※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

悪阻がひどくて1人で辛い。里帰りか悩んでいます。どちらが良いでしょうか。

今週から悪阻がひどくなってきました。1日2回ほどの嘔吐と常に車酔いしているような胸やけで 今朝から寝ていても気持ち悪さで起きてしまうようにもなりました。旦那さんは繁忙期で朝から晩まで家にいません。1人でいるのが辛くて自分の昼食さえ準備できず ほぼなにも食べずに旦那さんの帰りを待って夜ご飯にやっとまともに食べ物を口にするような生活です。とは言っても普段の3分の1ほどの量ですが、、甘えなのかもしれませんが本当に辛い毎日です。実家までは高速で3時間ほどの他県で 友人もおらず 孤独を感じてしまいます。つわりがひどい間だけでも里帰りしようかと考えていますが このひどい体調の中無理して帰っても赤ちゃんに悪影響なのではないかと悩んでいます、、今の生活を続けるのと 長い移動時間かけてでも実家に帰るのどちらが良いのでしょうか。悩んでいます。。回答お願いします。。

コメント

ペンさん

つわりは本当にしんどいですよね💦
つわりは平均的に12wまでがピークみたいなのであと1ヶ月ほど続くと思われますが1ヶ月もご主人と離れて大丈夫ですか?🥺
3分の1だけでも食べられるのであれば大丈夫です💓
今は赤ちゃんは卵黄囊というお弁当から栄養をもらってるのでママが食べなくてもなんの影響もないですよ🥰
ヨーグルト、プリン、など食べやすいものを常備しておいてすぐに食べられるようにしておくといいと思います💓
私の場合もずく酢でしたが笑
あとは枕元に冷たいお水を水筒に入れたものを置いておいて、気持ち悪くなったら飲めるようにしておきました💓
吐く時にも楽ですしね😍
私なら実家に帰らず主人と過ごします💦
つわりの大変さもわかって欲しいというワガママなのかもしれませんが💦
だって二人の子ですから🥺

あやぽちゃ

この時期丁度悪阻が酷くなりますよね。。

旦那様が朝から晩までいらっしゃらずその間何も口にしない生活との事だったので、今の時期たべれなくても水分だけ取っていれば平気とは先生が言っていましたが、その分お母さんの栄養を色んなところから取っていくと聞いたので

たんたんさんのお身体を考えると実家にもし帰ることが可能から落ち着くまで里帰りするのがいいかと思います!

さと

つわり辛いですよね💦わたしも二人目は吐き悪阻でご飯を食べたらすぐ吐くというのが15週くらいまで続きました!いつ吐くか分からないのでなかなか外にも行けず上の子には申し訳なかったです。
ご飯も家事も手抜きになってしまいました!
たぶんこれからもっと悪阻がひどくなるかもしれないのでわたしだったら三時間の移動は苦痛かもしれません。
旦那さんしかいないのであればご飯とか家のこと疎かにしてもいいのではないのでしょうか?
すこし甘えてもいいと思います!

悪阻はいつかは終わりがくる!!と辛抱強くたえました!笑
頑張ってください!

deleted user

旦那さんはつわりへの理解はありますか?例えばつわりで家事ができなかったりしても、優しく「いいよ」って思ってくれる人ですか?

私は2回ともつわりには苦しめられましたが、特に下の子のときには、妊娠に気づいたときから出産のときまで、常に気持ち悪さがあり、毎日毎食後吐くっていう状況でした。
つわりは人それぞれなので、明日楽になるかもしれないし、出産まで辛さが続くかもしれません。だから、つわりが辛い間だけ…って考えてだと、それがいつまでかがわからなくなり、例えば里帰りしたとしても、自宅に戻るタイミングを見失うってこともあるのかな?って思います。
通う病院はどこなのか、出産は里帰りするのか、またあと数ヶ月忙しいとはいえ旦那さんの理解と協力は絶対に必要になるので、そのあたりも含めてまずは旦那さんと2人できちんと話し合うことだと思います😌

おってい

私的には帰れるのなら帰るのがいいと思いますよ!
悪阻本当にしんどいですよね。。
私も真っ只中全く食べれず水分だけかろうじてジュースで補給してる感じです・・・体重も成長過程でしか見たことない体重になりましたw
まだしばらくしんどいの続くかなと思うので早めにご実家に甘えていいと思います。お大事に、お互い頑張りましょうね(><)

まる

3時間かけて移動は本当にしんどいのでオススメしないです💦💦
私実家まで車で15分ほどで、平日だけ実家行ったりしてましたけど、移動後は余計しんどくなってました😓

手元に水分や、ウイダーinゼリー的なのを置いておいて、一口ずつでも食べれる時に食べてください💦
ずっと気持ち悪いし動けないし、一人でつらいですよね😖
13週くらいになるとマシになってくかと思うので、それまで無理せず旦那様に甘えてください😢

ママリ

まとめてのお返事申し訳ありません。皆さまあたたかいお言葉ありがとうございます。参考にさせていただき 旦那さんとじっくり相談したいと思います。