※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mizu
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんをお持ちの方、夜の寝かしつけはどのようにしていますか?抱っこでユラユラしてもなかなか寝付かず、2時間半しか寝ないので毎日眠いです〜

生後2ヶ月半の息子がいます。
同じくらいの月齢のお子さんをお持ちの方、夜の寝かしつけはどのようにされていますか??

うちは抱っこでユラユラですが、最近なかなかスムーズに寝てくれず苦戦しています…。
そしてやっと寝ついても、長くて2時間半くらいしか寝てくれないので毎日眠いです〜😭

コメント

annan

抱っこでトントンか抱っこ紐で歩いてるとそのうち寝ますが横にすると起きます(;_;)
そのときは横にしてからおしゃぶりにて眠ってもらうようにしたら楽になりました!
私の娘は寝付くまで時間かかりますが…寝ると夜は5時間弱寝るようになりました!
寝不足辛いですよね…
私の娘は最近昼寝が短くなった分夜寝てる気がします!

• mizu

mizu

コメントありがとうございます!
    うちも抱っこで寝ても布団に寝かせると半々くらいの確率で起きます😭
    おしゃぶり持ってるのですが、夜の寝かしつけには使っていませんでした!
    一度試してみたいと思います(^^)
    ちなみに寝たらおしゃぶりははずしてますか??

• 3月7日
  • annan

annan

寝たら吸うのやめてポロッと落ちてることが多いです!
    それか口に入ってても吸ってなかったりするのでその時は取ってあげてます^^

• 3月7日
  • mizu

mizu

なるほど、自分で出してくれるのはありがたいですね(^^)

• 3月7日
ママリ🐥

3ヵ月なりましたが
寝かしつけはずっと添い寝です😃
腕枕してお尻トントンしてあげると割と早めに寝ます😃それからベビーベッドに移します!
手が空いてないときに旦那が抱っこユラユラーはしてますがその場しのぎって感じで持ちませんね🤔

• mizu

mizu

添い寝+トントンで寝てくれるんですね〜!羨ましいです(^^)
    うちもトントンで寝てくれたらいいのですが、トントンしているとしばらくして泣き出します…😭

• 3月7日
ひぃ

添い乳です😄❗抱っこで寝かしたことない、ズボラ母です😢💦

• mizu

mizu

添い乳、最近お昼寝の時にやってみたのですが、自分もそのまま一緒に寝れるのでいいですよね😊

• 3月7日
コロン

1ヶ月くらいまでは根気よく抱っこして完全に深い眠りに入るまで頑張って布団におろしていました!大体1時間以上かかってましたね😩育児に慣れてきてからは添い乳で寝かしつけるようになったり抱っこで寝かし付けたりと統一してないです💦アパートで壁薄いので泣かせっぱなしにしたりネントレできないのでずっとこんな感じでやっていくしかないのかなと思ってます😫うちも夜中毎日2時間〜3時間で起きます!新生児かと突っ込みいれたくなりますよね😂いつか楽になると信じてお互い頑張りましょう😩💕

• mizu

mizu

うちもまさにそんな感じで、寝かしつけに1時間以上かかることもあります💦
    深く寝たと思っても布団に寝かせるとお目々ぱっちり……からの謎にニコニコごきげん!というのが昨夜のパターンでした😂笑
    夜中も2時間〜3時間で起きるのも同じですね!同じ方がいると分かると少し気持ちが楽になります!
    お互い頑張りましょうね✨

• 3月7日
みさき

だっこユラユラトントンです!
真剣に歌を歌うと寝てくれることが多いです!
セーラームーンや、忍たま乱太郎、トトロを歌詞を思い出しながら歌ってると気がついたら寝てくれてます笑

あとは、あまりよくないと思いますがベッドのふちに腰掛け、チャイルドシートの揺れを再現するようにスプリンクラーを利用して小刻みに揺れます!

• mizu

mizu

私も新生児の頃はひたすら歌を歌ってました笑
    レパートリーが少ないので自分が飽きてきて最近歌ってなかったのですが、また歌ってみます!笑
    ベッドの揺れも工夫のひとつですね✨✨

• 3月7日
☺︎☺︎

うちは、お風呂後
授乳してるとき
ほぼ寝ながら飲んでるので
寝に入るのは
スムーズですが
置こうとすると
目がぱっちり開いたり
かろうじて置けても
5分持たなかったりと
そこで毎日苦戦してます😂😂

母乳よりの混合なので
おしゃぶりを使って 乳頭混乱起こしても嫌だなあと買ってはいるものの
なかなか使えてません😂

なのでひたすら
抱っこゆらゆら、あまりに寝なさそうであればまたおっぱいあげると
安心するのか吸いながら
寝てくれます💦💦

• mizu

mizu

分かります!うちもお風呂後の授乳で一旦寝落ちすることが多いので、もしかしてこのまま寝てくれるのでは……?!という淡い期待をして撃沈、という毎日です😂

うちも抱っこで一向に寝てくれない場合はまた授乳してみて寝落ちさせることもあります!
    本当に日々試行錯誤ですよね💦

• 3月7日
aaa

お風呂後の授乳で寝かし付けてます♪
娘はおっぱいを飲みながら必ず寝てしまうので、
授乳(縦抱きで)→寝落ち→お腹の上で30分くらい寝かせる→そおっとベッドへ運ぶ💤という感じです。
ベッドに置いて起きてしまう時はこれの繰り返しです😂
授乳はベッドに座ってしているので、ママの体は抱っこより楽かと思います。。
私の抱っこが下手なのか、抱っこでは爆睡してくれないのでおっぱいに頼りきってます😅笑

