※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
産婦人科・小児科

小児科での相談で、鵞口瘡についての対応に不安を感じています。他の小児科を検討中で、専門の病院に行くべきか悩んでいます。他の科目も含む病院に通う方の経験を知りたいです。

小児科について*

先日、2ヶ月になったので、予防接種に行き、初めての小児科デビューをしました。
小児科だけでなく、内科、循環器科もされているところが徒歩5分くらいのところにあるので、そこに行きました。
小児科のことについて調べると、口コミも少ないですが、悪くなかったのでそこに決めていました。
実際に行っても、待ち時間も少なく、大人の方々が多かったですが、女医さんで優しい方でした。
しかし、息子の舌の白い部分を相談しました。ネットによると、おそらく鵞口瘡かな、、と。
薬などもらえるか、あるいは様子見かどうなのか不安だったので、、
すると、女医さんは、初めて見たような感じで、こんなのわたしには薬が出せないわというような感じでした。
大きい病院に紹介状を書いてもいいけど、多分体重が増えていたら大丈夫じゃないかな?様子見でいいと思うけど。と言われました。
鵞口瘡をご存知で、様子見と言われたなら納得しますが、まず、小児科医なのに、専門ではないからか、鵞口瘡をご存知でないことに不安を感じてしまいました。
鵞口瘡のことで、他の小児科に行こうかな、、と考えているのですが、それだけでなく、もう小児科自体を変えるべきか迷っています。
皆さんは、小児科専門の病院に行かれてますか?それとも色んな科をされているところに行かれていますか?
参考にさせていただきたいので、教えていただけると嬉しいです。

産婦人科で相談した時でも、薬は出せないけれど、鵞口瘡は知っておられて、これ以上白いところが増えたり、機嫌が悪くなったり、母乳の飲みが悪くなったりしたときには受診すべきだが、すぐにいくものではないと思うとお医者さんが言ってくれましたし、
助産師さんでも、母乳パッドをこまめに変えた方がいいよなどカンジダ菌なので、清潔にすべきことを教えてくれたりしていました。
なので、余計に、鵞口瘡を知らないお医者さんに不信感を感じてしまっています。。。

コメント

chiii

小児科専門の方が良いかもです!
小児科なら予防接種の時間を設定して、病気を持ってる人たちと交わらないようにしてくれるし、赤ちゃんの病気も詳しいから、そっちの方が良いと思います!

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

返信ありがとうございます!
    皆さんの意見を参考に、小児科専門のところに予防接種の予約をしました。
    その時に、鵞口瘡も相談したら、早めにきたほうが、、と言われたので、行ってきました。
    薬をもらうことができ、丁寧に説明も受けることができました。
    予防接種も別の時間だったのと、2ヶ月だからと別室で待たせてもらえて、小児科専門のところにしてよかったです^_^
    ありがとうございます!

• 3月8日

1ヶ月検診の際に小児科の先生に言われたのが、看板の一番前に小児科と記載している、もしくは小児科のみ扱う病院に行きなさいという事でした。内科が最初ならその人は内科の専門家です。小児と大人はまったく別物なので、小児科専門の先生に診てもらうのがいいと思います。息子は徒歩25分くらいのイオンの中にある小児科が予防接種含めかかりつけです。

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

看板、、見てませんでした。
    たしかに近くの病院は看板が内科とかで、小児科と書いてなかったですσ^_^;
    内科専門医だったんですねσ^_^;
    貴重な情報ありがとうございました!
    小児科も遠いですが一番近い小児科専門のところに行きました!
    徒歩23分と出ていたのに歩くと40分かかってしまいましたがσ^_^;笑
    次からはそこに行こうと思います!

• 3月8日

退会ユーザー

赤ちゃんいると思ったより時間かかりますよね。息子がだんだん重くなって歩いて行くの辛いですが、信頼できる先生に診てもらうのが一番安心できるのでかかりつけ変えるつもりはないです😂👨‍⚕️

• 3月8日
あやか

ご面倒でなければ予防接種や検診の病院は近場にし。病気は遠くに行かれてはいかがでしょうか??

うちは近場が有名なヤブ医者です。
ただ、予防接種などは問題なく出来るのでそちらに通って。風邪などの際だけ30分のところへ通ってます!

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

病気は小児科専門のところに行ってみました!
    やはり正解でした!とても丁寧で、易しく説明してもらえました!
    ありがとうございました!

• 3月8日
稲穂

使い分けています(^^)
予防接種や風邪などは徒歩圏内の小児科に行って、高熱や怪我などは車でないと行けない所の小児科に行っています。やはり信頼できないと診てもらいたくないですし!

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

使い分けもいいですね!
    信頼できるかは大きいです!
    ありがとうございます!

• 3月8日