※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅんしゅん
子育て・グッズ

旦那が子供の症状に無神経で、自分勝手な態度にイライラ。話し合いを希望。

ぼやかせてください。
長いし、自分勝手なないようです。

今週息子が痰がからんだ咳をするようになり、鼻水がではじめ、昨日から食欲がなくなり戻すようになりました。

旦那は普段と何も変わらないように生活しています。
仕事中心の生活です。帰ってくるのは遅い。
早い日はお風呂にいれてくれるのですが、その時間になってもトイレで電話。仕事の打ち合わせと。

昨日なんて息子がむせて起きても、泣いて起きても、旦那はおきません。
昨日なんで息子が嘔吐してもおきません。

いらいらします。さすがに無神経だと。
仕事なのはわかってます。でも私だって一緒に寝れているわけではありません。
夜中は息子が30分、1時間おきに起きるので正直眠たいですが、子育てはそんなの関係ありませんよね。
仕事やから。って、その言葉が理解してるけど寝不足で、息子が心配な私にはグサッときます。
今朝も朝から仕事だとパソコンを始め、もういい。と思い、こどもが生まれても生活リズムかわらんのやね。
自分のことばっかりしてたらいいやん。と、なげつけました。

そしたら、なにが?
何で怒ってる?帰りが遅いのが嫌なん?仕事やん?
って。何で?わからんから教えて?

はー

なんで考えようともせず教えてって。
それだけでいらいらしました。

結局、解決しないまま仕事にいきました。

いないとモヤモヤも残りますが、少し楽な気持ちです。

帰ってきたら今日は話し合いなのでしょうかねー
しんどいです。

長々失礼しました。
読んでくれた方、感謝します。

コメント

さみー

仕事なのは分かってる、忙しいのも疲れてるのも分かってる、ただちょっとでも気持ちに寄り添ってくれたらまた明日から頑張れるのになーといつも思います。

• しゅんしゅん

しゅんしゅん

読んでくださってありがとうございました。
    気持ちを伝えることが苦手で、もっと素直になれたらって思います。

• 3月8日
1103

すごくよくわかりますよ💦いくら仕事が忙しくても、疲れていても、ちょっとこどもや自分のことも気にしてくれたり労ってくれたらいいのになって思いますよね😅
でも、余裕がないのはおたがいさま。仕事のことはわからないけど、労りの気持ちが欠けてるのはお互い様かなって思ったりもします💧

• しゅんしゅん

しゅんしゅん

労りの気持ち。
    たしかに、私もなかったです。
    お互い様ですよね。

• 3月8日
さくななまろ

よく分かります!うちは、子供が3人いて未だにそうです笑
男性に、気付いてよ、っていうのは無理なんでしょうね。なので、求めないようにしました。そしたら、少しでも何かやってくれたら嬉しく感じるようになりました。
旦那が仕事してくれるから助かる所はあるし、旦那にも感謝はして、家事や育児は求めず、と気持ちを変えたら楽になりましたよ😊奥さんがイライラしたら、その空気感って旦那さんは辛いみたいです。こっちはきつくても、無理やり明るく振る舞ったり、私も自宅では女優してますよ笑
そして、子供の前では、お母さんすごいやろ、と言いながら自分に言い聞かせてます笑

• さくななまろ

さくななまろ

お返事をありがとうございます!いえいえ、私なんて全然強くないです😓
    ここまで来るのに10年はかかりました笑
    未だにイライラする時もあります😭今は、大きくなった上の子にもイライラします笑 人間っていつになってもイライラはつきまとうんだな、と感じます😱自分がどう受け止めるか、それがずっと課題になるような気がします💦どうせなら、楽しく頑張りたい!と無理にでも自分を明るくもっていってます。年に数回はブチギレてますが🤣毎日怒っても交換はないけど、いつも怒らないようにしてたら、怒った時はみんな言うこと聞いてくれますよ🤩

• 3月8日
  • さくななまろ

さくななまろ

打ち間違えました。
    毎日怒っても交換、てはなく、効果がない、です。

• 3月8日
しゅんしゅん

求めない。これが1番の解決策ですね。
さくななまろさん、強いですね。
まだまだ自分に余裕がなくて……でもいずれそうなりたいです!
イライラしてると気分よくないですし、子どもに感づかれるのも嫌ですし。

moony mama

期待しない
素直になる
お互いに感謝の気持ちを忘れない

これって、多分夫婦を続けていくのに必要不可欠なことなんだと思います。
どうして欲しいのか、言葉にして伝えてますか?
話し合わなければまだ解決策なんて出ません。
旦那様が忙しくて大変なのに、お仕事頑張ってくれていることに感謝してますか?
感謝しないで、感謝されないって言っては相手も納得できないですよね?

我が家も、子供が生まれたからといって。さ、帰宅時間が早くなることなく。平日はワンオペでした。
お風呂湧いてるのに外でタバコ吸いながら携帯見てるから、いちいち呼びに行かなきゃダメだったり。
出かける前も、指示しないとオムツ替えることすらしませんでしたよ。
今は、単身赴任中。
たまに帰ってきたからと旅行計画しても、PC開いて仕事始める人です。
まぁ、新婚旅行に会社のPC持って行こうとして、周りに止められた人なのでしょうがないのでしょう😄

それでも、お願いすればやることはしてくれます。それだけで良いと思ってます。
主人も、きっと私の家事に対して不満とかあると思うけど、何も言わずにいてくれますからね。

私に出来ることは私がする。
私が苦手なことは主人がする。
お互い完璧じゃないから、全部は無理ですからね。
正直、イライラすることもあります。
でも、それもお互い様なんだと思ってます。