※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nyonsama836
子育て・グッズ

夜間断乳について相談です。生後9ヶ月の息子が2時間ごとに起きる状況で、寝不足が続いています。夜間断乳を考えていて、成功した方の経験や泣かせる時間など教えてほしいです。息子は離乳食が進んでおり、夜中に何度も起きる状況です。

夜間断乳について教えて下さい!
もうすぐ生後9ヶ月になる息子がおります(*^^*)
生後7ヶ月になる頃から夜間起きる頻度が増えてきました😭それまでは、3時間〜5時間起きに起きるか、たまーに朝まで起きない時もある程度でした。最近は2時間以内に起きます(>_<)目をつぶって泣いてる時もあれば、目が開いてる時もあります。
ミルクを飲むとそのまま寝てくれるのですが、それでも早ければ1時間とかで起きてしまって授乳回数も増えたし、仕事もしてるのに寝不足続きで正直辛いです😭
夜間断乳をしたいと思っているのですが、成功した方、どんな風にやったか、お子さんの様子など何でもいいので教えて下さい(>_<)
泣き声が大きくて泣かせっぱなしが辛いのですが、やはりそこは我慢ですかね?😥どのくらいの時間泣かせたままにしましたか?
最近3回食になり、日中は一切ミルクを欲しがらないのであげてません。離乳食はよく食べます。寝る前に200くらいミルク多めにあげても、大体0時、2時、4時、6時と起きます😭

コメント

チポメイ

7ヶ月の時にちょこちょこ起きがつらくて、夫に2日程夜の担当をお願いしたら3日目から朝までコースになりました。
ミルクも飲ませず、ひたすらトントンしたり歌ったりして寝かしつけをしたら、夜中に起きてもミルクはもらえない諦めよう、、という感じで寝るようになりました。

  • nyonsama836

    nyonsama836

    良い旦那さんですね😊羨ましいです(>_<)ウチの旦那はやらないですねー( ´д`ll)
    一応週末の私の仕事の2日間だけは夜間起きてくれてますが、ミルクあげて放っておかれてますね。
    ひたすらトントン、抱っこ、歌うですか…😭
    諦めてくれればいいんですが(>_<)

    • 3月7日
らいす

7ヶ月の頃にゆるく夜間断乳しました︎☺︎元々そんな頻繁に起きるわけではなかったのですが、5時まであげない!と決めて起きたら泣いてたら抱っことトントン、泣き止めばトントンしたりしてました🌱ギャン泣きの時は可哀想でしたが、そんな長い時間泣き続けるとかはなかったです🌱泣いたら喉かわくかなあと思って寝る前にお茶作って寝室に持ち込んでました︎☺︎🌱

  • nyonsama836

    nyonsama836

    抱っことトントンですね(´ω`;)横になったままトントンはダメで、おしゃぶりもダメで、お茶もダメなんで抱っこなんですよね😭泣き止むし10分くらいで寝るんですが、そのあとベッドに置くとすぐ泣くので(>_<)それを何度も繰り返して最後は睡魔に負けてしまってミルクあげちゃうんですよね(;ω;)

    • 3月7日
みぷ

うちも夜泣き凄くて、まいにち8~9回起きて本当に辛かったです😟
7ヶ月になる2~3日前に夜間断乳決行しました❗
ママが夜抱っことかすると、母乳の匂いで興奮して大泣きするって聞いたので、パパに3日間夜泣きしたらお願いしました🤥
1日目は、夜泣き8回程
2日目は、夜泣き4回程 
最終日には、夜泣き1回とかになり6~7時間くらいまとまって寝てくれました😀
3日間私は一切なにもしてません🎵
それから、約1ヶ月たちますが今も夜間1回起きることがあっても6時間近くまとまって寝てくれます😀
朝4時以降であれば授乳しますが、それより前に起きちゃった場合は抱っこで寝かせます😇
頑張ってください😌💓

  • nyonsama836

    nyonsama836

    8、9回はかなりシンドイですね( ´д`ll)パパにお願い出来て羨ましいです😭ウチの旦那は絶対やらない人なので頼むのも嫌ですね…(>_<)
    パパさんは泣いたらどうしてたんでしょうか?

    • 3月7日
  • みぷ

    みぷ


    1時間おきとかで本当にしんどかったです😟
    パパは、ひたすら抱っこで寝かせてくれました☺

    • 3月7日
  • nyonsama836

    nyonsama836

    ホントしんどいですよね😭分かります( ´д`ll)
    ひたすら抱っこですか😥抱っこのまま朝までですか?

    • 3月7日
  • みぷ

    みぷ


    今、パパに聞いたら抱っこしたらすぐ布団に置くのがコツみたいです😇
    ずっと抱っこだと布団に慣れないみたいでまたすぐ起きてしまうみたいですよ🤥💧

    • 3月7日
  • nyonsama836

    nyonsama836

    わざわざパパさんに聞いてもらってすいません😅ありがとうございます❣️抱っこしてすぐ布団に置いたら泣きませんかね?(´ω`;)

    • 3月7日
はじめてのママリ🔰

8ヶ月で夜間断乳しました😊まだ起きますが、腕まくらですぐ寝るのでだいぶ楽になりました✨
まず、始める数日前から授乳中に言い聞かせていました!
そして寝かしつけから、腕まくらでトントンに変え、夜中起きても同じようにしました😊ギャン泣きの時は隣の部屋に行ったり、座って抱っこしたり✨2日目で8時まで授乳なしでいけました!3日目からあまり泣きません。
うちはパパではダメだったので、私が頑張りました👍

  • nyonsama836

    nyonsama836

    腕枕でトントンですね😊ウチの場合、泣いて抱っこするとわりとすぐ泣き止んでくれて10分くらいすると腕の中で寝るんですけど、置くとダメで…😥どうしたらいいんだか(>_<)
    声がでかいので旦那と同じ部屋でギャン泣きさせてられないので。抱っこしたあとどのくらいで寝ましたか?

