※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
an
ココロ・悩み

赤ちゃんの添い乳をやめたいけど、夜泣きがひどくなり、隣人からの苦情も。周囲の理解が得られず、困惑している様子。

添い乳をやめるぞ!!!
そう決めて挑んだ母と子の戦い!

※ただの愚痴です。嫌な方スルーしてください。

今まで一人で眠ってくれたり、寝る時はさほど手のかからなかったむすめ。
離乳食を始めた6ヶ月あたりから、夜泣きらしきものが...
はじめはちゃんと起きて対処していたものの、だんだん疲労もたまり始め...
そう。添い乳の楽さに気づいてしまった私。
「このままじゃダメだ」「やめないと!」
そう思う毎日だったけど、夜泣きの度に旦那さんが起きてしまい、申し訳なかった。
旦那さんは早朝から夜遅くまで仕事を頑張ってくれてる。
「寝室わけようか?」と聞いても、「大丈夫!」と一緒に寝てくれる。
そんな旦那さんに少しでも睡眠時間を確保してほしいのと自分の甘さから、添い乳をやめられずにきました。

すると見事にむすめの眠りは浅いものに。
夜中1~2時間で起きるのも当たり前になってしまった。
本当にこのままじゃいけないと思い、添い乳をやめた。

泣きじゃくるむすめ。
涙をこらえて心を鬼にする私。
すると隣の部屋からドンッと壁をたたく音。
おそらく隣人。
また別の日は、あまりにも泣くむすめに少しイライラしてしまい、夜風を浴びにベランダに出ると、違う方の隣人の部屋から、「通報する?」「そうね、もう少しひどくなったらね」と親子の声。

なんなの!?これは???
こんなにも頑張りにくい世の中なのかと?!
私だってむすめがかわいくなくて泣かせてるわけじゃない!
今の世の中、やれ虐待だ、やれ育児放棄だって言われるけど、そーゆうことする人がいるから一生懸命頑張ってる母親が生きにくい世の中になってる!!!

ニュースでいたたまれない報道を見ると、虐待に敏感になるのもわかるけど、赤ちゃん連れはマンションに住んじゃいけないの?!
赤ちゃんは何時間以内に泣き止ませなきゃいけないという決まりでもあるの?!

一度通報されたら、どんなに言い訳してもマークされるとか聞くし、このまま続けていいのかわからなくなってきました。

かわいい我が子と愛する旦那さんに、ゆっくりたっぷり眠ってほしい。
そう願って始めたことなのに。
もう心が折れそうです。

コメント

大福母

隣人たちに恵まれなかったんですね💦
もし顔を合わすことがあったら上部だけでも夜泣きがひどくて迷惑かけますがご容赦ください。と牽制しておくといいですよ!
私の友人は文句を言ってきた隣人に子供の夜泣きの対応の仕方教えてください!!!とアドバイスをお願いしたら文句言ってこなくなった!!!アドバイスは役に立たないけど不毛な気遣いがなくなって嬉しい!と言ってました!

本当に夜泣き中は終わりが見えなくて辛いと思います。
添い乳を止めるの本当に大変ですよね💦

anさん達家族がみんなで良く眠れるように祈ってます!!!

• an

an

ありがとうございます❗
    ほんと隣人に恵まれなかったです😢
    妊娠中に引っ越してきたのですが、引っ越しの挨拶の際に、「子どもが生まれるのでごめいわくをおかけします」て言ったら、「そんなそんな💦うちも子どもいるし」とかなんとか言ってたくせにね...
    今度もしなにか言われたらその作戦でいきます!!!

もう少し頑張ってみますね❤
    ありがとうございます‼

• 3月8日
  • 大福母

大福母

色々教えてください!作戦は割と成功率高いし味方になってくれることもあるので是非!
    下の方も言ってますが、先手を打って夜泣きがひどくて通報されちゃうかも!って保健師さんに相談しておくのいいと思いますよ!
    7ヶ月だとストローマグとか使えますか?
    夜中ぐずったら添い乳じゃなくて麦茶や白湯を飲ましてみては???私はそれで添い乳から卒業しました!
    育児って本当に頑張っても大変さが伝わらなくて周りから軽視されたりもしますが、anさんが頑張ってるの私含めママリのママ達はわかってますからね!!!
    無理しすぎずお互いがんばりましょう!

• 3月8日
  • an

an

わぁ😭
    優しいお言葉ありがとうございます❤
    心強いです❗❗

ストローマグは最近始めたんですが、まだかみかみするだけなんです💦💦
    どのようにして慣れさせましたか??
    何度も練習するうちになれますかね???

• 3月8日
  • 大福母

大福母

はじめのうちはジュースとか美味しいもので練習しましたよ!
    まだストロー難しければ哺乳瓶でも大丈夫だと思います!

• 3月8日
  • an

an

ありがとうございます❤
    なるほどです✨✨✨
    いつも麦茶でやってたから、嫌そうな顔することあったんですね💦
    さっそくジュース見に行ってみます‼

• 3月8日
はな

読んでて涙が出そうになりました。
本当育児しづらい世の中になりましたね。
虐待のニュースを、失われた命を無駄にしないのは大切なことだけど、、

「夜間断乳のためしばらく夜泣き続きます」とでも張り紙しておけば通報されないんですかね。

悔しい限りです。

あ、夜間断乳頑張ってください!
我が家のおっぱいマンの双子も4日くらいで普通に寝てくれるようになりました!

保健師さんに相談してみてはどうですかね、夜泣きで通報されそうなんですけど😭って。

• an

an

ありがとうございます❗
    本当に育児しづらい世の中ですよね...
    もちろん虐待は絶対だめだし、命を救うために敏感になることは必要ですが。
    難しい世の中ですよね😢

双子ちゃんの夜間断乳成功されたのですね👏✨
    すばらしすぎます❗
    ちなみに生後どれくらいでされましたか???

• 3月8日
  • はな

はな

9ヶ月で夜間断乳、10ヶ月で断乳しました!
    もうお酒飲みたくて飲みたくて笑笑

• 3月8日
  • an

an

笑‼
    確かにお酒恋しくなりますよね😂
    私もがんばってみよう❗て思えました✨
    ありがとうございます❤

• 3月8日