※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aym
妊娠・出産

現在の生活状況が厳しい中、妊娠してしまい、家計について相談したいと思っています。

私現在妊婦12週歳は32歳、子供は上に9歳、下に1歳の子が居てます。
夫32歳含めて四人家族です。
我が家は2DKの賃貸住まいで訳あって夫の友達が同居してます。
家賃半分、光熱費は1/3毎月末に頂いてます。
何を相談したいのか自分でもまとまっていないのですが、、。
今我が家の生活状況は
クレジットカード11万円、
車のローン26200円を滞納中。
所持金現金貯金0。
クレジットカードは本日電話で確認しましたが
このまま滞納していると今月11日に止まるそうです。
食費、米、日用品、ミルク、オムツなどは、毎月現金が全くない為クレジットカードで買い物をしてきました。
クレジットカードの支払いは他に
車の保険7000円、
一歳の子を出産した時出産費用がなかった為10万円をクレジットカードで分割払いにしましたのでその返済で月々9000円(残り2回の支払いで完済)、
キャッシング40万してますので毎月16000円の返済(返済しては1万円ずつ毎月新たにキャッシングしているため元金減りません。今現在キャッシング可能額0円)
子供がいながら今我が家にはお米しかありません。
こんな状態、状況で
子作りしてしまって計画性のなさ、
バカさには世間の方はみなさんあきれるかと思います。

主人とは2年前に再婚をして
上の9歳の子供とは
実家の近くで部屋を借りてシングルで
実家に迷惑、お世話になりながら生活をしてきました。
私が掛け持ちの仕事をはじめた時に
今の主人と出会い、再婚にいたりました。
今は主人の地元、主人の実家の近くで
元々、主人が住んでいた家で暮らしています。
主人もバツ1で毎月2万円の養育費を支払っています。

毎月かかる生活費は以下です。

家賃45300円
(元は90600円だけど主人の友人と去年の夏から折半)
携帯&通信費24000円
水光熱費30000円(変動あり)
車ローン26200円
養育費20000
学校2000円
クレジットカード10万円(変動あり)(車保険、出産費分割、キャッシング、食費、米、日用品、オムツ、ミルク、夫9歳の子の美容院代、その他)
市民税分割5000円
大体1ヶ月25万から26万円くらいの支出です。
だけど、
今は車は車検切れでガソリン代がかかっていないのと
家賃が折半なのでこの金額です。
昨年の自動車税が未だに払えていないので今月に払わないといけないが到底払えない。
車検は去年の11月から切れてます。

収入は
主人の収入が手取り18〜9万円。ボーナスなし。
私が夜勤で働きに出たこともあるのですが
乳児を昼間みて、家事全てしながらだった事、全て完璧にしないといこないって性格の為か慣れない夜勤の生活に疲れてしまい続かなくすぐに辞めてしまいました。
そのお給料は支払いで使いました。
今はパートで夕方から4時間程度働けるところで働き始めました。まだ、最初のお給料はいただいておりません。

主人は再婚してから5回ほど転職いたしました。
転職を繰り返したのは人間関係、求人内容と違った(作業、給料など)、最後に辞めた会社は私が産後鬱になってしまい育児が出来なくなり主人が何度か休んだり早退したりがあった中
最後は主人が体調を崩し一週間休んだ事が原因で今後二度と休まないと約束できないなら辞めてほしいと会社から言われ辞めました。
転職のたびに1ヶ月ほど無職になった時期もありました。
貯金という貯金がお互いになく
転職を繰り返すうちに生活が厳しくなっていきました。
収入0や
2万3万円の時もありました。
主人のおかあさまにも40万円借りた時期があり未だ返済できてません。
主人は掛け持ちも探しては行きましたが
続きませんでした。
今の会社は
朝夜の交代制でいきなり前日に夜勤がきまったりもするので掛け持ちは難しいみたいです。
主人のお給料は
通常だと
残業2時間くらいで手取り24万くらいにはなるはずみたいなのですが、先月は資格を取る為に(資格費用は会社が負担)何日間か講習&試験に行ったで日当が出なかったり、
つい先日は主人の身内の方が亡くなってしまい複雑な状況だった為一週間休みました。
今月もまた資格取得のため一週間ほど講習です。
毎月こんな感じで
毎回お給料は20万もありません。

お恥ずかしい話
こんな状況です。
こんな状況で妊娠して
米しかないとか考えられない!と思うかと思いますが、
辛口コメントでもなんでもどうすればよいのかアドバイスいただきたいです。
長々すみません。
よろしくお願いします。

コメント

ゆか

どうすればよいのか…
それは現実的に働く以外は無いですよね。
でもパートは始められていて
そのお給料待ち、ということですよね🙄

お子さんも小さいし、確かにフルで働くのも厳しいかなと思いますが、
ご主人のご実家の近くに住んでるなら
お義母さんとかにお子さんを見ててもらうことはできないのでしょうか?
それが可能なら預けてフルで働けますよね。

キャッシングも一度使ってしまうと
すぐ返済可能で借りるならまだしも
返済できない状況で借りてしまえば
返せない状況が続き
利子だけ払ってるみたいな感じになりますもんね。
本来であれば今あるキャッシングを
何とかしてまとめて返済できればいいですが、既にお義母さんたちにお金を借りてるんですよね…
これ以上払ってもらうのは厳しいですよね、きっと。

