※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる
子育て・グッズ

妊活についての準備や注意点、二人目を考える時期について教えてください。

『そろそろ二人目を妊活しようかな』
って時に、何か準備したり、一人目の育て方の調整をしたり、何か気を付けたことはありますか??
何でもいいです教えて下さい(><)


ちなみに6ヶ月の娘を完母で育てています。
離乳食は2回食にしたばかり。
寝かし付けは添い乳、夜中必ず2、3回は起きます。
生理は産後3ヶ月で来ましたが、不順です。

2学年差、できれば来年の春か夏に産めればなぁとぼんやり考えていますが、、、このまま何も考えずにできちゃった!より、何か今、できることや心構えなどあればなぁーと。
よろしくお願いします(><)

コメント

deleted user

上の子が私としか夜寝られない状況だったので、旦那と寝ることに慣れるようにしました。
帝王切開で日にちが決まっていたため、上の子を預かってもらう義実家でのお泊まり練習もしましたよ(^-^)

  • はるる

    はるる

    回答ありがとうございました‼
    今は旦那は別の部屋で寝ているので、そろそろいっしょに寝て、子供にも旦那にも慣れさせないとだめですね(^_^;)
    たしかにあたしが入院したら、実家に預かってもらわないと、、、ですね。色々準備しないとー(;゜∇゜)

    いつ、卒乳されたんですか??寝かし付けが添い乳、止めれなくて(´;ω;`)

    • 2月18日
ぴこたん☆

こんばんは。
私は1歳3ヶ月の時に断乳しました。そしたら見事に二人目授かりました(^^)
一人目は一年ほど病院に通ってやっと授かったんですが(^o^;)
もともとプロラクチンの値が高かったので、母乳をやめたことにより、妊娠しやすくなったのかと(^^)

  • はるる

    はるる

    回答ありがとうございました‼
    断乳ですか。うちも断乳にむけて、離乳食に力入れないと。。
    自然と卒乳してくれたら良いんですが(..)大人の都合で止めさせるの可愛そうな気もするけど、二人目ほしいとなると、何かと計画しないとだめですよね。。

    • 2月18日
ポンチャラリン

私がやらずに2人目を妊娠して、後悔した事は上の子の寝かしつけでした。
抱っこでゆらゆらじゃないと寝てくれなかったので、2人目の臨月、生まれてからも暫くは抱っこで寝かせていて大変でしたσ(^_^;)

  • はるる

    はるる

    回答ありがとうございました‼
    それ大変ですね。
    あたしの場合だと、このままだと臨月中に、添い乳Σ(´□`;)?
    そんな人いるのかな。。
    はやめにトントンで寝かし付けしとかなきゃですね(^_^;)不安です。

    • 2月18日
UUB

2人目のために何かしようと
していたわけではなかったのですが、
卒乳・断乳とかを無理矢理急に
やるより7ヶ月くらいから
無駄におっぱいをあげるのを
徐々に減らしていって
ちょうどいいかな。と思って
意識してやっていたのですが、
8ヶ月の時に妊娠して、
(切迫じゃなければ断乳しなくても
いいとも聞くのですが)
できたら断乳したいなー。となって、
9ヶ月で断乳に成功しました!
(水分補給でミルクをあげることは
ありますが…)
乳離れしやすいようにしといて
よかったなー。とつくづく思いました!

  • はるる

    はるる

    回答ありがとうございました‼
    徐々にお乳減らすのは、慣れるためには良さそうですね(^-^)
    完母だったんですか?
    7ヶ月だったら、まだ離乳食も2回食くらいの時期ですかね。お乳減らしても問題なかったんですかー?
    質問攻めすいません(><)

    • 2月18日
  • UUB

    UUB

    7ヶ月の時は無駄にあげるのを辞めた
    だけなので、2回食の合間は食事の代わりに
    あげてましたよ(^^)
    友達は欲しがるもん。って言って
    新生児の時のように何回も
    あげたりしてたので…
    そういう甘え?のものは辞めただけです。
    抱っことか他のコミュニケーションで
    補ってました(^^)
    でもちゃんと食べる子だったので
    よかったですが、少ししか食べない子は
    栄養不足になるので、様子みながらの
    方がいいと思います!

    私は基本母乳でしたが、何かと
    ミルクも役に立つので、ミルクは
    飲めるように外出時はミルクを
    あげたりしてたので、
    母乳からなるべくミルクへ…
    ということもしてました(^^)

    • 2月18日
  • はるる

    はるる

    そうなんですね。
    さっそく回答ありがとうございますっ✨
    うちのこも離乳食けっこーしっかり食べてくれるし、、、
    参考にしていきたいと思います( ・∇・)

    • 2月18日
deleted user

うちは6ヶ月の時に、子供が母乳を嫌がるようになって、自然に止められた感じです。
できればこの機会に、添い乳しなくても寝てくれればいいですね(>_<)

  • はるる

    はるる

    回答ありがとうございました‼
    では6ヶ月からはミルクですか?
    嫌がるってこともあるんですね(..)
    添い乳は癖になるってゆうけど、ほんとそうです(^_^;)
    徐々にトントンで寝かし付けできるよう努力しますー(;゜∇゜)

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それまでも母乳でなくても大丈夫なように、ミルクはあげてました。なのでミルクだけでも問題なく飲んでくれました!

    うちは添い乳はしませんでしたが、立ってゆらゆらしてあげないと寝てくれなくて、そちらで苦労はしました(^_^;)

    あとはおしゃぶり使ってみるとかですかね…今からだと嫌がるかもしれませんが(>_<)

    • 2月18日
  • はるる

    はるる

    ゆらゆらも大変ですねΣ(´□`;)
    おしゃぶりはじめの頃使ってみたのですが、あまり使わず今に至ります。。

    添い乳ではない寝かし付け、、、色々試してみます(..)
    ありがとうございました✨

    • 2月19日