全然寝てくれない時はギャン泣きでなければベッドに置いて少し様子をみます。部屋を豆電球にしたりします💡これで、最近は見守っていると自然に寝てくれるようになりました🌙赤ちゃんも寝たいのに眠れなくて、疲れるのかなぁと思います💦

• mizu

mizu

うちもお風呂後の授乳で一旦寝落ちしてくれるのですが、布団に寝かせるとすぐ起きてしまって……確かにもっと長い時間膝の上で寝かせてから布団に運んだほうがいいのかもしれませんね(^^)
    見守っていると寝てくれるというのは本当に羨ましいです!
    うちは様子を見ているとやがて泣き出してしまうので結局抱っこしてしまってます💦

• 3月7日
  • aaa

aaa

うちの子も最初の頃はそうでした😭しかも置いたらすぐ泣き出すという(T_T)精神的にきますよね

私が筋肉がなくヒョロヒョロで長時間の抱っこがきついので、極力抱っこは避けたくて😭💦
    授乳後ベッドに置いて泣いたら、抱っこユラユラはせずに、すぐまた授乳してました!笑
    お腹は空いていないので、おしゃぶりがわりに乳首をくわえてすぐ寝る→お腹で少し寝かす→ベッドへ置くを3-4回繰り返してました💦
    そしたら疲れて勝手に寝てくれたりすることがありましたよ(^○^)
    抱っこはしんどいと思いますので、良かったらすぐ授乳(乳首!笑)を試してみてください〜(^○^)
    毎晩大変ですがお互い頑張りましょうね😭💕

• 3月8日
  • aaa

aaa

あと!寝る寸前に泣くことよくがありますので少し様子みてみてはどうでしょうか?

うわーんと泣いてコテっと寝ることがよくあります笑
    え!?ってなりますが、その仕草がよくあります((o(^∇^)o))

• 3月8日
  • mizu

mizu

お返事遅れてすみません💦
    確かに、お腹が空いてなくてもおっぱいあげて、おしゃぶりがわりに寝落ちてくれることはあります(^^)
    抱っこはだんだん体重も増えてくるとキツイですよね…うちの子は大きめなので既に腕が限界です😅
    泣いてもしばらく様子を見る、というのもたまに試してみたいと思います!
    昨晩は様子を見たらそのままエスカレートしてギャン泣きになってしまいましたが(泣)、いつか自力で寝てくれる日も来ると信じて…!

• 3月9日
HDM🌻

おっぱいあげたのに寝る気配がない時はおしゃぶりしてあげてます🙋‍♀️
ぷいっとされるけどね😕(笑)

• mizu

mizu

おしゃぶりうちも試してみます(^^)
    吐き出されたらどうしようもないですよね😂

• 3月7日
  • HDM🌻

HDM🌻

それもダメだったら腕枕したらどーですか?
    うちは腕枕してます⑅︎◡̈︎*寝てくれます。腕が悲鳴来るんですけどな←

• 3月7日
  • mizu

mizu

腕枕あんまり試していなかったのでやってみます!
    ちなみにある程度寝かしつけてから腕枕ですか?それとも起きている状態から腕枕で寝かしつけされてますか?(^^)

• 3月7日
  • HDM🌻

HDM🌻

起きてると泣くので寝かしつけてから腕枕‪‪☺︎︎︎︎‪‪❤︎‬"
    mamaの温もりが欲しいと思う🙄✨

• 3月7日
  • mizu

mizu

やってみます😊
    ありがとうございます!

• 3月7日
yuu

そのくらいまではおっぱいで寝落ちして下ろしてましたが
おっぱいで寝落ちしなくなって抱っこユラユラで寝ても背中スイッチひどくておろせなくなりました💦
おろすのに2時間とかかかってました😭
なのでネントレしました!

• mizu

mizu

背中スイッチって今後どんどん敏感になるんですかね……ただでさえ高性能なのに😭笑
    ネントレはどのような感じでされたんですか?もしよろしければ教えてください😊

• 3月7日
🐳

間も無く3ヵ月の娘ですが、授乳して横にしてもほぼ目が開きますが、泣かなければ寝てなくても電気消してそのまま放置です 笑 放置といっても家族全員で布団に入って一緒に寝る感じです!少しすると勝手に寝ます(^^;)
もちろん泣いてたら抱っことかしますが、ほぼ泣くことなく勝手に寝ます!

