※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
その他の疑問

隣のマンションの補修工事をしているのですが、休憩なのか、現場の人た…

隣のマンションの補修工事をしているのですが、休憩なのか、現場の人たちが8人くらい固まってタバコを吸っていて不快な思いをしています。匂いはもちろんですが、子供もいるので受動喫煙も気になります。工事のお知らせの手紙に施工者の電話番号が載っていたので、非通知でかけてみましたが(苦情を言うのになんとなく電話番号を知られたくなかったので…)発信者番号を通知しておかけなおしくださいとアナウンスが流れてしまいました。
工事の人たちが道でタバコを吸うことは仕方ないのでしょうか?
苦情の電話をしても、何かこちらに不都合なこと(嫌がらせ等)は起きませんよね?💦
みなさんだったら我慢しますか?
もし、経験ある方がいらっしゃったら教えてください。

コメント

ぴー

苦情の電話入れていいと思います!!
我慢する必要ないですよ😂
経験したことはないですが、主人は建築系でやはり色々周囲には迷惑かけないように当たり前に気を使うみたいです。
私なら電話します。
受動喫煙も嫌だし、他にも嫌な人ぜったい居ると思います💦

• ムーミン

ムーミン

ご主人が建築系の方なんですね!
    お仕事も大変なのに周囲に気をつかうのは大変でしょうが、ぴーさんのご主人のように当たり前に気を使ってくださる方が増えてほしいものです、、、

• 3月7日
けー

隣接地の施主なし新築工事にクレームしたことがあります。
電話番号を知られたくないとなるとあとはホームページなどを探してクレームするしかないかもしれませんが、
嫌がらせなんて起きたら向こうに非があるのは目に見えるので大丈夫だと思いますよ。
番号わかっても家がわかるわけではありません。(うちは対策してもらう状況で家がわかるのは仕方ありませんでしたが、色々弱味も握ってましたからなにもされていないどころか何かのたびに連絡や報告で業者がきます…)
近隣住民ですが、大人数でかたまって喫煙されていて、不快な思いをしている。車のなかで順番で吸うとか近所のコンビニの喫煙所に行くなどの対応をして欲しい、と言ってみては?
対応するかどうかは業者のモラルレベルによりますが…

• ムーミン

ムーミン

たしかに、4車線の広い道路ですが渡ればコンビニに喫煙所があります!
    そこで吸ってほしいです😢

• 3月7日
  • けー

けー

タバコを敷地内で吸うのは違法ではないでしょうから、強くは言えないでしょうけどね💦
    小さい子どもがいるのでもう少し吸う場所を考えて欲しいなど言ってみるのは悪いことではないと思いますよ。

• 3月7日
ママリ

工事している敷地内でタバコを吸う分にはしょうがないと思いますよ💦

道を通る時に不快ってことですよね?
家の中までタバコの煙が入ってくるとかなら電話をかけますがそうじゃなければしょうがないですし、私ならそのくらいでクレームはいれません😊

• ムーミン

ムーミン

敷地内だと文句言えないんですかね😢今日は雨なので窓を開けていませんが、真隣で普通に見える距離なのでたぶん家の中まで匂ってくると思います。
    心が狭いんですかね😅

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

毎日そこで吸われていたらクレーム入れたいお気持ちも分かりますが、向こうもそこが仕事場ということもありますし、感覚的には道端で吸っている人に文句いうようなものだと思うので、、、

タバコは喫煙所じゃなきゃいけないという法律でも出来れば話は別ですが、今の時点でその決まりもないですしね😣

クレームを入れれば向こうが対応してくれるのは確実だと思います!会社のイメージは崩せないので!
    でも吸ってはいけない決まりがない以上そこは我慢かなというのが私の判断ですね😊

• 3月7日

建築に関わる仕事をしていますが、苦情が多いので近隣対策で禁煙にしてる現場いっぱいあります🤗
言ってみてもいいと思いますよ!

あおい

非通知で電話された相手の番号は携帯ですか?
会社の名前が分かるのなら調べてる本社にかけるのはどうかなと思ってコメントしました。
さすがに本社なら非通知でもかけれるかなと思いまして🌿
煙草を吸うときのマナーや周りの人へと思いやりは大切ですよね☺