※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ritmama
子育て・グッズ

生後4ヵ月の息子がいて、実家で2人で過ごしています。まだ予防接種を受けていなくて、心配しています。同じく5ヵ月から始めた方いますか?

生後4ヵ月の息子がいるのですが今ずっと実家の方で息子と2人でいるんです!⚠️旦那と別居とかじゃないんですけど(笑)
まだうちの子1回も予防接種を打たせてないんです😭
こっちで打たせるとすごいお金かかるし来月に1回戻るんですけどその時に打たせようと思ってるんですけどもうすぐ五ヶ月だし大丈夫なのかなーってずっと心配してて😓💨
私と同じくスタートが五ヶ月くらいだった方とかいますか?

コメント

きゃすか

もうちょっとしたらBCGの時期じゃなかったでしたっけ。(>_<;
保健センターに問い合わせてまだ予防接種何にもしてないけど今してもBCGの予防接種の時期に問題ないか聞いてみたらどうでしょ(*ˊૢᵕˋૢ*)

• ritmama

ritmama

BCGの時期です!五ヶ月になれば😭
    今までのが溜まってるから一気に何本も打たせなきゃいけないのでダメですよねー(。•́•̀。)💦相談してみます!ありがとうございます!

• 2月18日
  • きゃすか

きゃすか

ちょっとゆっくりしちゃったから焦るかと思いますけどスケジュールをお医者さんと立てれば大丈夫ですよ(*ˊૢᵕˋૢ*)
    私も仕事とか妊娠、引越しでゴタゴタして一歳からの予防接種がたまりにたまってこの間3本いっぺんに。(>_<;
    一つずつこなしていくしかありません(*˙︶˙*)☆*°頑張って下さい^^;

• 2月18日
  • ritmama

ritmama

ありがとうございます😭
    そう言っていただけて安心しました!けど子供のためになるべく早く打たせてあげたいと思います!

• 2月18日
りっちゃんママ♡

すみません。
間違って消してしまいました💦
私は一度里帰り終了して予防接種も受けていたのですが、諸事情があり今里帰りしてます。
私が暮らしているところと実家は県外なのですが、予防接種を受けるのだけに帰るのは辛い距離なので保健センターに問い合わせたところ、県外で受ける病院が決まっていれば保健センターと病院で連携してくれて定期接種だと無料で受けることもできますよ。
任意はもちろん自費ですが…。

• ritmama

ritmama

コメントありがとうございます!
    そうなんですか?
    ちなみに私は東京で実家が福岡なんですけど東京の保健センターに問い合せたら県外だと実費しかないと言われたんですけどもう一度問い合せてみるべきですかね?😭

• 2月18日
  • りっちゃんママ♡

りっちゃんママ♡

保健センターで言われたら自費になってしまうと思いますが、定期接種なら一度自費で払われても払い戻しの制度もあると思います。
    もう一度保健センターに確認してみたほうがいいと思いますよ😊

一度ご自分の家に帰ってからはまたご実家に帰られますか?
    もし、帰られるのなら早めに手続き等したほうがいいと思いますよ💦
    ちなみに任意は受けますか?
    たしかロタワクチンは生後何週までに1回目を打たなければならないとかあったような気もします…。

• 2月18日
  • ritmama

ritmama

もう1度確認してみます!(´˘`*)

多分また実家に戻ると思います!
    任意は打たせれるなら打たせようと思ってるんですけど😭

• 2月18日
  • りっちゃんママ♡

りっちゃんママ♡

参考までにですが、ロタワクチンについてです💦
    何れにしても子どもさんのことですし早急に対応したほうがいいと思います💦

• 2月18日
  • ritmama

ritmama

わざわざ調べていただいてありがとうございます!😓すぐ打たせないと打てなくなるってことですね(。•́•̀。)💦ありがとうございます!

• 2月18日