なので私はあえて『寝かしつけ』はせず娘の目が開いてても“寝る時間〜”って雰囲気を出してあえて構わない感じです 笑

• mizu

mizu

勝手に寝てくれるというのは本当に羨ましいです!!
    うちはしばらくすると泣き出してしまって……💦
    泣かれると旦那が寝られなくなるかなと思いすぐ抱っこしているのですが、一度ある程度泣いていても様子見てみるのもありですかね笑

• 3月7日
  • 🐳

🐳

泣き方にもよりますが、うちの子はお昼など、寝入る前に良く泣きます!判断難しいところですが、泣いても少し様子見ても良いと思います(^^)旦那さんには少しの間我慢してもらいましょう!余りにも泣くようなら抱っこしたり部屋移動したりで 笑

• 3月7日
  • mizu

mizu

うちの子も確かに寝入る前に良く泣きます!
    眠くなるととりあえず泣くみたいで😅笑
    次の日がお休みのときに一度泣かせてみるのをやってみようかなと思います〜!

• 3月7日
ゆかりん

最近は、一緒にベッドに行き、息子の眠くなるタイミングを、私は横で寝たりしながら待ちます。
眠くなってきたらぐずるので抱っこで授乳→寝落ち→背中かお尻トントンでベッドです。
目も見えてきてるので添い寝して横にぴったりくっつけば、背中スイッチで目が覚めても、眠いピークなのでそのまま寝てくれるようになりました😊

寝てほしいタイミングの前に沢山寝ちゃって、もう眠くないかな?と思ったら、(混合なので)ミルク沢山飲ませて眠気を誘います❗

夜間は基本、添い乳でまた寝ちゃいます。
でもオムツ替えとかでおめめパッチリになってしまったら、そのままベッドに寝かせて、私は隣で寝ちゃうことが多いです。気づいたらそのまま寝てくれることも増えました☺

…と、息子のタイミングに合わせちゃうようにしたので、早く寝てくれーとならなくなりました。

• mizu

mizu

うちも夜寝る前だけミルクをあげて眠気を誘ってますが、40ミリとかなのであんまり効果ないのかもしれません😅
    うちも背中スイッチで起きたあと添い寝で寝てくれるようになってほしいです〜!!

• 3月7日
はなぽー

お風呂上がりに授乳、上の子と一緒にふとんにいれて絵本読み聞かせしているうちに上も下の子も寝ています😀

• mizu

mizu

めちゃくちゃ羨ましいです😭
    うちは布団に寝かせるとしばらくして泣き出します💦

• 3月7日
ぴよぴよ⑅︎◡̈︎*‬🍓

お風呂あがりに寝室が寒いのでリビングを暗くして授乳し、抱っこで眠気を誘ってから寝室に行き布団に寝かせると、起きていてもひとりでお喋りしたりキョロキョロしながら寝ちゃう事が多いので、あえてトントンなどせず横で見守ってます(∩︎ω∩︎〃)💓

泣き出す時もありますが、その時の最終手段は添い乳しちゃってます💦
すぐ寝ます!!

• mizu

mizu

一人で寝てくれるの羨ましいです〜😭
    うちもそれが理想です…!
    添い乳は今のところ昼寝のときしかしていないのですが、今後は夜も添い乳してみようかなと思ってます(^^)

• 3月7日
  • ぴよぴよ⑅︎◡̈︎*‬🍓

ぴよぴよ⑅︎◡̈︎*‬🍓

お昼寝の時は添い乳するとそのまま寝ててくれますか☺️?
    私の赤ちゃんは、昼間は抱っこマンで置くと起きてニコニコ遊んでそのうち泣いての繰り返しなので昼間はほぼ抱っこしてます😭💓
    添い乳でもすぐ起きちゃうので、添い乳でお昼寝してくれるの羨ましいです(∩︎ω∩︎〃)✨

• 3月8日
  • mizu

mizu

お返事遅れてすみません💦
    日中は添い乳で寝てくれることがあります!寝ても長くて1時間くらいですが、私の貴重な仮眠の時間になってます!(最近本当に夜寝なくなってしまって、昼のこの仮眠かないとフラフラで……😭)
    うちも日中は基本は抱っこマンです〜もう腕がパンパンです💦

• 3月9日
ママリさん

大丈夫ですか??
わたしは 抱っこして揺らしたり
ドライヤーの音、
赤ちゃんの寝る曲って 調べたり(笑)
おしゃぶりをくわえさせたり
抱っこの仕方を変えて 小刻みに揺れて
すこし 揺らしてみたりと(笑)

• mizu

mizu

私もいろんな揺らし方試してます!笑
    赤ちゃんの寝る曲も流してみたりしたのですが自分が眠くなっちゃいました😂笑

• 3月7日
🐤

うちは新生児の時から22時の授乳でぐっすり寝落ちタイプで
最近は日中起きてるのが長くなってからは
20時に勝手に寝るようになりました(*´ω`*)笑
ずっとお喋りしてたのに寝たーーー(゜Д゜)!!みたいな…なのでコタツでウトウトしてる夫より寝かしつけ楽です!笑

• mizu

mizu

めちゃくちゃ羨ましいです〜😭
    すっごく親孝行な子ですね!!
    うちは新生児の頃はもっと寝なくてメンタルやられてました…笑

• 3月7日