※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ
ココロ・悩み

挨拶で子供の有無を聞いてしまい、相手に不快な思いをさせたことに反省しています。次回会う際に謝るのは違和感があるし、初対面で嫌われたか心配です。

やらかしました‥
引っ越しの挨拶に行き、少し世間話になったのでお子さんいるんですか?と軽い気持ちで聞いてしまいました。
そしたら、子供はいないんですー、犬はいるんだけどね。と言われました。

子供に関しての質問は欲しくても出来なかったりと
様々な事情があるにも関わらず安易に聞いてしまったと反省しています。
やはり嫌な気持ちにさせてしまいましたよね‥?😭
次会った時に謝るのは余計おかしいし、なんだか初対面なのに嫌われたかなっと💦

コメント

Pまま

今すごく敏感ですよね💦気遣いしすぎて謝るのは不自然なのでそのまま過ごすのが一番だと思いますよ!自分は不妊治療していましたが謝られるのも嫌ですね😅

にゃこまま

そのまま挨拶くらいする
感じでいいと思いますよ!

うちも10軒ほどある建売
購入したまーーに立ち話
の時あれ言われた~とか
聞きますが大体そうやって
言う人はあー、、って
めんどくさい人だし…

挨拶程度で全然いいと思います😊

ぽんぽん

特に気にすることないと
思いますよ😊
逆に気にしたり謝ったりする方が
失礼だし非常識だと思います。
別に子どもが欲しくてできないのか
子どもをつくっていないだけなのかも
分からないですよね?
子どもがいる生活が全てではないので
自分が子どもがいるから相手にいなかった
から嫌な気持ちにさせてしまったって
考える方が安易な考え方だと感じます。
子どもがいてもいなくても人それぞれ
幸せな生活をしていると思います😊

はじめてのママリ🔰

お子さんいるんですか?くらいの質問なら世間話の一環ですしセーフだと思います。そこから子供の話題を続けたりしたら別ですが、すぐ引っ込めたなら共通項を探して質問されたんだなくらいに流してくれてると思いますよ。
謝ったりせず普通にして、今後は子供関係の話題を出さなければいいと思います。

チキン🍗

あるあるですよねその質問😂
私も確かになかなか子供出来なくてお子さんは?って聞かれるの嫌でした💦
でも愛犬がわが子なんですよ♪って答えてました☺️
そのかたはどーですかねぇ💧
またその質問か…とは思われたかもしれませんが、そんな一言だけでは嫌われはしないと思いますよ😭

ゆり

私もその質問何回かされた事あります。
あまり聞かれたくない内容ですがその質問から根掘り葉掘り聞いたり話題にしなかったら大丈夫です。
よくある質問だし相手はさほど気にしてないと思いますよ。

ちびすけ

まとめてのお返事ですみません😭😭
あれからお会いしてないのですが、皆さんの回答見て落ち着くことができました!
その時その会話を続けた訳ではないので大丈夫かと思いますが今後もう少し気をつけていきたいと思います💦
ありがとうございました!