• aym

aym

コメントありがとうございます。
    そうですよね。フルタイムで働いたらだいぶ違うと思います。保育園は只今待機。主人のおかあさまも働いているので、子供を預けてというのは厳しいです。

• 3月7日
  • ゆか

ゆか

そういうことであれば、正直どうしようもないかなと思います。
    働かなければお金は入ってこないですし。

携帯と通信費をもっと安いものに変えるとか…。車も売るとか。

私は今切迫早産で入院して1か月ちょっと経ち、トータルでは2か月ちょっと入院になります。
    入院費は40万くらいかかります。

今妊娠されているとのことで、
    何事もトラブルなく出産までたどり着ける保証はないです。
    でもその状況では入院もできないし、
    でも子供も助からない可能性だってあります。
    何があるか分からないのに、
    また出産にもお金がかかることは
    事前にわかってるのに
    3人目を作られたことが問題かなと。
    お子さんが可哀想です。

• 3月7日
  • aym

aym

おっしゃられている通りです。
    世間一般的な意見だと思います。
    子供達、お腹の赤ちゃんに罪はないのに
    親としての不甲斐なさ無責任さ申し訳ないです。
    今はとにかく支出を少しでも減らし
    車も売れるなら売らないといけない事
    家計についともっとちゃんと主人と話し合ってみます。

• 3月7日
  • aym

aym

入院中との事で
    かけれる言葉が見つかりませんが
    安静にお大事になさってくださいね。

• 3月7日
  • ゆか

ゆか

ありがとうございます。
    私も子供のために頑張るしかないのですが、aymさんもご主人と話し合って
    少しでも今よりいい方向に行きますように。。。

• 3月7日
ここ

車は車検切れて乗らないのに必要なんですか?
車を売ることは考えてないのですか?
車のローンと保険代がなくなればだいぶ違うと思います。
2年前に再婚したのにその間に転職5回は多すぎると思います。どこの会社に行っても同じですよ。

• aym

aym

車は主人の車なのですがローンで残債がある場合車検証の所有者名がローン会社名みたいで所有権がない為売れないと主人に言われました。ですが、もう一度調べてみます。

• 3月7日
  • ここ

ここ

残ってるローン分位の値段で売れないのですか?次の車を買うために所有権がローン会社でしたが残ってる金額以上で売って一括で返しましたよ!

• 3月7日
  • aym

aym

車自体が10年前くらいの車で残債くらいの価値はたぶんないかと思います。
    今日主人が帰宅しましたら車の話してみます。

• 3月7日
2児のまま

3人目のお子さんを授かれたのに辛い状況ですね。。。

うちも2人目の時点でお金の面でどうする。って両親ともめました。
結果、掛け持ちをして最低でも25万は稼ぐというのが条件の一つになり、お金の管理はあたしがする事に。
掛け持ちだとバイトの方がどうしても自分の思うように働けないので安定を求めるのは掛け持ちだと難しいですね😣
どうにか、支出を減らすようにしなきゃですが、どうにか出来そうなところはないですか?

• aym

aym

二児のママ様も大変だったのですね?
    支出は私は携帯代が高いと思うのでプランを変えに行こうかと思います。あとは、水光熱費が高いですね💦ただ、電気はつけっぱなしにしない、シャワー出しっ放しにしないなど気をつけているつもりなのですがなかなか難しいです。

• 3月7日
  • 2児のまま

2児のまま

うちも大変でした。あたしが働きに出るのはみんな反対してたのであたしは家事育児だけです!

旦那はよく頑張ってくれています!まだまだ実家でお世話になっています!
    実家に頼ることや友達など助けてくれそうな方いませんか?

携帯代の見直し早くされてください!プランを変えても翌月からになりますからね。光熱費を安くするのは難しいでしょうけどコンセントをマメに消したり家にいる時間を減らして散歩や公園にいくなどもいいと思いますよ🎵

• 3月7日
  • aym

aym

旦那様頑張っておられるんですね。
    2児のままさんも家事育児をしながら旦那様を支えてあげてご立派だと思います。
    携帯の見直しは明日にでも行こうかと思います。家にいる時間を減らしたりですね、天気がいい日は外に出るように心がけようかと思います。

• 3月7日
  • aym

aym

実家や友人には頼る事ができません。

• 3月7日
  • 2児のまま

2児のまま

頼ることは出来ないんですね。
    頼れないのはきついですね、、、
    遠方にいらっしゃるんですか?言いたくなければ結構です。
    頼れないのであれば、役場の相談窓口やママ友で親しい方はどうでしょうか?まずは、相談をして何か手はないか。なければどうやっていくのが家族のためにいいのか話されてはどうですか?

• 3月7日
  • aym

aym

主人のおとうさまは他界していて、おかあさまは娘さん(主人のお姉様)と実家に住んでいてみんな働かれています。
    うちの実家は電車バスで2時間くらいの場所に家族が住んでいますが家計は楽なものではなく母は精神疾患がありあまり頼る事はできません。私は友人は一人いますが遠方です。市役所に相談窓口があるという事は先程知りました。調べてみて一度でむいてみようかと思っています。親身にお話を聞いてくださりありがとうございます。

• 3月7日
  • 2児のまま

2児のまま

ご両親の事、旦那様のご両親の事教えて頂いてありがとうございます。
    やはり大変ですね。

窓口出向くのは明日にして、今日まず電話をして話を聞いてもらう時間を作って欲しいこと、ある程度の現在の状況を話されるといいと思います!