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ラッコ抱き→腕まくら→腕を抜いてトントンって感じでやっています😊今は腕まくらだけで寝ます!
    抱っこはあまりしなかったのですが、10分以内には寝たと思います💡
    夜はおっぱい寝るからもうないよ!と言い聞かせ、朝はたくさん褒めました😊✨上手くいくといいですね!

    • 3月7日
  • nyonsama836

    nyonsama836

    ラッコ抱きからの腕枕め腕を抜いてトントンですね❣️そういえば、上の子の時ラッコ抱き好きだったような記憶があります😊9年前のことですが😅
    出来る限りやってみて頑張ってみます‼️

    • 3月7日
さっちー

夜泣ききついですよね😭うちも同じ感じで寝不足めっちゃ辛かったです!
うちはゆらゆら抱っこで寝付いたら布団におろしていました。
目あけて泣いてるときは水分補給したりオムツかえたり一回別の部屋にいってみたりしてました!
あとこれは余談かもしれませんが、自分の寝不足がキツイ他に、私は夜中泣かれすぎるとイライラしてしょうがなかったので、イヤホンつけて音楽とかラジオ聴いたりしてイライラを紛らわせていました🙂イライラすると寝かしつけも雑になって余計に寝ないので、自分を落ち着かせるために私にはこの方法はよかったです☆

  • nyonsama836

    nyonsama836

    抱っこすると10分くらいで寝るんですけど、布団に置こうとすると気付いて泣くんですー(;ω;)それをなん度も繰り返していくうちに私の睡魔の限界がきてミルクをあげてしまうんです😭
    イヤホンで音楽は私もよくやりますよ(*^^*)新生児の時とか寝ない時抱っこしながらイライラするのでイヤホンしながら鼻歌歌ってました(*^^*)

    • 3月7日
  • さっちー

    さっちー

    そうなんですね!夜間断乳するなら何としてでもあげてはいけないみたいですね😭耐えるのみ…きついけど…
    うちは4日目から3.4時間寝るようになって変わってきました。旦那さんも夜勤があったりしてあんまり頼れないのできつかったですけど、山をこえたら楽になりました!今では良い時では朝まで起きない日も出てきました!
    がんばってください>_<!

    • 3月7日
  • nyonsama836

    nyonsama836

    さっき正に起きました(´ω`;)抱っこしたらすぐ寝たんですけど、置こうとしたらすぐ泣きました😨繰り返しやってるんですけど私がお腹痛くなってトイレに行きたくなってしまって😓仕方なく置いて今トイレですが、最初は泣いてましたが、今耳をすますと泣いてないみたいです‼️なんとかなったんですかね?😅

    • 3月8日
  • さっちー

    さっちー

    おぉ!すごい!ってゆうかわかります!私もトイレ行って戻ったらアレ?!みたいなときありました!笑
    そうして少しずつ諦めがついていったらいつしか夜間断乳成功!ってことになるかもしれないですね😃

    • 3月8日
  • nyonsama836

    nyonsama836

    結局ダメでした😭1時間以上抱っこしましたがウトウトしたら泣いての繰り返しで、流石に私も明日仕事なんで寝ないとヤバイのでミルクあげちゃいました(;ω;)

    • 3月8日
  • さっちー

    さっちー

    そうだ、お仕事されてるんですね!!お疲れ様ですm(._.)m
    ミルク飲んでも長く寝てくれるならいいけど…うちは30分〜1時間で頻繁に起きるときが1週間ちょっとあって、それがピークだったのかなと今となっては思います。
    前に夜間断乳でネット検索して色々見てたときに、最初から全部やめるんじゃなくて授乳間隔を伸ばしていく感じでやるといいっていう記事を見ました🍼それもやり方が合う合わないあるかもですが参考までに…!

    • 3月8日
  • nyonsama836

    nyonsama836

    ウチの子は、30分とかでは起きないんですけど、2時間前後ってところですかね😭せめて3時間起きなら良いのですが…。
    確かに急に全部辞めるのは難しそうですね(>_<)徐々に減らしていく方式になればいいのですが(´ω`;)
    今夜は旦那が起きてくれてるので、いくらかマシです😅

    • 3月9日
  • さっちー

    さっちー

    すみません返信しようとしてできてませんでした💦
    昨日はうちも夜中ちょこちょこ泣いてあんまり寝られませんでした😭おまけに日中もぐずぐずの時間が多くて参った〜
    プロフィールを見たのですが、うちの子と月齢が1ヶ月くらいの差ですね!ちょうど1ヶ月前くらいにうちも夜泣きのピークがあったんです!それで同じく夜間断乳を試みました!
    旦那さんが協力してくれるときは頼りながらがんばりましょー!

    • 3月10日