※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

1歳以降の予防接種の予約でおたふく風邪の予防接種も可能と言われました。おたふくはかかっといたほうがいいと聞いていますが、予防接種を受けると抗体ができてしまうので、どうしたらいいでしょうか。

1歳以降の予防接種の予約の電話が昨日かかってきたのですが、任意のおたふく風邪の予防接種も可能と言われましたがみなさんの子は打ちましたか?🤔
親に聞くとおたふくはかかっといたほうがいいって言ってましたし、予防接種打ったら抗体できちゃうと思うしどうしたらいいんでしょうか😮

コメント

うちの子はおたふくしました!男の子なのでやっぱりおたふくしといた方がいいかなと思い、しました!

• ゆ

予防接種打ったということですか?🤔

• 3月7日

退会ユーザー

そうです紛らわしくてごめんなさい!
    おたふくの予防接種しましたよ🙂
    女の子ならどうしようかまよったかまですが、男の子なのでまよわずしました🙂

• 3月7日
  • ゆ

いえいえわたしこそすみません😂
    打ったほうがよさそうですね🙄

• 3月7日
ぶーみん

うちは保育園入るタイミングで受けようかなと思ってやってません。

予防接種に抵抗もないですが、
予防接種イコール完全にならない、安全だ(副作用等含み)というわけではないと思うし、

先生の説明を聞いて、親がどう判断するかだと思います。
ロタと違って、どの年齢でもできるので、タイミング見てでもいいかと( • ̀ω ⁃᷄)✧

• ゆ

そうなんですね!!
    あ、どの年齢でもできるんですか!

• 3月7日
  • ぶーみん

ぶーみん

はい。おたふくについてはどの年齢でもできます。生ワクチンになるので、
    摂取後1ヶ月ほかのワクチンが摂取できなくなるので、そのタイミングも考えた方がいいですね。

いま二回接種が推奨されてるみたいなので、それも踏まえてですかね。

• 3月7日
  • ゆ

詳しくありがとうございます😂🙏🏻

• 3月7日

かかっておいた方がいいと言うのは危険な考え方です😅
予防接種したからといってかからないわけではなく、重症化を防ぐものなので、接種できるならした方がいいです、
重症かしたら難聴になったり、思春期にかかると将来不妊の原因になったりするので…

• ゆ

そうなんですか😂
    なるほど🤔
    打つことにします( ¨̮ )

• 3月7日
あーか

打ってますよ。

重症化防ぐためには必要です。
男の子だと不妊の原因になるといいますし、男女問わず難聴の危険が伴います。

大人になってからのおたふくは子供の時にかかるより酷くなるっていうし、心配で私自身も打ちました。感染した記憶がないので。

• ゆ

重症化を防ぐためでもあるんですね😂
    大人になってからのおたふく酷くなるのは初知りです。

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

うちの親もおたふくはかかったほうがいいと言っています😂
コメントを見ていたらしないといけないかも?!💦と焦りました💦
質問の答えになっていなくてすみません😂

• ゆ

ですよね😂😂
    わたしもです🙄
    参考になってよかったです😆

• 3月7日