あたしは、今は再婚ですが
    1人目妊娠して出産前に離婚したので役場に何回も出向いて手続きや今後の事など話しました。心身になって話を聞いてくれてたのでいつの間にか吐き口になっていました。なので、話をして少しでも楽になるのがとても良かったです!
    aymさんも少しは楽になるといいですね。

あっそれともし出来るのであれば
    カード類を使わないようにするために任意整理されるのもいいと思います。
    もしされたとしたら、10年後にブラックから抜ける事になりますね。

• 3月7日
  • aym

aym

いえ、2児のまま様も過去のお話をしてくださりありがとうございます。
    カードは今はまだ停止にはなっていないようですがもう使いません。
    カードの事もそうですが
    主人が帰宅したら今の状況、これからの事もちゃんとお話しようと思います。
    窓口にも問い合わせしてみます。
    アドバイスありがとうございます。

• 3月7日
  • 2児のまま

2児のまま

いえいえ。
    これから先が見えないほどお辛いと思いますが、頑張っていきましょう!!

• 3月7日
ままり

身内に頼ることはできないのですか?
まずこの状況で子供を作るのは
正直とても無責任だと思います。
子供3人を育てるのは相当厳しいと思います。
旦那様も人間関係や仕事のせいにして
転々とせず、まずは仕事を続けてもらってください。
奥様も産後うつになったりしたのであれば尚更
3人目のお子様が生まれるまでは掛け持ちでも何でもして
とにかく死ぬ物狂いで働いてもらってください。
奥様も悪阻などがないのであれば
できるかぎり無理のない範囲でお金を稼いで下さい。
もう自分達のわがまま言ってる場合じゃないと思います。
子供達には何の非もありません。
こうなったのも親の責任です。
親が苦労しなくてどうするのですか?

• ままり

ままり

死ぬ物狂い⇨死にものぐるい

• 3月7日
  • aym

aym

そうですよね。
    自分でもわかっていた、、こうなってしまってから気づきました。気づくのが遅い。
    おっしゃる通りです。
    私たち親が死に物狂いにならないといけないですね。

• 3月7日
うに

同じ32歳ですが…
計画性がなさすぎるというか、自分ならその状況で到底子作りしようと思えません。。
2DKに大人3人、こども3人って狭すぎますし。

旦那さんの稼ぎも少なすぎですし、今生まれても掛け持ち出来ない、夜に働きに出るのも出来ないなら、収入も変わらないし何も改善されないと思います。

安易におろせとは言いたくないですが、米しかない、借金だらけの家にいる上のお子さん2人が不憫です。
まずは今目の前にいるお子さん2人がしっかり栄養取れて、衣食住が成り立って初めて3人目を考えるべきだったと思います。

全妊婦さんに言えることですが、無事に生まれる保証も、五体満足で生まれてくる保証も何もないですよね。
もし、何か重い病気があったり、ハンデを抱えて生まれて来た時、どうされるのですか?

なんとかなる、だけじゃ子どもは育てられないと思います。

• aym

aym

いかにもおっしゃられている通りです。
    考えが浅はかだった、何も考えなさすぎました。
    もっとちゃんと、今いる子供たちのことちゃんと考えます。
    考えるだけじゃらなにも解決しないと思いますが今になってちゃんと考えなきゃって思います。

• 3月7日
初めてのママリ🔰

とりあえず現状を整理してください。
このままだとお子さんが一番可愛そうです。無計画にこのままズルズル生活を続ければ破綻します。
同居人の方には頼らず、まず自分たちの生活を立て直してください。
現状を整理した上で、市役所などの相談窓口に行ってください。
一定の期間であれば支援してくれるかもしれません。
現状の状態で3人目のお子さんを産むのにはかなりハードルが高いこと、今いるお子さんのことを一番大事にしてください。子供が一番辛いし苦労します。

