※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

医療事務のおすすめ資格は何でしょうか?診療報酬請求事務が幅広く学べますか?

医療事務の資格が気になっているのですが、おすすめの資格はなんでしょうか?(資格がなくても働けることは知っていますが、すぐには転職しないので、資格だけ取ろうと思っています💦)

難関と聞きますが、診療報酬請求事務が幅広く医療事務のことを学べるでしょうか🤔?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちのクリニックの医療事務さん、どちらもその資格持ってます!
わたしは詳しく無いのですが、前の施設で働くにあたって取得したと聞きました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ありがとうございます😊❣️

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

診療報酬請求事務はかなり難しいです💦
専門行ってましたが、私は落ちました😂
それとるなら、ドクターズクラークやメディカルクラークとかの資格取ってから、診療報酬請求事務の方がいいかと!
いきなり診療報酬の勉強始めても、ちんぷんかんぷんだと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりかなり難しいんですね😂💦

ちなみに診療報酬請求事務では学べなくて、クラークの資格でしか学べないこともありますか?

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

簡単に言うと、診療報酬はなんて言うんでしょうか、先生の所見(カルテ)を見て、何を算定するかっていう勉強です。
    この検査してるから、この名前の検査を算定して、何点で、合計を出す!みたいな!
    クラークは、医療事務というのは何かっていう根本的な勉強です!

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです🤔

それであればまずはクラークで根本的な勉強が必要ですね!
    ありがとうございました🙇‍♀️❣️

• 5月7日