※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピンクちゃん
子育て・グッズ

祖母が孫に食べ物を口移しで与えることに驚き、虫歯の心配をしています。同じ経験をしたことや、虫歯の原因について相談したいようです。

聞いてください。😫😫
昨日、ひい孫の顔を見せたくて祖母のうちへ一ヶ月半ぶりに行きました。
祖母は、ひい孫と会って喜んでくれてました。
ひいばあは、食べるのが好きで、そのときも飲むヨーグルトを飲んでました。そして、
いきなりです。なんどもヨーグルト付きストローの先っちょにヨーグルトを付けそのストローを息子の口の中へちょんちょんと笑いながら、あんたもいるね?と。美味しいね?と。
わ!よしてよ、と思いましたが、
祖母には何も言えず、そのつぎは、カステラを食べながら、あんたもいるね?と、また息子の口へちょんちょんとしてました。息子はポカーンと少し変な顔をしながら、も。。ペロペロ。
私はえ?て感じでした。唖然とし。
昔は、口から口ふの、くちうつしは、
普通だったんだろうけど、
今はて。。感じで。。😫
母がしてたら、もちろん。止めてましたが、
母は、そんなことは、もちろんしません。
そして、それが、
祖母だったのでやめてと、
言いませんでした。😂
これからは厳重注意です。
今日保健師さんが、
来てくれて三歳まで虫歯なしだと一生虫歯にならないよーと
いってて即昨日のことを思い出しました。
そのおかげで虫歯菌はできることもありますよね?😅なんだか、
悲しいです。しかも、離乳食もまだ
与えてないのに最初の一口がそれって母なりにへこみますし。😌😌😌虫歯が、できたら、まだ3ヶ月なのに、これから、繁殖するやんと余計なんか、イライラまではいきませんが、なんだかなー?て感じです。
考えすぎでしょうか?😅
またそういう経験なさったかたいらっしゃいますか?
あと、それも原因で虫歯になることだってありますよね?

コメント

mimari

虫歯も気になるかもしれませんが、それより万が一口に入っててアレルギーとか持っている子だったら大変なことになる所でしたよ?
祖母だからって、子供を守れるのはママしかいないのでちゃんと言うべきだったかな?と思います💦
離乳食もまだで咀嚼も出来ない、消化器官も大丈夫かわからない状態なので…
何故離乳食始める時期が決まってるのか考えたらどれだけ危険か分かりますよね?😔

• ピンクちゃん

ピンクちゃん

ですよねー。
    たかが、少しでも
    イラっとしてきました。
    次はこうならないようしていきたいです。😫

• 3月6日