• aym

aym

そうですね。
    市役所に相談できるんですね。一度調べて出向いてみます。

• 3月7日
いる

うちの家も
お金が少なく
厳しいとです。

私ができることは
子供にひもじい思いは
させてはいけない。

私がご飯を食べられなくても
子供たちには
食べさせる🥺🥺

うちも上の子が小学生なので、
よく食べるようになりました😃😃

妊娠されてるようなので
決して無理はできないと思いますが、

今の状態で
妊娠の継続をしても
生まれた子ミルクを買ってあげられるか
ということも考えて欲しいです😢😢

その間取りも
家賃高いですよね
友達が
同居を解消したら
どうするのかなって
思います🤭🤭

• aym

aym

ごもっともな意見です。
    子供達の為に
    どうにもできないんじゃなく
    どうにかしないといけないですね。

• 3月7日
  • いる

いる

今いる子供たちの事を第一に
    考えて下さいね😊😊

• 3月7日

クレジットカードをなしで生活できるようにすることを目標にしたほうが後々いいかと思います。
依存性があるので目に見えないお金に頼りがちになり負の連鎖です😭
もしもクレカの支払いで困っているならば債務整理など行って月々の支払いを少なくしたらいかがでしょうか。
その場合は、自己破産とは違い車などは手放す必要はないですが、確かブラックにのりますので債務整理をしてから5年くらい?カードは新たに作れません。
ですが、それを行うことができればカード支払いがかなり減り少し気持ちが楽になるかとおもいますよ!
法律事務所で相談できるかとおもいます😊私よりはるかに知識をもっているプロにご相談されたらいかがでしょうか。
妊娠されているので、あまりお金の心配でストレスもよくないかとおもいます😭
あとは、少なくてもご自身で内職したりご主人に夜働きにいってもらわないとちょっとこの先難しいのではないでしょうか、、、、
3人目を無計画で作ってしまったのは親の責任です。
昔、こんなことがあったんだよー!といつか笑ってみんなで話せるくらいに
今は頑張りどきなのではないでしょうか😊

退会ユーザー

追記ですが、
    私の実家も父が鬱になり8年ほど
    無職でした。
    私も学生だったこともありましたが、
    バイトで少しでもとお家にいれたり

母が朝から夕方までと夜中に働いてくれていたりしていましたが、父が
    鬱も治っているのに働かなくなり
    結局離婚してしまいました。
    結構ドン底だったかもしれません。
    電気はもちろん無駄使いはせず
    シャワーを禁止にしたり
    1番はトイレに水道代がかかるので
    水をあまりタンクに貯めないようにしたりなど家族で工夫しました!

私も高校を卒業してから成人式の着物など、自分のバイトで稼いだお金で支払ったり専門学校も自分で奨学金でいって働いて返しましたが、今結婚して子供もできて本当に幸せに暮らしています。

決して自分達だけとは思わず、大切なのはそんな中でも笑顔でいることです。皆んな頑張って生活しているとおもいますよ😊

• 3月7日
  • aym

aym

学生の頃からご苦労されたのですね。
    子供には責任はないです。
    私たち親がなんとかしないといけない
    支出を減らす、売れるものは売る
    くりぼ0415さんがおっしゃられているようにいつかあの時は苦労したなと笑って話せる時がくるように。

• 3月7日

退会ユーザー

いろんな意見がありますが、起こってしまったことには、つべこべ言っても何も解決しません。停止したままです。
    今は家族で話し合い解決していく他ありません😊
    うちの父も仕事がなかなか続かない人でしたよ。なんらかの自分に甘えがあるか、一度お金を借りてしまうとくせになる様に思えます。
    区役所などありましたら、そこでご相談してもいいかもしれませんね!
    こればっかりは、体験してみないとわからないことだらけです。
    今までの生活ができないからこうなっているわけで、一つ一つを何が最低限必要かを考える時期だとおもいますよ!最初は、本当に笑えないくらいですが、じきに慣れます!
    私は応援しています。

• 3月7日
  • aym

aym

ご自身のお話もしてくださり
    応援してくださりありがとうございます
    そうですね、一つ一つ、、、
    ありがとうございます

• 3月7日
かんかんママ

クレジットも止まるなら、状況的に考えてもう無理ですよ!
車のローンも滞納中なら、このまま続くとローン会社から取り上げられますよ💦
子供が居るのに5回も転職なんてあり得ないですし、バツイチで養育費を支払っていて尚且つ子供が2人もいる状態なら、何がなんでも歯を食い芝って働くのが男なのではないでしょうか?
aymさんが何とかしてくれると思って甘えてるだけではないですか?

• かんかんママ

かんかんママ

私の父親、子供4人を育てるため、26年前から、朝刊の新聞配達、その後は本業の水道屋で働いてます。
    妹が高校卒業と同時に新聞配達を辞めましたが、十何年も二足のわらじだった為、何か調子が狂うって言って、さぐに新聞配達を再開しましたよ。

• 3月7日
  • aym

aym

おとうさま、ご家族のために頑張ってこられたのですね。私たち夫婦は見習わないといけないですね。

• 3月7日
  • かんかんママ

かんかんママ

あまりお勧めしたくないのですが、お子さん2人を生活が立て直せるまで児童養護施設に預けるとかしてみたらとうですか?
    お米しかない状況じゃ、とてもじゃないけど、子供が可哀想ですよ😢

• 3月7日
  • aym

aym

そうですね
    児童養護施設は考えていませんが、、

日払いなどいってなんとかします
    アドバイスありがとうございました

• 3月7日
  • かんかんママ

かんかんママ

切迫流産や早産とかにならないように、気を付けて頑張って下さい!
    これで入院とかしてしまったら、本当にどうにもなりませんからね😥

• 3月7日
みほ❤︎たき

旦那さん、転職ばかりで耐え性がないのかな、と感じます。

義両親に再度お金を借りるか、義両親にお子さんを預けてフルで働くしかないのかな、と思いますが妊婦さんだとなかなか厳しいですかね。
赤ちゃんが産まれたら保育園の申請を出して、フルで働きますと義両親に伝えてお金を借りるのはどうでしょうか?

最悪、義両親と同居、携帯を格安スマホにするのはどうでしょうか?車を使用していないなら売ってしまっては?

