※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marika
子育て・グッズ

一歳二ヶ月の娘は言葉を発さず、指示に反応するが、まだ言葉の理解が不安。一歳半検診での言葉の発達に不安を感じており、同じ月齢の子どもの状況やアドバイスを求めている。

一歳二ヶ月の娘について!
あんまり言葉を発することが少なく、
とはいうものの意味をわかって話すという意味ですが、、
こちらの言ってる言葉は理解しています。
アンパンマンというとアンパンマンのおもちゃ。
絵本というと絵本をもってきます。
人形の名前(キティちゃん)というともってきてくれます。←たまに違うのもってくることもありますが。。
よしよししてというとしてくれます。
おいでと言えば来てくれて、抱っこする?というと手をあげます。名前を呼ぶと振り向きます。
公園いこうか!というと、、うっうっ🖤と嬉しそうに喜びます。
積み木はできたりできなかったりです。
のせるというのはわかっているようです!
いないいないばあーは私が声掛するとしてくれます。ばいばいというと手をふってくれます。
座ってというと座ってくれます。
自分で靴下や靴を履こうとします。←できてませんが。

唯一話せて理解してるのは、
どーじょ(どうぞ)といって物を渡してくれます。
これは100%なのでわかってると思います。

わんわんは言ったり言わなかったり、
理解してるかはわかりません。

パパ、ママ、マンマ、バーバ、ジィジは
言いますが、理解している感じではありません。
基本的にみんな指差しでパパです。。

一歳半検診は意味のある言葉を何個か話せるか?という項目があるそうですが、
不安です。まだ、一つだけ。。

あと絵本でイチゴは?わんわんは?といっても指差しはしません。
閉じてしまいます。。

同じ月齢をもつママさん、どんな感じですか??

なんかアドバイスもあればよろしくお願いします。。


コメント

メメ

同じ月齢ではないですが、言葉が理解出来れてれば問題ないですし
1歳半健診では単語1つでもオッケーと言うところが多いですよ😊
1歳2ヶ月ならまだ気にする必要無いと思います

deleted user

うちはワンワンやパパ、ママなども
まだ一切言うてくれません。
宇宙語でずっと喋ってる感じです。
これは?って言うても本閉じたり遊んでますよ。

そこまで気にしなくてもいいのかなって思います。

なめこ

確か1歳半で5.6個が目安だったかと思います。
でも言葉ってほんと個人差があるので、それまで何一つ言わなかったのに、2歳過ぎてからいきなり2語文から始まった子とかも友達にいますよー😊

うちは同じく、こちらの言うことは理解してたし、指差しもしてましたが、単語は一向に話してくれず、始めて出たのは1歳5ヶ月でした。でも1歳半検診の時には40語くらい話してましたよ!

基本的に今の時期はこちらの言うことを理解していて、コミュニケーションが取れていればまず問題無いと思います😊✨