※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あじさい
子育て・グッズ

東松山市の保育園が落ちました。二次募集で第1希望の園に変更しました。他にも同じように変更している方はいるでしょうか?

東松山市の保育園落ちました。
もうすぐ二次募集の結果がでますね。
1歳ということもあったのと
引越してきたばかりで
なにもわからないというのもあり
私が甘かったです。
思い切って二次募集では第1希望の園を
空きのあるところにかえてみました。
このように換えている方って
結構いらっしゃるのでしょうか?

コメント

あきちん

私は桶川市民ですが、市役所の人に聞いたらあくまでも世帯の点数で決まるので、希望の園の順番で入れる入れないが左右する訳ではないそうです。
なので、空きが無い園でも希望通りの順位を書いた方がいいと聞きました。

市によって選考の方法が違ってたらごめんなさい。

  • あじさい

    あじさい

    私は市の職員に聞いたら
    希望の順番が上であれば
    点数が1番だが入れる確率は上がる
    と聞いたのですが
    同じ職員に他のことを聞いた時に
    他の職員にも確認しながら回答され
    なんだか今考えてみれば
    信用できないな、と思いました。
    じゃあやっぱりそういうことなのでしょうか😭

    • 3月8日
ゆりなママ

私は松山ではありませんが、落ちたときに希望を変えたら受かりました。
上入れ枠があるところに希望変えないと、待っていても空きがいつでるか分からないので、少しでも枠が空いていて可能性があるなら、と変えました。

  • あじさい

    あじさい

    そうなんですか!!
    じゃあまだ希望は捨てないで大丈夫なのでしょうか😭

    • 3月8日
  • ゆりなママ

    ゆりなママ

    私の住んでいる地域では、受け入れ人数を点数高い順でとっていきます。その他にも色々選考基準ありますが、私の場合、希望の園をもし変えなかった場合、その希望している園が次の受け入れ可能になるまではずっと待機状態になるので、受け入れ予定があるところに変えて、その選考の一人として申し込みする方が可能性はあると思って変えました。
    あじさいさんの点数がどの程度かによっても優先順位的に入りやすい、入りにくいが変わってくるとは思いますが、、

    • 3月8日
  • あじさい

    あじさい

    そうなんですね😭
    点数としては両親フルタイムで
    認可外保育を利用しています!
    ただ引越して遠方であるため
    家の近くの保育園、職場がいいと思い
    申請したんです。

    • 3月8日
りんご

お隣の川越市で1次落ちて、2次で受かりました。
1歳児クラスです。

2次で第5希望まで書きました。
全て空きがある保育園に変更して出しました(^_^;)
途中入園は絶望的な為、どうしても4月に入れたかったのでそうしました。

2次受付締め切り日に市役所に行きましたが、子育て支援課に沢山人がいました。
希望園を変えて出してる方、沢山いると思いますよ(^_^)

  • あじさい

    あじさい

    川越市の方が東松山より
    待機児童多いですよね😭
    よかったですね😭

    私もどうしても4月に入れたくて
    でも1歳の枠の空きがある園は
    新設されるところにしか空きがなく
    とりあえずそこを第1希望にはしました!

    • 3月8日
  • りんご

    りんご


    ありがとうございます🙏💦
    あじさいさんと一緒でうちも1枠空きのあった新設の園を第1にしてそこに決まりました!

    あじさいさんも保育園が決まることを祈っています(*^_^*)

    • 3月8日
  • あじさい

    あじさい

    同じように希望を出しなおしたんですね!!
    じゃあ希望を捨てないで
    祈り続けたいと思います😭
    週末には結果がわかるはずなので😭

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月11日