• みほ❤︎たき

みほ❤︎たき

赤ちゃんを産むということであれば、aymさんの対象になるかは分かりませんが、写真のようなものもあるみたいなので、参考にどうぞ!
    あとは、助産制度というものもあります。調べてみてください。

• 3月7日
  • aym

aym

主人のおとうさまは他界されていて、おかあさまは主人のお姉さんと実家で暮らしていますがみなさん働いてますし、つい最近主人の身内の方が亡くなった時に色々と複雑な状況になった時(今現在も解決していません)お金で悩んでおられましたし、今は頼れない状態です。携帯は私は解約してもいいのですが、自然災害やもしもの時の為に解約はダメと主人に言われましたので安いプランに変更しに行きます。先程役場に電話しまして明日役場に出向いてみようかと思います。
    お送りくださりました画像の事
    調べてみます。ありがとうございます。

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

転職5回の旦那さんって…
まず、旦那さん真面目に働いてください。
うちの夫も持病があって休みがちですが、子供を育てることを考えると、今のブラックな会社でも辞めるわけにはいかないんだ、と頑張ってくれています。
でも、子供がいれば当たり前だと思います。

夫婦共働きで、私も来月から育休明けのフルタイム復帰ですが、3人目は金銭面で悩みます。それだけ、お金がかかるんですよ。

妊婦さんで身体もしんどいかと思いますが、お子さんを預けて働くことは出来ませんか?
とりあえず、マイナス状況を脱出できれば気持ちも変わりませんかね?

そして、今後はクレジットカードを辞めるべきです。
私は見えないお金を管理できるほど余裕が無いので、目に見える現金のみの管理にしています。
収入も無いのにクレジットカードを安易に使いすぎだと思います。

• aym

aym

子供は預け先がないので
    上の子が学校や遊びから帰ってきてから
    二人で留守番してもらってパートに行くように最近パート見つけましたが、下の子が小さく預け先がないのでフルタイムでの勤務は夜勤でもしない限り厳しいです。
    引き続き
    掛け持ちできる仕事は探してみます。

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え?9歳の子が1歳の面倒を見てるんですか??え??
    まだ子供が小さいので想像出来ませんが、9歳の子が1歳の子の面倒を見るなんて普通なんですか??驚きです💦
    状況的に、旦那さんが働くしかないと思うので、掛け持ちできる仕事、今より安定した収入が見込める仕事、そういったのを長く続けたらいいのではないですか?
    今の掛け持ちできない仕事を続けていくことで家計が回るのならいいですが、いずれaymさんは働けなくなります。
    その時にaymさんの収入が無くなったらまた家計が回らないなら意味無いです。
    それまでに貯金ができればいいですが…
    旦那さんには仕事を続けて貰うことが第一ですが、必要な収入が得られず掛け持ちも出来ないならもう一度探すべきでは?

そして、同居人が出て行った場合、今の支出に約5万プラスされますよね?
    その事も考えた上で必要な収入を考えられた方がいいと思います。

aymさんのご実家は頼れないんですか?

• 3月7日
  • aym

aym

私も普通じゃあり得ないと思うのですが、
    預け先がなくて、、、夜勤しましたが続かなくてその時は主人は私が夜勤をしていたので朝勤務しかしておりませんでしたが、今は私が夜勤辞めたのもあり主人は交代勤務でたまに夜勤あります。いつ夜勤になるのかも前もってわからないで
    主人が朝勤務でも夜勤務でもギリギリ私が働けるのが18時から22時までです。
    主人は朝勤務の時は残業ありで長くて19時くらいに帰宅するのでそれまでは子供達二人で過ごしてもらってます。普通驚くかと思います。今日は主人が帰ってきたら
    しっかりと話し合うつもりです。
    私の実家は色々あって頼れないです。

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちにも1歳の子がいますが、大人だって子守りは大変です。
    9歳の子がどんな思いで過ごしているのかと思うと…

aymさんはどんなアドバイスがほしくて質問されたのでしょうか?
    お金の増やし方?この状況の乗り切り方?

皆さん書かれている車の売却や格安SIMへの変更はもちろん今すぐ実行するべきですが、それでも借金を返済出来るほどの額にはなりませんよね。
    働けない、実家には頼れない、でも養護施設にお願いしたくない、産みたい、育てたい、、
    誰のための願いですか?全部aymさんですよね?
    今いる子供たちが安全で安心に生活するためには何が必要か考えてください。

甘いことはわかっている…
    わかってませんよ。

9歳に1歳の子守りさせてる時点で、子供のこと大事に思ってません。

• 3月8日
  • aym

aym

昨日主人と話し合い、携帯はわたしのは解約、車は所有権がローン会社なので売却はできないみたいです。クレジットカードはリボ払いに変更し、カードローンで借金が増えますが新たに借金して赤ちゃんはおろすことにしました。それでも、やはり今いる子供達に食べさせれるお金がないので子供達は児童養護施設に預けようと考えはじめました。
    今日相談にいきます。
    そしてフルタイムで働きます。
    そうですね、どれもこれもわたしのワガママに過ぎなく子供達のためではありませんでした。妊娠したことも今のお金がない状況、全てわたしの浅はかな考え無責任さからです。ただ、一つ勘違いされている方が多いようですが、なにも好き好んで子供達2人留守番させてパートにいっているわけではありません。泣きたくなる気持ちもありますし、わたし以上に子供達には辛い思いをさせてしまっているのも申し訳ない気持ちは常にあります。その原因を作ってしまったのもわたしであり、全てわたしが悪いです。ただその事で主人と喧嘩したことも多々あります。わたしも頭では子供達を置いて仕事に出かける事が普通の事とは思ってませんので皆様のお叱りの言葉ちゃんと理解はしています。だけど、子供の事を大事に思わない親なんていないと思います。
    こちらに投稿して
    沢山のさまざまなアドバイス、意見いただけて感謝しています。
    コメントありがとうございました

