※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるきい
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について、食事は変えずに増えてしまい、病院で叱られて悩んでいます。体重を減らす方法を知りたいです。

妊娠中の体重管理、ダイエットについて

妊娠前は身長168cm52kgのやや痩せ型でした。
19wの検診で54.8kgで母子手帳に「体重注意」の判子を押されてしまいました…。
特に甘いものを食べたりどんぶりご飯を食べたりしているわけではないのです。
妊娠前と同じように食べているのに太ってきました。
毎日ウォーキングもしています。
通っている病院が体重管理に厳しいことで有名な病院だということもありますが、正直今の食生活で注意されるなら何にも食べれないです…。

19wの検診から一週間ちょっとで700g体重が増えてしまったので、また叱られるのかと思うと検診が憂鬱です。

妊娠中に意図的に体重を減らした方、些細なことでも構いません!
どんなことをされたか教えていただけませんか?

過度な食事制限は赤ちゃんには良くないとは分かっていますが、通っている病院が体重管理にあまりにも厳しいのです…。

コメント

とぅんとぅん

え、、、私七キロ増で何も言われて無いんですけど🤔
元々同じような体型なんですけど、弱痩せならあんまり言われないのかなとか軽く考えてました😭
私も次言われるかな、、、前の検診から1.5キロ増😭😭😭

• みるきい

みるきい

コメントありがとうございます😊
    何も言われないの羨ましい…私が通ってる病院が厳しすぎる気がします…泣
    難産になるよ!とか脅されてます💦
    一か月で1kg増以内に抑えてくださいと言われました💦

• 3月6日
かおる

いきなり増えたという可能性はありませんか?
血圧があがったりすると妊娠高血圧になったり糖尿病になったりして赤ちゃんにも母体にも危険が伴ったりします。
妊娠前と同じ食事をしていると絶対太ってきます。
浮腫みなんかもあります( > < )
後期になると何もせずとも体重が増えるので今の時点で体重増加してると言われてしまうかも💦
食べつわりが酷くて太ってしまうのはしょうがないですが。。(. . `)
病院側はうるさくいうことが仕事なところもあるのでしょうがないかと。。
私も転院してからうるさく言われるようになりました!ストレスですよね。。
ストレスで切迫早産になりました😂
向こうは仕事なんだ、と思って気にしない方がいいですよ!

• みるきい

みるきい

コメントありがとうございます!
    妊娠前と同じ食事で太るんですね…妊娠中期は+250kcalと聞いていましたがあてにしない方がいいですね💦
    ストレスで切迫早産に…!お身体大切にしてくださいね😢

• 3月6日
  • かおる

かおる

栄養価が高く低カロリーが1番望ましいです!
    今や平日ほぼ鍋生活です😂
    ありがとうございます^^*
    みるきいさんもお大事に、一緒に食事制限がんばっていきましょー!

• 3月6日
ナツキ

その時期、水飲んでも太るのか?!と思うほど体重が増え、病院行くたびに計測するのをヒヤヒヤした記憶があります。
助産師さんに聞いた話によると、フルーツは太りやすい、お魚中心の食事にするように言われました。私は切迫だった為運動なしで抑えるのが大変でした…
まずはストレスは厳禁なので、先生や助産師さんに相談するのがいいと思いますよ😊

• みるきい

みるきい

そうなんです!水飲んでも太ります!泣
    お魚中心ですね!やってみます!
    運動なしで抑えるのは絶対大変ですよね😢
    コメントありがとうございました!

• 3月6日
あやの

私の行っている産院も口コミでは体重管理厳しいと書いてありましたが、私は今の時点で2kg増えてます😅
でもまだ何も言われてないです!
昨日産院のマザーズクラスに参加して体重管理についての話もありました。
私の通っているところは普通体型で+9kg、痩せ型の人で+12kgまで増やして大丈夫と言われました!
食事は3食きちんと食べる!夜はなるべく19時以降は食べない!おかずはしっかり!調整するなら主食で!と言われました💡