の予定なので登録販売者の資格も取得しようと思ってます( ¨̮ )

2人のこどもの育児中ですが、調剤事務は独学でも全然大丈夫でしたよ!

ましゅ

皆さんご親切に回答して下さり、本当にありがとうございました^_^