• 3月8日
めぐぴろ

働いて稼ぐしかないと思います!
旦那さんに しばらくは昼夜問わず働いてもらうしかないかと…。
あとは身内に助けてもらうとか、団地に引っ越すとか…。

• aym

aym

そうですね。ただ、主人の会社はいきなり朝勤務になったりいきなり夜勤になったりするみたいで掛け持ちは難しいみたいです。
    私は引き続き掛け持ちできる短時間の仕事でも探してみます

• 3月7日
ままたり

まずは、旦那さんが仕事を続けることからだと思いますよ。
人間関係や仕事内容が違うで転々としてたらそりゃ長く続かないし、給料も安定しないし、増えない。
うちの旦那も私も家族を養うため、将来のため我慢して働いてますよ。
旦那さんは家族という存在を実感といいますか…ちゃんと考えているのでしょうか…
これからまた家族が増えるのですから頑張ってほしいですね😞

• aym

aym

そうですよね、今のところ転職は考えていないみたいですが毎日不満だらけみたいなのでまた転職するのか不安になる時も正直あります。私はパートに行きだしましたが昼間託児所完備のところを引き続き探しています

• 3月7日
はる

3人目のお子さんは、諦めた方がいいと思います。それか、産んですぐ養子縁組するとか。
命を粗末にしているとか、簡単に言っている訳ではありません。
2人でもこの悲惨な状況で、どう考えても3人まともに育てるのは無理です。
旦那の友達だって、一生同居する訳じゃないですからね。そのうち家賃倍ですよ。
車はすぐに売りましょう。

そして、お腹の子が落ち着いたら家族を養う気持ちで正社員でフルタイムで働きましょう。
旦那を捨てるかどうかも含めてゆっくり考えてください。

• aym

aym

私も諦めた方がいいのかなというか、なぜ子作りをしたのか悔いました。だけど、ちゃんと産んであげて自分の手で育てたいです。
    そのためにはどうするべきなのか、がむしゃらに働く事が第一ですが他にどん頑張ればいいのかもっとちゃんと考え、夫婦で話し合ってみます

• 3月7日
  • はる

はる

旦那さんは変わらないかもしれない、変わらなくても3人子供抱えてきちんと育てられる方法を必ず見つけてくださいね。
    きっと今までだってそれなりに頑張ってきたのにこの状況なのだから、もっと頑張ると言っても限界があるし、劇的に改善するのはほんとに稀だと思います。

上の方へのコメント見ましたが、9歳が1歳の面倒見てパート行くんですか!? それ、児相に通報されるレベルですよ?
    お腹の子が大事なのは当然です。みんなそうです。大事な命をおろせなんて普通は思いません。
    でも、aymさんの状況ではとても無理です。
    もしそれで9歳が1歳の面倒見きれずに1歳が変なもの飲み込んだとか、頭打ったとかで死亡したらどうします?
    下の子はもちろん、9歳の子は、下の子は自分のせいで死んだという現実を背負って生きていくんですよ?
    そういう可能性考えた事ないですか?
    かわいそうすぎて涙が出そうです。
    少し頭冷やして、優先順位考えてください。

妊婦じゃなければ、託児所付きの仕事見つけられるのではないでしょうか?

• 3月7日
  • はる

はる

むしろ、児相に連絡して生活が落ち着くまで預かって貰った方がいいと思います。

• 3月7日
  • aym

aym

おっしゃられているとおりです
    よく考えます

• 3月7日
ぴら

お互いが働くしかないと思いますが、産前産後は働けませんよね。なのでいらないものは思い切って切り捨てましょう!

車いらないです!ローンなくしましょう。携帯もスマホですよね?一旦解約して家計が回る様になれば再度契約。
クレジットカードも解約して下さい!

後はお互いの両親、兄弟、市役所に相談してみては?
この状況で2人で持ち直せると思えません。

• aym

aym

コメントありがとうございます。車は主人に売却の話してみます。クレジットカードもそうですね、もう使用しないです。
    明日、役場に相談に行くことにしました
    ありがとうございます

• 3月7日
さあちゃん

うちの主人も、休みなんて不定休、
会社仲間の愚痴も沢山こぼしますし
聞いてて正直理不尽だなぁって事多々ありますよ?でもそこで、我慢して働くのが一家の主であり、父親の役目だと思います。人間関係悩んだから辞めるって、学生バイトじゃないんだから。。

