※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
ココロ・悩み

自信をつけるために資格やタメになることを身に付けたい。強く言える人になりたい。同じような経験の方、アドバイスをお願いします。

聞いて頂きありがとうございます。
自信がないです。
多分実家の家族にも真面目すぎるとか、甘えベタだとか言われて、真面目な家庭だったので、問題を起こすと育ててやったのに。とか色々言われていたからもあると思います。
私には息子がいるので、自信をつけるために資格やらタメになる事を身に付けたいと思います。
くよくよしていて、情けない私に何か頑張ればいつか自信がでるのでしょうか?
実家にもきちんと強く言える人になりたいです。
同じく思ったことあるかた、お話教えてください‼

コメント

cony

私も真面目で甘え下手、自己肯定感は低いし自信もない方です💦
言葉で圧迫してくる父に耐えきれずある日私も我慢できなくなり大げんかして家を出ました。
家を出てから結婚するまで連絡は取っていませんでしたが、結婚後は年に数回家に帰ったりもするようになりましたが、父に分かってもらおうと思うことも辞めました😅

真面目な性格は社会人になってとても信頼されるので悪くないのかなと今は思えるようになりました。
自信をつけるために何か身につけたいという事ですが、いいと思います!
そうすることによって自信に繋がるのであれば😊
私は面倒くさがりなのでなかなか動き出せませんが、今は息子のお手本になりたいという思いから、外に出たら挨拶頑張ってみたり支援センターなどで私自身も友達作ろうと思ってみたり…あと、もう少し次男に手がかからなくなったら自分磨きしてみようと思っています。
些細なことばかりなんですが、私の頑張れる範囲で変われたらいいなと思ってます!

長くなってすみません💦

• サクラ

サクラ

コメントありがとうございます!
    色々と自分の話を踏まえて教えて頂きありがとうございました😄
    私もコメントに書いてあるみたいに、家を飛び出していけるぐらい強い意思を持てたら良かったのですが。
    結局親の話を聞いてしまったりして、ストレス溜まったりしてしまい、家で寝込んだりしてしまいました。
    転勤族で実家と離れていて良かったのですが、近々実家の近くに暮らすので、いいように親に使われないように自分で自信が持てるようになる!と今目標です!
    コメント頂き、子供のお手本になるように一生懸命やられていて素晴らしいですね!
    元気もらいました!
    お互い頑張りましょう😄

• 3月8日
ままり

自分は真面目すぎて自信が持てない、子供には自信をつけるために何かしてあげようって、そういう風に考えられること自体立派だなぁと思ってしまいます😭多分周りも、しっかりしていて立派な人だなぁと思ってると思いますよ!
甘え下手、真面目に考えすぎると損してしまうことは確かにある気がします。世の中には、え、なんでそんなポジティブなの?!気にしないの!?その性格得だな!って思うような考え方の人もいますからね笑
ある意味そういう人は自分は幸せなのかも?と思ったりします。
真面目で気にするタイプも、適当で気にしないタイプも、どっちもいいところ悪いところあるのかなって思ってます。ハナさんは前者のいいところいっぱいあるんだろうなって、見てて思いました✨

• サクラ

サクラ

コメントありがとうございます😄
    暖かいコメントを見て、感動しました!
    本当にコメントに書いてあるような事をよく思っていたりしたので、みゅーさんに言って頂いたりして、そうそう!と思うのと、私にもプラスになる言葉をくださりありがたいです✨
    そんな風に見てくださる方もいるんだなぁと新たに思えました😊
    ありがとうございます🙏

• 3月8日
ママチャリ

頑張らなくて、良いです。
ご両親と距離を取る。貴方が何をしても、必ずダメ出しして来ます。貴女が自身を持ってないと御両親はわかってるから。私もそうやって、心の安定を保ってます。

• サクラ

サクラ

コメントありがとうございます😄
    コメントがぐっ!とささり、
    私の心の中の気持ちを本当に軽くしてくれました。
    実家の近くに住むので、本当に上手く距離を置いて、
    心が少しでも自由に過ごしていくのが目標です!
    ありがとうございました🙏

• 3月8日