※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

赤ちゃんの首の洗い方について相談です。首の肉の一段目に白い垢が付いてしまい、上手く洗えないそうです。首を洗うコツや角度について教えてください。

生後二ヶ月になり、顎や首周りがたっぷりしてきました。
気をつけていたのですが、気づいたら首の肉の一段目の所に胎脂?白い垢がべっとり。
あぐらかいて乗せて片手は首を支えて片手で泡タイプのソープで洗ってるのですが上手く洗えず。

首を洗うコツ?角度とかってありますか?
赤ちゃんが結構下を向いてしまってて指の腹で溝の部分を優しく滑らせてます。それでは落ちきれてなかったみたいです。

コメント

ぴーすけ

マットなどに寝かせて洗うのはどうですか☺️?

• ぽんぽん

ぽんぽん

完全に横にしちゃうんですね。
    試してみます。

• 3月9日
Asami

こんにちは!

うちの子も首がよく汚れます。
私は後頭部を手の平で支える?感じにすると少し頭が後ろに行くので首周りにスペースができて洗いやすいです!
首、肩あたりを支えてしまうと下を向いてしまうような感じになって洗えないので言い方悪いですが少し首を不安定にしてやるとやりやすかったです。

あぐらかいて乗せるなら美容院でシャンプーしてもらうような感じで肩から上を少し不安定にするのはどうでしょうか。

伝わりにくかったらごめんなさい。

• ぽんぽん

ぽんぽん

なるほど!
    手のひらで頭を包むようにすればいいんでしょうか。

• 3月9日
  • Asami

Asami

そんな感じです!
    まだ首が座る前なので頭の重みで少し後ろに行くのでやりやすいかと思います。
    上向きすぎないように注意してください!

• 3月9日
ちゃこ

一緒に裸になってお風呂って入ってないですか?
お風呂の椅子に私が座って、膝に入れて、仰向けにして首洗ってます。

• ぽんぽん

ぽんぽん

裸になってます。
    椅子に座ってるんですね。
    あかちゃんと対面する形ですか?

• 3月9日
  • ちゃこ

ちゃこ

対面する形です。赤ちゃんは自分の膝の所に入っているし、頭支えなくても洗えるので、新生児の時からその方法です。滑って怖いと思う時は膝の上にタオルを敷いて、赤ちゃんを乗せれば滑らないです。

• 3月9日