• aym

aym

コメントありがとうございます
    そうですよね。いかにも真っ当なご意見です。

• 3月7日
ちこっぷ1226

あたしも、昔クレジットで、破産しました。
旦那も債務整理しました。
うちは、実家もないし、おじいちゃんとおばあちゃんも私の母だけ、払えきれないなら債務整理したらどうですか?
その後の信用はなくなりますが、お腹の子を産むなら前に進む手立てを夫婦で話し合って、実家があるなら、ご両親にも相談なさってください。
うちは、みんなで話し合った結果が、私の自己破産と旦那の債務整理でした。
その後、3人目が生まれ。
今は、クレジットは使えなくてもできる生活。
ここぞというとき、母のクレジットがありますが、必ず返せる額しか借りなくなりました。
生活は、人さまざまですが、お子さんには、なんの罪もないのですから、助けてもらえるところに頼る、頭を下げる。いらないものにはその友人の方にもこれからいるなら、考えれる大人が全員集まり恥も捨て、子どもたちの為にそこは、気張ってください。

• aym

aym

大変だったんですね。
    大変努力なされたんですね。
    クレジットカードは、もう使わないと決めました

• 3月7日
みるきー

自分の身だったら即離婚ですが、再婚されてるとそういう気持ちにはならないのでしょうか😫
どう考えても自分と子供達だけで生きていく方が、お金も貯まるし心にもゆとりが出来ると思います。

今すぐ何が出来るかといえば、義両親と同居して家賃免除。
同居で水光熱費を折半。
義母の手があるので子供の世話は頼って自分がもっと働く。
車は手放す。
スマホもを格安SIMに変える。

これで黒字にはなると思います。
ちなみにうちの旦那も最近まで手取り20万いくかどうかでしたが、私は専業主婦だし、子供は幼稚園に通って放課後は習い事も出来てます。
やり繰りが上手く出来れば手取り20万以下でも生活出来ますよ!

• aym

aym

正直離婚を考えた時期もあります
    けど、全て主人の責任ではない、わたしにも責任があると思い
    踏み切ってません
    なんとか乗り越えたいと
    車は売却考えてます。主人の車なので今日帰宅してきたら話し合います

• 3月7日
うめこ

まず問題点を挙げます。
携帯&通信費は家のネット環境を整えて格安SIMに変更すると半額ぐらいにできます。
車検が切れたまま生活ができているなら車を売れば車ローン、車保険は減りませんか?自動車税は必要ですが。
夫、子は美容院に行かせてる場合じゃありません。自宅で切るようにして、それだけお金がないという実感を持つべきです。

給料より支出が多いことに関してどうお考えですか?貯金がないのにクレジットカードから魔法のようにお金が生まれている気分になっていませんか?クレジット生活はやめ、目に見える現金にして優先順位に応じて給料を封筒に分けて現金に生活を合わすべきですよ!給料に見あった生活になっていません。

まずは今月乗りきらなきゃいけないので実家か義実家にお金をお借りしてください!クレジットカードが止められては一生ブラックリストに残りますよ、なんとしても維持してください。

妊娠中のお腹の子に関しては、厳しいことを言うようですが、生まれれば儲けもんぐらいに考えてください。元々予定していませんよね?今生きている夫、あなた、9歳の子、1歳の子が一番大事です!妊婦健診も完全無料じゃありません、パートしながら妊娠が継続できれば生んであげてください。

まだ立て直せるはずです。家族で幸せをつかんでください。

• aym

aym

明確に削るべきもの消すべきものおっしゃってくださりありがとうございます
    その通りだと思いました
    ありがとうございます

• 3月7日
のん

まず、ご主人の転職の多さは気になりました💦
私も上の子が5歳のときに今の旦那と結婚しました。
そのとき今の会社に務めたばかりの派遣社員でしたが、今では正社員で責任者です。
私と出会う前は仕事が続かなかったそうです。
家族のために転職はありだとは思いますが。。家族を想うのならそんなに転職はしないかなと。
私も今貯金ないし、返済中ですが2人目妊娠したときから格安スマホに変えて、今UQですが今月楽天モバイルに変えます。
今安く出来るところから削っていってます。
お子さんが5年生になったら給食費に、修学旅行の積み立てなど結構かかります。
今月も1万近くかかりました💦
とりあえず出来るところからやってみるといいですよ。

• aym

aym

携帯見直してみます
    安くできるとこは削って、、
    その通りですね
    ありがとうございます

• 3月7日
いーいー

ご実家に頭下げ堕ろすのが1番ベストですね。
私はaymさんより年下ですが、2人目産まれて1歳になる前に家を購入し毎月の支払いを計算し、私自身も働きに出てある程度の貯金と次々の計算をして落ち着いてから3人目を考えました。
旦那からはすぐに3人目の希望がありましたが、仕事復帰してすぐ妊娠したなんて計画性ないし社会舐めてるとしか思えないので真ん中の子が最低4歳になるまではと思い気をつけてました。
お米しかないってドラマかよ!って思いましたね。
大人よりも子供達が不憫でとても可哀想です。
どちらかのご両親に頭を下げてお金を借りすぐ堕ろし、車を売ってちょっとでも返済に当てた方が良いですよ。

• aym

aym

おっしゃられているとおりです
    ですが、産んで自分の手で育ててあげたいです
    なめたこと言うな
    甘くないよ
    って自分でも思いますが
    なんとか乗り越えていきたいです
    まず、子供たちのご飯どうにかします
    主人と今日またちゃんと話し合ってみます

