※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
妊娠・出産

妊娠16週目でお腹の張りについて質問です。お腹が張るのは子宮がズキズキするわけではない場合もあるのでしょうか?また、お腹がかたくなることとは、お腹の肉がつまめないことを指すのでしょうか?そして、お腹が仰向けになるとかたくなる部分がおへその下まで来ることも張りの一つでしょうか?胎動を感じる時期についても気になっています。

今日から妊娠16週、5ヶ月になりました!✨
おなかの張りというのがイマイチわからないのですが、子宮がズキズキしていないのにおなかが張っているということはあるのでしょうか?
お腹がかたくなるとも書かれているのですが、おなかの肉がつまめないということなんでしょうか?
仰向けになったらかたくなっている部分がおへその下まできているのですが、これも張っているということですか?
おなかの張りについてわからないので投稿させていただきました( ; ; )
妊娠4か月〜一昨日までに心配で妊婦健診のほかに2回も病院に行ってしまいました…笑
赤ちゃんは元気だったのですが、安定期に入った今でもちゃんと心臓が動いているか心配です( ; ; )
昨日食べ過ぎてお腹がかたくかんじているので、これが張りなのかな…?と心配になっています😭

そして、一昨日あたりに子宮のあたりがポコって蹴られた感じがあったのですが、胎動でしょうか!?✨
みなさんはいつから胎動を感じましたか?😍

たくさん書かせてしまったのですが、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

張りはまだ早いので、もし張ってるかなーと思うのであれば先生に言ってください😦
仰向けになって固くなってるのは子宮だと思います🤔

そろそろ胎動感じる頃なので胎動だと思いますよ!
私も17wから胎動感じました!

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます✨
    張っているという感覚がイマイチわからなくて…😢どの状態が張っているのかわかりません😭
    固いものは子宮なんですね❕上がってきていてびっくりしました😳

そうなんですね✨なんだか不思議な気分です😆

• 3月9日
ノンタン

張ったことがなければ
いまいち分からないと思いますが
ほんとにカチカチになって
しんどくなりますよ😥
子宮が張ります。食べ過ぎて
苦しいとは違います😌
わたしは16週では感じてなかったです!
仕事の休憩中にお腹の中から
ノックされた感じでした😂💕
それからは毎日胎動感じるように
なりましたよ✨

• ゆず

ゆず

張った状態がわからないのですが、カチカチというかんじではないので張ってはいなさそうで安心しました!◎

それから毎日ポコっと1回から2回はされるんですけど、胎動だと思っておくことにします😂✨笑

• 3月9日
  • ノンタン

ノンタン

張りとわからなくても
    心配なら先生に言ってみても
    いいと思いますよ😊

胎動ですね🎶
    これからもっと動くように
    なるのでたのしみですね😌❤️

• 3月9日
  • ゆず

ゆず

また、心配になって病院に行くことがあれば聞いてみることにします✨

ハッキリとわかるようになる頃がたのしみです😂❤️

• 3月9日
すぬ

基本的には硬くなってるのが
張ってる状態なのかなと☺︎
きっと気づけると思いますよ!
なにもなってないときのお腹とは
全然違うので。
お肉つまめるかはその人の肉付きによると思います😂

わたしは1人目のときは20週頃に
胎動あると気付きました❁︎

• ゆず

ゆず

そうなんですね😳
    今はそれほどかたいというわけではないのでたぶん張っていないです…なんだか安心しました😂✨

16週じゃ早すぎるんですかね… もしかしたら勘違いかもしれないです😂

• 3月9日
  • すぬ

すぬ

普段のお腹と、ちょっと硬いかも?とか違和感あるときと比べてみたりしたらよくわかると思います!
    でもお腹張りやすいと切迫だったりもあるので、張ってないのが理想ですね🙏✨

でも2人目は15週とかで気づいたので、胎動かもしれませんよ❁︎
    横になってリラックスしたときとか、わかりやすいです( ˊᵕˋ )

• 3月9日