※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
産婦人科・小児科

浜松医科大学附属病院で産後二週間検診に行った方、どんな準備が必要でしょうか?新生児を連れて行くことに不安があるため、主人も同行した方がいいか迷っています。

浜松医科大学附属病院で産後二週間検診に行った事ある方いますか?
どんな事しましたか?
新生児も連れて行かないといけないんですが、診察は、1ヶ月健診の予約もしているし、心の紙を書いて来てとは言われているんですが、新生児を抱いて行く事自体不安なんですよね。主人も一緒に来ていてもらった方がいいのかと不安になっています。
行った事ある方いたら早急に回答お願いします

コメント

うー

浜医ではないですが、2週間健診やったことあります⭐︎
授乳のチェックとかしましたよ!!
結構お母さんとかと一緒に来ている人が多かったです!!

• あゆ

あゆ

ありがとうございます。
    じゃあ、授乳出来る服がいいですね。
    後、誰か家族と行く方がいい感じですね。

• 3月6日
  • うー

うー

一緒に行けるならいた方が安心だと思います⭐︎
    うちは車で行く距離だったのでさすがにまだ2週間で運転はしない方がいいからと母に一緒に来てもらいました!!
    体力も回復してるかわからないですしね😄

• 3月6日
  • あゆ

あゆ

わかりました。ありがとうございます。私も医大まで1時間弱かかります。なのでまだ本当は、チャイルドシートにも小さすぎて乗せにくいので心配しています。

• 3月6日
ケンmama

助産師さんとのお話だけでした。

赤ちゃんの身長体重を測って、私の場合は、授乳が上手くできていなかったので、見てもらってアドバイスしていただきました。

医大まで、車で1時間半、赤ちゃんはお腹が空いてギャン泣きでした💦
まだ会陰切開も痛くて身体も動かなかったので、夫に付き添ってもらいました。

ベビーカーは持参しましたが、入り口に置いてあるので、借りることもできます。
新生児なので、抱っこのみの方も多かったですが、一人だと診察券も出せないし、大変ですよね😓

• あゆ

あゆ

ありがとうございます。
    そうなんですよね。尿検査とかあるとしたら、どうするんだって思って。主人に一緒に来てもらう事にしました。
    医大って待たされますよね?赤ちゃんにも負担なので本当は、二週間検診なんて行きたくないです。

• 3月6日
  • ケンmama

ケンmama

助産師外来になると思うので、私は全く待ちませんでした!

でも、先に患者さんがいると待つかもしれないです💦

ご主人が一緒に来てくださるのですね!
    そのほうが安心ですね😊

産後2週間って、自分も赤ちゃんも大変ですよね😓
    退院前の指導のとき、2週間検診のない市町村の方も多いみたいだったので、手厚い子育て支援は有り難いけど、これはいらないー‼️って思ってました(笑)

• 3月6日
プペル

浜松医大ではなく、順天でしたが
2週間か1週間検診ありました(^^)
基本的には母乳外来のような感じでしたよ!授乳できてるとか、産後の体調だったりとか!
私は里帰りしなかったので夫についてきてもらいました!
結果、授乳の経過がよくなくてまた1週間後行ったりでなんだかんだで1ヶ月の間に病院3回くらい行きました💦
病院まで片道40分くらいかかるので心配でしたが付き添いがいればなんとか大丈夫でした!

• あゆ

あゆ

ありがとうございます。
    本当1ヶ月健診前に車に乗せて行く事って抵抗あります。
    先日行きましたが、本当、なくてもよかった健診でした。
    移動は、距離があるので苦痛です。

• 3月21日
れもん

母乳外来の事ですかね🤔
私も医大で出産しました😊✨
確か、2週間後に母乳外来で通院しました😁✨
助産師さんとお話しました😊
赤ちゃんの身体測定と授乳の様子(実際に助産師さんの前で授乳しました)、あとは質問とか悩みとか聞いてもらえましたよ✨✨
診察してくれた助産師さんも入院してた時にお世話になった方だったので安心してお話出来ましたよ😍
赤ちゃんと初めての外出で不安かと思うので、ご主人が一緒に行けるようなら行った方がいいかと思います😊✨
私は里帰りだったので母と一緒に行きました😊

• あゆ

あゆ

ありがとうございます。家から医大までは、1時間弱かかります。とても苦痛でした。
    任意になるといいのですが…

• 3月21日