• 3月7日
  • いーいー

いーいー

産む産まないは他人事なので勝手ですが、そんなにお金なくてお子さんにちゃんと服とか買ってあげれてますか?
    明らかに新しいものじゃないやつってすぐ分かるし、周りの子たちもこいつの家ビンボーだから物盗まれるなど影で嫌がらせされますよ。
    私たちが守ってあげる!とか簡単に口にしないほうが良いし、守るくらいなら金稼いで来い!って思いますね。

• 3月7日
  • aym

aym

そうですね

• 3月7日
mi-eighter

ご実家に頼めませんか?
お米しかないっていう状況、子供たちに栄養を与えられないって事ですよね?
正直、児童相談所に相談に行って預けるのも仕方ないかと…。
児童養護施設ならご飯も食べさせてあげられるし、学校、保育園も行かせてもらえます。
甘えてる状況じゃありません。
お金増やすには働くしかありません。
それができないなら子供達を誰かに見てもらうしかないと思います。

• aym

aym

両家実家は頼れません

子供達と離れ離れにはなれないのでなりたくないので
    なんとかしないとな、、、って思います

• 3月7日
  • mi-eighter

mi-eighter

離れたくないと言っても…米しか食べさせてあげられないなんて私からしたら虐待です。信じられません。
    なんとかしないとなと思う…とか言ってる場合じゃない事、早く気づいた方がいいですよ。

• 3月7日

mi-eighter

あと上の方へのコメント読みましたが9歳の子に1歳を見てもらって仕事行ってるとかおかしいですよ。
    うちの子も9歳ですが…。
    普通なら宿題したり習い事行ったりお友達と遊んだりしてる歳ですよ。
    子どもたちかわいそうすぎます。ほんとに。

• 3月7日
  • aym

aym

児童養護施設、一度預けると簡単には子供を返してくれないみたいです
    よく知りませんが昔テレビで見た事があります
    何より自分の手から話
    施設で生活した記憶は子供にとって一生記憶に残り母親に捨てられたって傷つくんじゃないかと、、、
    簡単には児童養護施設に預ける発想がわたしにはできません
    たとえ米しかなくても
    日払いなど行っておかず代なんとかします

• 3月7日
  • aym

aym

分かってます
    自分が一番分かってます
    だけど、どうしようもできません
    親にも頼れないし

アドバイス本当ありがとうございます
    いろんな方の意見が聞けて勉強になりますし気づかされることも沢山あります

• 3月7日

mi-eighter

知ってて言ってますが。
    すぐに帰ってこれる状況でもないと思いますし。
    ご飯食べさせてもらえなかったという記憶は残らないんですか?
    また下の子上の子に見てもらって仕事行くんですか?
    児童相談所、すぐに連れて行くわけでもなく、相談にも乗ってくれますよ。相談してみてはいかがですか?
    返信いりませんので。

• 3月7日
みほ❤︎たき

義母や義姉、親戚も借金やローンなどあるということでしょうか?では、aymさんの実両親にお金を借りるしかないですかね。
他の方も言っていますが、役所に行って市営住宅(団地)に移れたりしたら良いですね。
あとは、市民税などの納税を待ってもらうようお話してくると良いと思います。

• aym

aym

わたしの両親にも頼れないです
    自分たちでどうにかしないと。
    市民税はお願いして分割で払ってます
    明日役場に生活の相談にいってみます

• 3月7日
ちこっぷ1226

お互い、大変もあるけれど、絶対少ないと感じてもいい事あります!
あたしは、泥を呑んで血を吐くくらい大変でしたが、今は子どもたちが幸せにジェンカ踊ってます!

• aym

aym

大変な思いをされたのですね
    今笑って過ごせているのなら良かったです

• 3月7日
☆★

クレジットカード、後リボには出来ないのでしょうか❓

キャッシングは金利が高いので絶対しちゃいけないですね💦💦

水道光熱費が高いと思います💦

要らないものをメルカリやジモティーで売って断捨離されてみてはいかがですか❓

m&m

節約術に関しては上の方がいっぱいアドバイスされてる通りだと思います。
私も同じ32歳です。
とても体力的、精神的に辛い状況だと思われます。

お腹に出来た子が、計画性が無いだとか、無責任だなどと書かれてますが、出来てしまったものはもうどうしようもないので、お話は割愛します。

私が疑問に思ったのは、児童養護施設に預けてでも、一度家系を立て直すのが優先順位かと思いますよ。
それが例え、一度預けたら帰ってくるまでに時間がかかっても、預けるべきだと思います。
私にも可愛い可愛い息子がいます。
1秒たりとも離れたくないくらい溺愛しています。
なので、預けるのに気がひけるのは良く良くわかりますし、私が同じこと言われても、それだけは…と思うかもしれません。
だけど、状況が状況で酷すぎます…。
預けるの嫌だとか言ってる場合では正直ないと思います。
むしろ、9歳の子も1歳の子も、児童養護施設に居た方が幸せな気がします。
栄養バランスの取れたご飯もちゃんと出ますしね。
全て落ち着いてから迎えに行けばいいと思いますよ。
何年経とうが、お子さんのお母さんはあなたしか居ないですから。

まずは、出産し、ご自身が働き、お金に少しの余裕が出たら迎えに行ってあげてください。
そのためには、まず、児童養護施設に連絡して状況を説明するところから始めた方がいいと思います。

頑張ってください。