※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JAM
サプリ・健康

もともと、思えば高校生くらいから便秘に悩んでおり、トイレに長くこも…

健康カテ…で合ってるのかな?
違ってたらすみません。

もともと、思えば高校生くらいから便秘に悩んでおり、
トイレに長くこもっていたのが原因だと思うのですが(トイレで漫画とか読んでました…)
気付いた時にはお尻からイボがコンニチハしてました…

大人になってからは食事や運動に気をつけたりして、
そして時々ファイバーなどを飲み、うまく便秘ともおつきあいしてきました。
ですので、普段は痛むこともないし、まぁいっか!とずっと放置していたのですが、
5年前くらいに一度だけ、仕事のストレスからか?
ひどい便秘になり、カチカチ便を思いっきり力んで出したところかなり痛くなり腫れて…
加えて切れたみたいで、我慢できないほどの痛みに耐え兼ね、
肛門科兼内科のクリニックに行きました。
その時は薬を処方してもらい、2日もすれば楽になったのですが、
手術の必要性を聞いたところ、
今回はイボじゃなくて切れたほうがひどく痛んだみたいだから、
イボはまぁそんなに悪さしなさそうだし様子見でいいでしょう!と言われ、結局今まで放置してきてしまいました(;^_^A

前置きが長くなってしまいましたが、
妊娠して、今更ながらイボの存在が怖くなってきました…
現在9週と、まだまだ初期なのですが、便秘が結構ひどくなってしまい、
やはり出すたびに痛くて、その都度イボも腫れてるような感じです。
都度清潔にし、ボラギノール(ノンステロイド)の物を塗っているのですが…

よく、出産を機に痔になってしまうというお話を聞くのですが、
私のように初めからイボがある状態で出産に臨まれた方はみえますか?
どんな感じしたでしょうか…?

ちなみに、私のイボは押し込んでも戻っていかない、
いわゆる外痔核なのかと思います。押し込むと余計痛くなってしまいます。
今更ながら、手術してとっておくべきだったのか?と考えてしまう毎日です_| ̄|○

コメント

Misa.

予定帝王切開で出産したので少し違うとは思うのですが私もそうでしたよ!
妊婦になり便秘が悪化してしまい、検診の際に相談して妊婦でも飲める下剤をもらってましたがダメで、便器は真っ赤( 笑 )妊婦でも使える痔のお薬をもらって塗ったりしながら妊婦生活をおくってました!

お風呂に入って血行が良くなった時に少しマッサージしてるときもありましが、時々ふとした時にこんにちは〜としてきたり切れてしまいます(´・_・`)

• JAM

JAM

ありがとうございます!
    帝王切開ならば、出産時の恐怖は少し和らぎますね!
    私もしかして、イボのせいで帝王切開もありえるのか!?と思ったりしましたが、普通はイボだから帝王切開、というのは無いですよね(;^_^A
    妊娠での便秘、結構つらいですよね!あんまいきむと赤ちゃんにも悪い気がするし…便器真っ赤なの恐怖ですね!お疲れ様でした!!
    切迫だったので初めの頃シャワーだけにするよう言われてましたが最近はお風呂許可がおりたので、ちゃんと温めようと思います!そして先生に相談してみます!

• 2月19日
橘♡

あたしもいぼ痔あります☆
でもあたしのは初めから痛くはなくどちらかというと穴のすぐ横にベロンと出てる感じです
昔はボラギノールで奥に入れて直してたのですが、また出てきてしまい痛くないのでまぁいいやって感じでずっと出しっぱなしですごし妊娠して結婚して出産しました
今でも出っぱなしです
出っぱなしで出産しましたが特に切れたり潰れたりすることなく元気にお尻にくっついたままです笑
でもたまに触るとでかくなってる気がします

• JAM

JAM

あ、そんな感じです!全く同じかも!
    普段は出てるからって、痛く無いんですよね。
    空気に触れると痛いとか全く無いから共存してました笑
    そうそう、無理やり入れてた時期もあったんですけど、そもそもこいつは中からきてるんじゃなくて外側か?と思った日から無理に入れるのやめた感じです!
    そして、疲れたりしてるとちょっと腫れたかな?ってなったりも同じです!
    あゆすさんのように、出産時に全く問題なかったよー!となるといいなと思います!ありがとうございます!

• 2月19日
リリィ

こんばんは(*^^*)
私も妊娠前からイボがコンニチハしていました!
治しておけばよかったと思うくらい、同じく出産が恐怖でした(;_;)
イボは中に押し込んで、調子が良い時は中にいてくれますが、たいてい腫れているように痛く、お外にコンニチハしていました( ゚д゚)
まずは通っている産科で、妊婦でも大丈夫なお薬を処方してもらいました!
イボに塗って、残りは中に注入していました!
ずっと使っていました(^_^;)
実際に出産は、あれほど恐怖だったのに…と思うほど、イボに意識が行きませんでしたよΣ(゚д゚lll)

• JAM

JAM

ありがとうございます。
    そうです、なんかこいつが悪さしないかと思うと恐怖でいっぱいに…!!
    リリィさんのように、出産の時お尻のほうは特に問題なく終わるように願うばかりです!
    とりあえず、次の健診の時に相談してみます。そもそも便秘がひどくなったからイボもちょっと腫れてきた気がするので、便秘と併せて聞いてみようと思います!

• 2月19日
  • リリィ

リリィ

私も便秘の薬も使って乗り越えました♡
    問題はなかったわけではないのですが、出産に余裕がなくて意識がイボにいきませんでした(笑)
    問題とは、お尻の穴を縫ってもらったのです(。-_-。)
    イボを中に入れてお尻の穴を閉じてくれたようです( ゚д゚)
    産後、中でイボが主張するので、坐薬がイボに邪魔されて入らない時も(笑)
    イキミ逃しが全くできずに陣痛中ずっと踏ん張り続けた結果だと思いました(;_;)
    イキミ逃しをしっかりして、お尻の負担が少しでも軽減されるように頑張ってください(>_<)

• 2月19日
  • JAM

JAM

へぇぇーーー!!!
    イボを中に入れて閉じる!?新しいー!
    取るしかないと思ってました!
    そうですよね、イメトレで上手にいきめるよう頑張りたいです。
    私の母も私を産んだ時にイボ痔になったと言ってたし、やはり出産時にどーなるか…ですよね。
    その後痛すぎて座れなかったとか腫れまくって出産よりその後のが地獄だったとか…何かで読んだので、そうならないよう頑張ります!頑張れるかな?笑

• 2月19日