※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこママ
ココロ・悩み

上の子のイヤイヤがひどくて困っています。対応方法を教えてください。

上の子のイヤイヤ期について。
ここ最近、上の子のイヤイヤが酷すぎて疲れてしまいました。なにをするにもイヤ!尋常じゃない泣きようです。
下の子の授乳とかぶって、2人して泣き出されるともう頭がおかしくなりそうです。つい強い口調で怒ってしまい、余計泣くという悪循環。

上の子のイヤイヤをどう対応したら良いですか??

コメント

らでぃっしゅ

毎日の育児、お疲れ様です!
イヤイヤ期の子どものパワーって恐ろしいですよね!
保育園でイヤイヤ期の子たちを相手にあれこれ戦っていたので(笑)お気持ちお察しします。

お疲れでしたら、子どもの言いなりになってみるのもアリですよ!
もちろん、危険のない範囲でですが。
例えば、「ごはんよー」「イヤ!!」「あそ、じゃあ後でねー」とごはんを下げてしまうとか!

• うさこママ

うさこママ

コメントありがとうございます!
    そうですね!子どもの言うように子どものやり方に付き合ってあげるのもてですよね😂
    ただそれができない時は、言い聞かせるしかないですかね?😭

• 3月5日
  • らでぃっしゅ

らでぃっしゅ

子どもに付き合えない時は私なら、イヤ!を受け止めつつも「それでもママはこう思う」と伝えてみたり、遊びや飲み物で気持ちをごまかしてみたり、子どもと同じように「やだー!」とやって見せたりしてみます!

子どもの「イヤだ!」と大人の「ダメよ!」がぶつかるからしんどいんですよね。
    そんな簡単にいかないってのは重々承知ですが…ひとつでもやってみると、子どもも反応がいつもと違ったりするので面白いですよ!

• 3月6日
とまと

家の中だったら、危ないこと以外
ママもイヤよ!で、終わり。
じゃ!バイバイ!で、シカト。

真似っ子しちゃいますね(~_~;)